日本のご飯とみそ汁は素晴らしい!『玉ねぎと塩昆布入りツナマヨのおにぎり』&  『アスパラガスと新じゃがのお味噌汁』

【日本のご飯とみそ汁は素晴らしい!】

 

★ご飯代表は『玉ねぎと塩昆布入りツナマヨ』おにぎりです!

 

玉ねぎ、塩昆布入りツナマヨ

新玉ねぎの甘さを、塩昆布の塩気が引き出すので、

絶妙なバランスの風味が生まれます(^O^)/

(資料提供:稲益智佳子さん)

 

★みそ汁は『アスパラガスと新じゃがのお味噌汁』です!

資料提供者のお味噌復活ライター、イノウエユウコさんは福岡県在住!

博多めんたい子「游香」さんのおにぎりとペアで、

被災で疲れた心と身体を癒しましょう(^^♪

☆今回のだし汁は、根昆布のだしを使用しました!

カッチカチの乾燥根昆布に、キッチンハサミで、

数ヶ所 切込みを入れます。

そのままお水を張ったお鍋へポンっ!!

しばらく置いておくと、 ほんのりトロリとしたお出汁に(^^♪

コシはあるけど柔らかくなった昆布の出来上がり!!

その昆布を千切りにすれば、具材に変身です(^^♪

※自前の畑で育った、採れたて旬のアスパラガスをメインの具材にして、

食の神様に感謝をしながら、いただきます(^O^)/

 

イノウエユウコアスパラみそ汁

【具材】
 ●出汁:昆布
 ●具材:アスパラガス、新じゃが、新玉ねぎ
 ●薬味:ネギ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★100%九州産フクユタカ大豆使用!

 100%無添加!高たんぱく質の大豆乾燥フィレ肉!

 被災地の健康食として、今後の復興貢献食として、

 九州産の誇るべき食材を、積極的に利用しましょう!

 (※商品1セットにつき、500円をプールさせて頂き、

  今後の復興支援に貢献、役立てます。)

『熊本・大分支援大豆フィレギフトセット』

http://goo.gl/mc2So7

 

800DSC_1714 - コピー (2)

 

『熊本・大分支援大豆プロテインギフトセット』

http://goo.gl/sXF9PS

 

200gきなこ、フィレ、450gそぼろ×2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

食育&6次産業化推進センターは、食の国家的安全保障をめざし、日本人の命と健康を守るため、真の食の安心・安全とは何かというテーマを、食育活動や6次産業化推進活動をベースに追求する国家戦略プロフェッショナルの仕事をしています。