日本のご飯と味噌汁は素晴らしい!『イカめんたい&のりたまのおにぎり』&『旬のトマトのお味噌汁』!

【日本のご飯と味噌汁は素晴らしい!】
 
★ご飯代表は『イカめんたい&のりたまのおにぎり』です!
 博多明太子「游香」代表、稲益智佳子さんが、
 特注で、対馬のイカを使用した明太子を作りました(^_-)-☆
 試食用で、塩むすびでおにぎりにしました。
いか明太&のりたま
 
☆子供の大好なふりかけのおにぎりとセットで、
 超・満足です(^O^)/
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
★味噌汁代表は『旬のトマトのお味噌汁』です!
 旬の野菜は、その季節に適していて、
 例えばトマトやキュウリ、スイカは、
 身体を冷やす効果があるとされています。
 旬の食材を意識して食べて、
 日本の四季の豊かさを感じながら、
 健康的なライススタイルを目指すことを、
 忘れないように致しましょう!
 
☆本格的な夏の到来を前に、夏野菜の代表『トマト』を
 使ったお味噌汁を作りました。
 
 トマトのお味噌汁は、一度やったらやみつきになりますので、
 ぜひお試しを(^O^)/
 
※今回は、ちょっと贅沢に、野菜の様々な食感を楽しめるよう、
 ジャガイモと昆布をお酒で煮て、次にナス、
 そしてキクラゲを入れました!
 火を止めてから味噌を溶き、最後にトマトを加えます。
 トマトは生も良いですが、こうして加熱していただくのも
 お勧めですよ(^_-)-☆
13310462_1728013497445351_6235039502604677478_n
 
※今年は猛暑の夏が予測されています!
 夏野菜のお味噌汁で、猛暑を乗り切りましょう。  
 
【材料】
 ●出汁:昆布・酒
 ●具材:ジャガイモ、ナス、キクラゲ、トマト
 ●味噌:四万十無添加米味噌
(資料提供、味噌汁復活委員会、田中 真紀さん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です