【食育クイズ:Vol.1729】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「時代祭」
にまつわる「中世婦人列」について、お
さらいクイズ(Vol.929)にチャレンジ
致しましょう!
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問題:「京都、時代祭」の「時代風俗行
列」の一つに、「中世婦人列」がありま
す。
さて、それでは、「中世婦人列」の一員
として参加している事で知られている、
「薪」や「炭」等を「京の町」に売りに
来ていた女性達の事を、何と呼んでいる
でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.大原女(おおはらめ)
2.桂女(かつらめ)
3.白川女(しらかわめ)
4.伶人(れいじん)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「大原女(おおはらめ)」とは、「京都、
左京区、大原」に住む「女性」達が、
「頭上」に「柴(しば)」や「薪」等を
乗せて、「京の町」まで出てきて「行
商」をすると言う、「販女(ひさめ)」の
事を言い、「鎌倉時代初期」の頃から始
まり、「昭和時代初期」頃までの、「約
800年間」に渡り続いた、「大原の風
習」として、知られている訳なのだそう
です。
「大原女」達の「装束」は、「島田髷
(しまだげ:髷(まげ)を折り返して元
結で止める一般的な女髷の事)」に「手
拭」を被り、「薪」等を「頭上」に載
せ、「鉄漿(お歯黒の事)」を付け、「紺
色」の「筒袖」で「白はばき(すねに巻
き付け動きやすくするためのヒモの
事)」を前で合わせ、「二本鼻緒」の「草
鞋」を履いていると言うものだったそう
です。
この「装束」には「故事」があり、その
内容とは下記の通りです。
~『~「平安時代末期」に勃発した「源
平合戦」で、「平氏」は「滅亡」に追い
やられた訳なのですが、最後の合戦とし
て知られる「壇ノ浦の合戦」で、「第
80代、天皇后」であった「建礼門院
(平徳子)」は、当時僅か「8歳」であ
った「息子」の「第81代、安徳天皇」
と共に、「壇ノ浦の海」に「入水自殺」
を図ったものの、一人だけ、「源氏の兵
士」に助けられて生き残った事で知られ
ています。
その後「建礼門院」は、「京都」に連行
され、無罪となって「出家」し、その
「晩年」を「京都、大原、寂光院」で過
ごすに至ります。
その「建礼門院」に仕えていた、「侍
女」の「阿波内侍(あわのないし)」
が、「山仕事」等をする時の「衣装」の
姿が、その原形となった訳なのだそうで
す。
「大原の地」は、「平安時代」から、
「炭」の産地として知られた場所だった
そうで、「大原女」が扱った商品は、最
初は「炭」だったと言う事になるそうで
すが、「室町時代」になると「薪」も扱
うようになり、「江戸時代」になると、
「柴(しば)」を売り歩いていた様子
が、様々な文献に描かれるようになった
事から、世間では「大原女」と言えば
「柴売の女性」と言う概念が定着するに
至った訳なのだそうです。
こうして「大原女」は、独特の出で立ち
を施し、頭に「60Kg」レベルの「炭や
薪や柴」等を乗せて、「京の町」までの
2時間の距離を歩いて、行商に言った訳
なのだそうで、「電気」や「ガス」等の
インフラが一般的となる「大正時代」ま
で続いたと言う経緯となった訳なのだそ
うです。
ちなみに、その「衣装」について言え
ば、「明治時代」以降になると、「手拭」
の色が「藍色」から「白色」に変わる等
と言った、その「装束」に多少の変化が
見られるようになり、現在では、需要の
減少と共に、「大原女」の「職業」とし
ての数も、急速に減少してしまい、春の
「大原女祭り」や「時代祭」の「大原女
行列」等と言った「観光資源」として、
往時の姿を継承するに至っている訳なの
だそうで、「観光地」として一般的にな
った「昭和時代」では、リヤカーを引き
ながら、「大原」の「名産品」として知
られる「しば漬け」を売り歩く姿も見受
けられた訳なのだそうです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
1.大原女(おおはらめ)
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