【食育クイズ:Vol.1895】「京都府」の「六道珍皇寺」おさらいクイズ。 六道まいりの行事で露店で販売されている依代とは何?

 

【食育クイズ:Vol.1895】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「六道珍皇寺」の「六道

 

まいり」にまつわる「お精霊さん(おし

 

ょらいさん)」の「依代(よりしろ)」に

 

ついて、おさらいクイズ(Vol.1095)

 

にチャレンジ致しましょう!

 

  

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「平安時代」では、「死者」に対して、

 

「土葬」や「火葬」はほとんど行われず

 

に、その「遺体」は放置され、朽ちてい

 

くのに任せると言う、いわゆる「風葬」

 

という方法によって弔われていた事で知

 

られているそうです。

 

その「風葬地」として選ばれた、「平安

 

京」最大レベルの「葬送地」が、「京

 

都、東山」にある「鳥辺野(とりべ

 

の)」だった訳なのだそうです。

 

 

また、「鳥辺野一帯」の場所は、「死者の

 

地=あの世」と考えられるに至ったのだ

 

そうで、こうして「洛中」との「境界」

 

である「六波羅の地」は、「この世」と

 

「あの世」のとの「境」と考えられるよ

 

うになり、その「境目」となった場所を

 

「六道の辻」と呼び、「あの世」と「こ

 

の世」との「出入り口」とするようにな

 

った訳なのだそうです。

 

ちなみに「六道の辻」の「六道」とは、

 

「仏教」の教えの中にあり、「衆生」が

 

「生前」に業因により生死を繰り返す、

 

「地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天

 

上」の「6つの世界」へ通じる「道」の

 

事を言うそうで、「平安時代」にはその

 

「境界」である「六道の辻」周辺には、

 

「6つの仏堂」が建立されるに至った訳

 

なのだそうです。

 

この「6つの仏道」のうち、「西福寺」、

 

「六波羅蜜寺」、「六道珍皇寺」の3つが

 

「寺院」となって、現在にまで存続して

 

いる訳なのだそうです。

 

 

「六道珍皇寺」は、「平安時代初期」の

 

「836年」に、「平安京最大の風葬地」

 

として知られる「鳥辺野」への「入口周

 

辺」に建立された「寺院」として知られ

 

ています。

 

 

「境内」ある「冥土通いの井戸」は、

 

「昼間」は「朝廷」で「官吏」を、「夜

 

間」は「冥府」で「閻魔大王」の元で

 

「裁判の補佐」をしていたと言う「伝

 

説」がある、「小野篁(おののたかむ

 

ら)」が、その「行き来」にこの「井

 

戸」を使っていたと言われている訳なの

 

だそうです。

 

 

この「六道珍皇寺」では、毎年「8月7

 

日~10日」の、「盂蘭盆(うらぼん)」

 

に先立った時期に、「六道詣り(ろくど

 

うまいり)」と呼ばれる「行事」が執り

 

行われている事で知られています。

 

「六道まいり」は、人々から親しみを込

 

めて「六道さん」とも呼ばれ、「祖先崇

 

拝」の「宗教行事」であり、この時だけ

 

は、普段はもの静かな「六道珍皇寺」で

 

も、「境内」から「門前」に至るまで、

 

「依代(よりしろ:神霊が宿りつく対象

 

物の事)」等を販売する、「花屋」の「露

 

店」が立ち並び、 また、「門前」の「松

 

原通」にある「仏具神具店」では、「蝋

 

燭・蝋燭立・盆灯籠・花立・香・香炉・

 

珠数・経本・鈴・木魚・過去帳・麻幹

 

箸・新仏用の小さい苧殻梯子・霊膳と呼

 

ばれる小型の白木の膳他の小物仏具」

 

等々と言った、「盂蘭盆」に相応しい

 

「仏具」が「蔵浚(くらざらえ:大売り

 

出しの事)」で販売されている事で知ら

 

れている訳なのだそうです。

 

さて、本日は、「六道詣り(ろくどうま

 

いり)」で、提供されている、代表的な

 

「依代(よりひろ:神霊が依り憑く対象

 

物の事)」について、おさらいクイズに

 

チャレンジ致しましょう!

 

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「おしょらいさん(お精霊さん)」と

 

は、「京都」で使われる言葉で、「ご先祖

 

様」の「精霊(みたま)」の事を言うそ

 

うです。

「京都」では、「8月」の「お盆」の時

 

期に、「ご先祖様」が「冥土」から帰っ

 

てくると言う信仰に基づき、その「御霊

 

(みたま)」の事を、親しみを込めて

 

「おしょらいさん」と呼び、「8月13

 

日」から「16日」にかけて、「おしょ

 

らいさん」を迎え、「供養」する事で知

 

られています。

 

さて、本日は、「六道まいり」で提供さ

 

れる、「おしょらいさん」の「依代(よ

 

りしろ)」について、おさらいクイズに

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

問題:「六道まいり」で「六道珍皇寺」

 

に「参拝」する人々は、ご先祖様の戒名

 

か俗名を、「経木(きょうぎ:薄い木の

 

板の事)」書いてもらい、本堂前にある

 

「香炉」で線香を上げ、その煙を「経

 

木」にまぶした後、石地蔵の前にある水

 

槽に浸し「水回向」をした後、「十万億

 

土」の「地の果て」まで響き渡ると言わ

 

れている、「迎え鐘」を撞きながら、「お

 

精霊さん」を「冥界」から呼び寄せるの

 

だそうです。

 

 

 

その後、呼び寄せた「お精霊さん」を、

 

「境内」や「門前」で販売されている

 

「依代」に宿らせて、家に連れ帰る事が

 

「習わし」となっている訳なのだそうで

 

す。

 

さて、それでは、この「依代」とは、ど

 

んなものなのでしょうか?

次のうちから選んで下さい。


1.樒(しきみ)

 

 

 

2.榊(さかき)

 

 

 

3.高野槙(こうやまき)

 

 

 

4.松葉(まつば)

 

 

 

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【解説】

 

 

「六道まいり(六道さん)」は、「盂蘭盆

 

(うらぼん)」に先立って執り行われま

 

すが、その時限定で「境内」や「門前」

 

で販売されているのは、「お精霊さん」

 

を宿らせて家に連れ帰ると言われている

 

「高野槇(こうやまき)」だそうです。

 

 

「高野槙」とは、「常緑針葉樹」の日本

 

の固有種であり、「空海」が開いた「高

 

野山(紀州:和歌山県)」と関係が深

 

く、古くから常緑でトゲが無く扱いやす

 

い「高野槙」は、「仏華」の代用として

 

使用されてきたと言う経緯がある訳なの

 

だそうです。

 

花屋の露店では、「高野槙」以外にも、

 

「愛宕の樒(しきみ)・伊勢朝熊の黄楊

 

(柘植)・蓮・麻幹(苧殻)・溝萩・早

 

稲・駒繋」等と言ったものも、販売され

 

ているのだそうです。

 

 

ちなみに「伝説」によれば、「小野篁

 

(おののたかむら)」は、冥界の閻魔庁

 

に通う際、「冥土通いの井戸」の傍らに

 

生えている「高野槙」の枝を伝って行っ

 

たと言う「逸話」があるのだそうです。

 

 

 

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3.高野槙(こうやまき)

 

 

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