【食育クイズ:Vol.1186】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「伝統工
芸技法」で、「1976年(昭和51年)」
に、「国の伝統工芸品」に指定された、
「京鹿の子絞(きょうかのこしぼり)」
について、おさらいクイズ(Vol.
390)にチャレンジ致しましょう!
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日本の「絞り染」の技法は、遡ること
「奈良時代」の頃に、「インド」から
「日本」に伝わったとされているそう
です。
その後その「絞り染め」の「工芸技法」
は、「京都」を中心に日本独特のもの
として発展していったと言う経緯があ
り、17世紀の「江戸時代」になると、
広く日本社会に広まり全盛期を迎えた
と言われています。
その中でも、「平安時代」から「明治
維新」までの1000年以上に渡り日本
の中心であった「京都」では、「京鹿
の子絞(きょうかのこしぼり)」と呼
ばれる「絹織物」の生地に、多種の
「括り(くくり)技法」と、「染め分
け技法」を駆使した複雑且つ多彩な
「模様染め」が誕生したと言う経緯が
あるとされている訳になるそうです。
さて、本日は、この「京鹿の子絞」に
ついて、おさらいクイズにチャレンジ
致しましょう!
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問題:「京都」で誕生した伝統工芸の
一つに、「京鹿の子絞(きょうかのこ
しぼり)」の技法がありますが、以下
に挙げた「京鹿の子絞」を説明した4
つの文章の中で間違っている記述が一
つだけあります。
さて、それでは、その文章とはどれで
しょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.「着物」や「帯揚げ」等に使われ
る染色欺術の事を言い、古くは「日本
書紀」にもその記述が見られる。
2.「括り(くくり)模様」が、子鹿
の斑点に似ている為、「鹿の子絞」と
呼ばれるようになった。
3.「絞り技法」には、「桶絞」や「帽
子絞」の技法があり、「染分け技法」
には、「疋田絞」や「一目絞」の技法
がある。
4.古くは女性の髷(まげ)の飾りに
使ったと言われ、これを「手絡(てが
ら)」と呼んだ。
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京鹿の子絞」の技法は、「絞り技法」
が、「疋田絞(ひったしぼり)」や「一
目絞(ひとめしぼり)」で、「染め分け
技法」が、「桶絞(おけしぼり)」や
「帽子絞(ぼうししぼり)」なので、
出題は「テレコ」になっている事から
間違いと訳になります。
「絞り染め」と言う技法は、生地を
「錦糸」で「括る(絞る)」等の「防
染処理」を施した後で「染料」に浸す
と言う技法の事を言い、こうすると
「色」に「濃淡」が出る事から、様々
な「模様」を創出する事が出来ると言
う訳になるのです。
この技法が日本で使われるようになっ
た時期は古くからで、「奈良時代」か
らと言われていて、従って「千数百年」
も前から行われてきた技術であると言
う訳になのです。
ちなみに、「京鹿の子絞」の「鹿の子」
と言う「呼称」命名の「所以」とは、
出来上がった模様が、「子鹿の斑点」
に似ていることから名付けられたと言
われているそうです。
「京鹿の子絞」の独特な「絞り染色欺
術」は、数多くありますが、その中で
も「最高峰の技術」と言われているの
が、「疋田絞(ひったしぼり)」だそう
で、この「技法」は、一粒一粒、爪の
大きさにも満たない面積をつまんで四
つに折り、絹糸で3回から7回巻い
て「括る(くくる)」と言う作業をひ
たすら繰り返し、「1尺(約38cm)」
レベルの「横1列の長さ」の中に、
40粒から60粒もの「粒」を括り、1
枚の着物で12万粒から30万粒の模
様を造る技法の事を言うそうです。
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「一目絞(ひとめしぼり)」の技法と
は、主として「線柄」を描く時の技法
で、「絞り目」を「絹糸」で2回巻き
締めて括り、「一寸(3.8cm)」の長
さに、10~15粒程度の絞り目を作る
事で「線柄」に染める技法の事を言う
そうで、「疋田絞」と併用する場合は、
まずこの「一目絞」から施されると言
う順番になっているそうです。
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「縫締絞(ぬいしめしぼり)」の技法
とは、「生地」を「綿糸」で「平縫い」
し、その糸を引き締める事によって、
「生地の重なり」を造り、防染する技
法の事を言うそうです。
この技法は、糸の縫い方や入れ方によ
って様々な模様が表現できると言う事
で知られている技術だそうです。
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「笠巻絞(かさまきしぼり)」の技法
とは、「縫締絞」と同様に、「生地」を
「錦糸」で細かく「平縫い」した後、
糸を引き締めて絞った部分を上へ巻き
上げてから染色する技法の事を言い、
巻き上げた絞り目の形が「唐傘」のよ
うに見える事から「傘巻絞」の名がつ
いた技術の事を言うそうです。
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その一方で、「染め分け技法」につい
ては、まず「大きな部分」の染め分け
に使われる技法で、「桶絞(おけしぼ
り)」と言う技法があります。
この技法は、「染色したい部分」を
「桶の外側」に、「防染したい部分」
を「桶の内側」に入れてしっかりと密
封してから、「桶」ごと「染色液」の
中に漬け込んで染色すると言う技法の
事を言うそうです。
「桶」の中の生地が「染色」されない
ように、しっかりと「桶」の蓋を密封
する為、細かな技術の習得が必須だそ
うで、長い経験を必要とする技法と言
われているそうです。
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「帽子絞(ぼうししぼり)」の技法と
は、かつては防染したい部分を「竹の
皮」で覆い「防染」したそうですが、
現在では「竹の皮」では無く、「ビニ
ール」を用いて防染する技法の事を言
うそうです。
この技術を使って「白生地」を染色し
た場合には、「防染」した部分だけが
「真っ白」のまま仕上がる事が、最大
の特徴だそうです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
3.「絞り技法」には、「桶絞」や「帽
子絞」の技法があり、「染分け技法」
には、「疋田絞」や「一目絞」の技法
がある。
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