【食育クイズ:Vol.1186】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「伝統工
芸技法」で、「1976年(昭和51年)」
に、「国の伝統工芸品」に指定された、
「京鹿の子絞(きょうかのこしぼり)」
について、おさらいクイズ(Vol.
390)にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/300-225京鹿の子染 伝統工芸1-1.jpg)
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日本の「絞り染」の技法は、遡ること
「奈良時代」の頃に、「インド」から
「日本」に伝わったとされているそう
です。
その後その「絞り染め」の「工芸技法」
は、「京都」を中心に日本独特のもの
として発展していったと言う経緯があ
り、17世紀の「江戸時代」になると、
広く日本社会に広まり全盛期を迎えた
と言われています。
その中でも、「平安時代」から「明治
維新」までの1000年以上に渡り日本
の中心であった「京都」では、「京鹿
の子絞(きょうかのこしぼり)」と呼
ばれる「絹織物」の生地に、多種の
「括り(くくり)技法」と、「染め分
け技法」を駆使した複雑且つ多彩な
「模様染め」が誕生したと言う経緯が
あるとされている訳になるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/300-200京鹿の子絞り222.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/300-200京鹿の子絞り333.jpg)
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さて、本日は、この「京鹿の子絞」に
ついて、おさらいクイズにチャレンジ
致しましょう!
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問題:「京都」で誕生した伝統工芸の
一つに、「京鹿の子絞(きょうかのこ
しぼり)」の技法がありますが、以下
に挙げた「京鹿の子絞」を説明した4
つの文章の中で間違っている記述が一
つだけあります。
さて、それでは、その文章とはどれで
しょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.「着物」や「帯揚げ」等に使われ
る染色欺術の事を言い、古くは「日本
書紀」にもその記述が見られる。
2.「括り(くくり)模様」が、子鹿
の斑点に似ている為、「鹿の子絞」と
呼ばれるようになった。
3.「絞り技法」には、「桶絞」や「帽
子絞」の技法があり、「染分け技法」
には、「疋田絞」や「一目絞」の技法
がある。
4.古くは女性の髷(まげ)の飾りに
使ったと言われ、これを「手絡(てが
ら)」と呼んだ。
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京鹿の子絞」の技法は、「絞り技法」
が、「疋田絞(ひったしぼり)」や「一
目絞(ひとめしぼり)」で、「染め分け
技法」が、「桶絞(おけしぼり)」や
「帽子絞(ぼうししぼり)」なので、
出題は「テレコ」になっている事から
間違いと訳になります。
「絞り染め」と言う技法は、生地を
「錦糸」で「括る(絞る)」等の「防
染処理」を施した後で「染料」に浸す
と言う技法の事を言い、こうすると
「色」に「濃淡」が出る事から、様々
な「模様」を創出する事が出来ると言
う訳になるのです。
この技法が日本で使われるようになっ
た時期は古くからで、「奈良時代」か
らと言われていて、従って「千数百年」
も前から行われてきた技術であると言
う訳になのです。
ちなみに、「京鹿の子絞」の「鹿の子」
と言う「呼称」命名の「所以」とは、
出来上がった模様が、「子鹿の斑点」
に似ていることから名付けられたと言
われているそうです。
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/300-200手絡む1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/300-手絡12.jpg)
「京鹿の子絞」の独特な「絞り染色欺
術」は、数多くありますが、その中で
も「最高峰の技術」と言われているの
が、「疋田絞(ひったしぼり)」だそう
で、この「技法」は、一粒一粒、爪の
大きさにも満たない面積をつまんで四
つに折り、絹糸で3回から7回巻い
て「括る(くくる)」と言う作業をひ
たすら繰り返し、「1尺(約38cm)」
レベルの「横1列の長さ」の中に、
40粒から60粒もの「粒」を括り、1
枚の着物で12万粒から30万粒の模
様を造る技法の事を言うそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-疋田絞り1.jpg)
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「一目絞(ひとめしぼり)」の技法と
は、主として「線柄」を描く時の技法
で、「絞り目」を「絹糸」で2回巻き
締めて括り、「一寸(3.8cm)」の長
さに、10~15粒程度の絞り目を作る
事で「線柄」に染める技法の事を言う
そうで、「疋田絞」と併用する場合は、
まずこの「一目絞」から施されると言
う順番になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-一目絞り.jpg)
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「縫締絞(ぬいしめしぼり)」の技法
とは、「生地」を「綿糸」で「平縫い」
し、その糸を引き締める事によって、
「生地の重なり」を造り、防染する技
法の事を言うそうです。
この技法は、糸の縫い方や入れ方によ
って様々な模様が表現できると言う事
で知られている技術だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-縫締め絞り.jpg)
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「笠巻絞(かさまきしぼり)」の技法
とは、「縫締絞」と同様に、「生地」を
「錦糸」で細かく「平縫い」した後、
糸を引き締めて絞った部分を上へ巻き
上げてから染色する技法の事を言い、
巻き上げた絞り目の形が「唐傘」のよ
うに見える事から「傘巻絞」の名がつ
いた技術の事を言うそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-傘巻絞り1.jpg)
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その一方で、「染め分け技法」につい
ては、まず「大きな部分」の染め分け
に使われる技法で、「桶絞(おけしぼ
り)」と言う技法があります。
この技法は、「染色したい部分」を
「桶の外側」に、「防染したい部分」
を「桶の内側」に入れてしっかりと密
封してから、「桶」ごと「染色液」の
中に漬け込んで染色すると言う技法の
事を言うそうです。
「桶」の中の生地が「染色」されない
ように、しっかりと「桶」の蓋を密封
する為、細かな技術の習得が必須だそ
うで、長い経験を必要とする技法と言
われているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-桶絞り1.jpg)
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「帽子絞(ぼうししぼり)」の技法と
は、かつては防染したい部分を「竹の
皮」で覆い「防染」したそうですが、
現在では「竹の皮」では無く、「ビニ
ール」を用いて防染する技法の事を言
うそうです。
この技術を使って「白生地」を染色し
た場合には、「防染」した部分だけが
「真っ白」のまま仕上がる事が、最大
の特徴だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/02/420-帽子絞り1.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
3.「絞り技法」には、「桶絞」や「帽
子絞」の技法があり、「染分け技法」
には、「疋田絞」や「一目絞」の技法
がある。
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
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ミートをはじめ、食に関するいろいろ
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かったら一度遊びにきてくださると嬉
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