【食育クイズ:Vol.1139】「京都府」の「伝統芸能」おさらいクイズ! 「京都」発祥の伝統芸能と人物との組み合わせで間違っているのは?

 

【食育クイズ:Vol.1139】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都」で誕生した

 

「伝統芸能」について、おさらいクイ

 

ズ(Vol.343)にチャレンジ致しま

 

しょう!

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

問題:「京都」で誕生した「伝統芸能」

 

と、それに関わった「人物」との、以

 

下の4つの組み合わせについて、間違

 

っているものが一つだけあります。

 

さて、それはどれでしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.「浄瑠璃」と宇治嘉太夫

 

 

2.「能」と服部宗巴

 

 

3.「歌舞伎」と坂田藤十郎

 

 

4.「狂言」と芸阿弥

 

 

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓ 

 

【解説】

 

「芸阿弥(げいあみ)」は、「室町時代

 

後期」の画家で、1431年(永享3

 

年)、「能阿弥」の子として生まれ、そ

 

の技芸によって「将軍、足利義政」に

 

仕えたと言われています。

 

「水墨画」に優れ、父である「能阿弥」

 

と、子の「相阿弥」を合せて「三阿弥」

 

と言われている人物です。

 

 

 

 

「狂言」は、そもそも古い漢語で、常

 

軌や道理に外れた言葉と言う意味や、

 

「冗談、戯言(ざれごと)」等の意味

 

を持っていた言葉だったそうで、日本

 

では「万葉集」にもあり、「たわごと」

 

と読まれているそうです。

その後「平安時代」になると、「狂言

 

綺語(きご:事実でないことを修飾し

 

て言い表した言葉や文章の事)」と言

 

う熟語で普及し、次第に「滑稽(こっ

 

けい)」と同義の普通名詞として使わ

 

れるように変容していったそうです。

 

 

 

その後、「鎌倉時代末期」や「南北朝

 

時代」になると、「舞台芸術」の一種

 

を指すようになったと言う経緯があり、

 

「室町時代」になると、「能」と共演

 

する「滑稽な芸」として定着したと言

 

われています。

 

 

「室町時代」になると、「大和(やま

 

と)猿楽」の「世阿弥(ぜあみ)」に

 

よって、猿楽の「能」芸術がほぼ今日

 

の形に近い姿に整えられた時、「狂言」

 

は「即興的寸劇」として「猿楽」の一

 

座に組み込まれ、能の支配を受ける関

 

係となって定着していったと言う経緯

 

になるそうで、その当時から、「京都」

 

を中心に、「狂言師」だけの一座も形

 

成されたりしていったそうです。

 


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4.「狂言」と芸阿弥

 

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