【食育クイズ:Vol.679】
本日も「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食や地域」の文化につ
いて、おさらいクイズにチャレンジし
ましょう!
本日は、「和歌山県」(Vol.39)の
「郷土文化」、「歴史」などについて、
クイズを楽しみながら知見を高め、日
本の食文化の素晴らしさを共有しまし
ょう!
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いよいよ始まった「自民党」の「総裁
選挙」で論点の一つとして、「都市部
への一極集中化」と、それに伴う「地
域の疲弊化」という弊害に対する政策
をどう考えているのかというテーマが
あります。
「小泉内閣」が「郵政民営化」を提唱
して以来、郵政のみならず、「税金の
無駄遣いをやめる」と言う、一見正し
く思えるキャッチフレーズを唱え、そ
れまで「国」が税金でやってきた事業
をことごとく放棄し、民間に押し付け
る政治が当たり前のように実施され続
けてきました。
この20年間で、道路、鉄道、防災整
備などの公共事業である「日本のイン
フラ整備」は、国が率先して削り続け
てきたという経緯がある訳で、昨今の
各地域の自然災害に対する甚大な被害
を誘発する原因になっている事を、多
くの日本人が、「自分たちの危機」と
して認識するようになってきたという
経緯があります。
特に「疲弊化」する一方の「都市部」
以外の各地域の「インフラ(移動する
交通機関)」は、国からその補助を放
棄され、民間に委ねられきた挙げ句、
この20年間で消滅の一途を辿ってい
て、例えば、「菅総理」や「二階幹事
長」、国交大臣の席が定番化している
「公明党」の影響力でがんじがらめ状
態になっていて、誰も止める事ができ
ない「北海道」では、「廃線」に追い
込まれた鉄道の土地を「中国」が買い
漁っていると言う、極めて「酷い」と
しか言いようのない状況になっている
事が、最近になってようやく多くの日
本人が認識するようになってきていま
す。
本来「インフラ整備」と言われる「大
規模事業」は、民間が行うものではな
く、国が国民のために行うものである
訳なのが、「小泉内閣」以降、日本の
政権が、「民主党政権」時も含め、「小
さな政府」を提唱する「リベラル派」
がマジョリティとなり続け、「財務省」
の「緊縮財政主義」に同調し続けてき
た結果、「自己利益最優先」、「効率最
優先」の「経済政策」を推し進め、
「中国」や、「大企業」、「都市部」に、
多額の投資をする一方で、「地方」や
「インフラ整備」の予算は削られる一
方だった事から、地方の鉄道は消滅の
一途を辿り続けてきたと言う経緯があ
る訳なのです。
こうして現在では、交通が整備されて
いる「都市部」以外の地域では、「高
齢者」が「運転免許返納」後に利用し
なければ生活ができなくなってしまう
インフラが無くなってしまっている事
が問題化している訳で、これを解消す
る政策として、今回の「総裁候補」の
一人である「野田聖子候補」が地元の
「岐阜県」で提唱している、「高齢者」
の「中国への移民推進」と言う、唖然
として開いた口が塞がらないような政
策にも繋がっている訳なのです。
そもそも今回の「総裁候補」の中で、
「日本」を「中国」からの呪縛から
「開放」させ、本来の自主独立した主
権を持つ「国家」にするのだと言う、
「中国」からの「侵略行為」が益々エ
スカレートしてきた今だからこそ、ま
っとうな「日本人」としての「国家観」
を明確に示しているのは「高市候補」
だけであり、「中国」に隷属する政策
を堂々と提唱する「野田聖子候補」は
論外としても、「リベラル派」の代表
格である「河野太郎候補」は、「小池
東京都知事」と同様に、自らが「リベ
ラル」である事を推し示して恥じない
くらい「英語」を乱発し、優雅独尊で、
「日本と日本人」に重きを置かない、
国民に対して上から目線の態度を示し、
「効率重視」と「目先の利益」しか眼
中にないリベラル的政策を実行する総
理大臣を目指すのは必至なので、「河
野太郎」氏や、彼の支持を宣言した、
「環境問題」を逆手に取って国民を苦
しめる政策を連発している「小泉進次
郎環境相」等の政権になれば、「疲弊
化」する一方の「地方」の「インフラ
整備」や、「国土強靭化」に対する明
るい未来は見えてこなくなるのは必至
であると言われている状況です。
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さて、本日は、「和歌山県」の「イン
フラ」について、おさらいクイズにチ
ャレンジしましょう!
問題:「和歌山駅」は、「和歌山県」の
「玄関口」と言われる「駅」であり、
「西日本旅客鉄道(JR西日本)」の
「阪和線、和歌山線、紀勢本線」と、
「廃線」を防ぐため、市民が協力をし、
奇跡を呼ぶ招き猫「たまちゃん駅長」
が大活躍した、「和歌山電鐵」の「貴
志川線」のターミナル拠点駅です。
さて、それでは、この「和歌山駅」に
乗り入れる4つの路線の「駅」の特徴
と言えば何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.ホームにみかんの木が生えている
2.ホームに梅の木が生えている
3.無人駅が多い
4.券売機が無い
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
鉄道の経営を国が放棄するのが当たり
前という現状で、「和歌山駅」に乗り
入れる路線の経営も非常に厳しい状況
になっています。以前のクイズに登場
した「招き猫」の「たまちゃん駅長」
の大活躍もあって奇跡的に廃線を免れ
た「和歌山鐵道株式会社」を例に挙げ
ると、「和歌山駅」から終点の「貴志
駅」までの「駅」で有人駅は始発駅の
「和歌山駅」と、終着駅の「たまちゃ
ん駅長」のいる「貴志駅」、「和歌山電
鐵株式会社」の本社がある「伊太祁曽
(いだきそ)駅」のたった3つで、そ
の他はすべて「無人駅」で、経費を抑
えている状況だそうです。
また、「JR系」の「阪和線、和歌山線、
紀勢本線」についても、今は「民間経
営」である訳ですから、「利用者の利
益」ではなく、「会社の利益」至上経
営である訳で、利益を出すために、人
員を削り続け、いつの間にか「無人駅」
が非常に多くなっていったという経緯
があるそうです。
このように国が「地方のインフラ」に
投資をしないと言う「政府」や「財務
省」の方針に対して、「地域」ではそ
こに住む住民の生活や暮らしを守るた
めに、必死になって、地域自身の努力
と、そこに住む県民の支えによって、
何とか廃線にならないように頑張って
いると言う状況が伺い知れる訳です。
一部の権力者にカネを集中させる世界
的筆頭が、共産党一党独裁政権の「中
国」であり、そこに追随し、自分たち
だけのカネ儲けをするのが正当だと考
える人達が日本の「リベラル派」であ
り、いわゆる世界は「弱肉強食」であ
る事を地で行っている訳で、そこには
国民に対する「愛」や「情け」など微
塵も無い、「冷酷」な「利己主義」が
ある訳です。
これまでの「日本」は、2600年以上
の長きに渡り、「皇統」が民を下から
支え続けてきた国柄であり、決して
「利己主義」でなく、また「リベラル」
でもない、世界に稀有な独特の「共生
社会」を2600年以上続けてきた、国
柄である事をあらためて私たち一人ひ
とりが認識する必要があります。
現在の「日本」は、まさにありとあら
ゆる面での「中国」からの「侵略」に
侵され続けている訳で、「存亡の危機」
が眼前に迫っている状況である事をあ
らためて、私たち一人ひとりが「正し
い認識」を持つ事が問われています。
「自民党総裁選」を通じ、また次に控
える「衆院選」を通じて、日本の存亡
が問われている訳なのです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
3.無人駅
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
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