【食育クイズ:Vol.907】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
さて、本日5月5日は、「端午の節句」の日
です。「端午の節句」にまつわる「京都」の
「郷土文化」の歴史を紐解きながら、おさ
らいクイズ(Vol.117)にチャレンジ致し
ましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225名物行事京都.jpg)
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「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」とも
呼ばれ、日本におけるその歴史は古く、「奈
良時代」から始まったそうで、当初は、「朝
廷」で、5月5日に「菖蒲」を飾り、無病
息災を祈る「節会(せちえ)」を行う事から
始まったと言われています。
そもそも「菖蒲」には特別な力があると信
じられていて、「菖蒲」を飾ることでそれが
目印となり、神様をお迎えする事ができる
としたのが、「菖蒲飾り」の意味だったと言
う事になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/菖蒲京都.jpg)
その後「鎌倉時代」になり、「武家社会」が
台頭すると、「尚武(しょうぶ)」の気風が
強くなり、「菖蒲と尚武」とをかけて、「尚
武の節日」として「端午の節句」を祝うよ
うになり、この事から、「男児」のための
「節句」となっていき、「鯉のぼり」を上げ、
「鎧(よろい)武者」を飾ると言う、現在
の形になったと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句室町.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句166-1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句13-1.jpg)
また、と同時に、強い香気で厄を祓うため、
「菖蒲」や「よもぎ」を軒に吊るしたり、
「菖蒲湯」に入ることで「無病息災」を願
い、「男子」の健やかな成長を祈願すると言
った「風習」も始まったと言う事になる訳
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/菖蒲飾り1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/菖蒲飾り2.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/菖蒲湯2.jpg)
更に、「天下泰平」の「江戸時代」になると、
「端午の節句」行事は「徳川幕府」の重要
な式日に定められ、やがて庶民にも広がっ
ていき、各処で「鯉のぼり」が立てられる
ようになり、男の子の誕生を祝う「初節句」
としても盛大になり、それが現代に迄受け
継がれていると言う事になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句江戸.jpg)
「端午の節句」の「端」は「始め」という
意味で、「午」は「うまの日」という意味と
言う事であり、そもそも「端午」と言う意
味は5月最初の午の日の事を言いました。
それが「午(ご)」と「五(ご))の音が同じ
だと言う事から、毎月5日を指すようにな
り、更に5月5日になったと言う説が有力
だそうです(諸説あります)。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/2端午の節句1.jpg)
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現在では「端午の節句」の行事食に「粽
(ちまき)」と「柏餅(かしわもち)」は欠
かせなくなっていますが、当初は、「平安時
代」の「和名類聚抄(わみょうるいじゅし
ょう)」という「漢和辞書」を紐解くと、
「粽」の作り方と共に、5月5日にこれを
食らうと書かれている事から、古い時代は
「米粉」から成る「しんこ生地」や、「葛粉」
から成る「生地」を、「円錐形」にし、「笹
の葉」と「い草」で巻いて蒸し上げた「粽」
を、「邪気」を祓うものとして使用していた
事が判ります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句1timaki.jpg)
もう一つの「柏餅」は、古くから「柏の葉」
が「食器」代わりとして使われた名残から
生まれたと言われていて、「粽」よりも後の
時代に利用されるようになったと言う経緯
があるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200かしわ餅1.jpg)
さて、それでは、「かしわ餅」について、お
さらいクイズにチャレンジしましょう!
問題:「かしわ餅」は、5月5日の「端午の
節句」に欠かせない行事食となっています。
さて、それでは、「かしわ餅」はいつの時代
から用られるようになったのでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.平安時代
2.鎌倉時代
3.室町時代
4.江戸時代
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「柏餅」は、「端午の節句」が「徳川幕府」
の公式行事となった「江戸時代」の、「徳川
九代将軍家重」から「十代将軍家治」の頃、
「江戸」の地で生まれたと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句江戸.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/端午の節句13-1.jpg)
「カシワの葉」は、新芽が育つまで、古い
葉が落ちないと言う性質がある事から、「家
系が途切れない」として、特に「武家社会」
においては、一家の主となる男児の健やか
な成長を願う「端午の節句」に「柏餅」を
供えるという文化は、「お家安泰」、「子孫繁
栄」の「縁起物」として普及していき易か
った訳であり、「参勤交代」制度により日本
全国に行き渡っていったと言われているそ
うです。
ちなみに、「京都」では、「西京味噌」を使
用した「白味噌餡」の「かしわ餅」がポピ
ュラーだと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200京都柏餅白味噌餡1.jpg)
また、「京菓子」の中では、「杜若(かきつ
ばた)」の花を写して、「外郎(ういろう)」
で「白餡」を包んだ、見事な造形の「唐衣
(からころも)」と呼ばれている「上生菓子」
が有名です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/唐衣2.jpg)
現在の「かしわ餅」は、「しんこ生地」で
「こし餡」を包み、柏の葉で巻いた「白色」
のものが一般的ですが、「紅」で染めた「し
んこ生地」で包んだ「赤色」のものもあり、
「葉」を裏返して巻いて白色のものと区別
するようになっているものや、「粒餡」を
「蓬(よもぎ)餅」で包んだ「緑色」のも
の等もあり、地域によって色々なバリエー
ションが見受けられます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200かしわ餅1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200京都柏餅白味噌餡1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200かしわ餅1あかとしろ.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200かしわ餅1よもぎ粒あん.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
4.江戸時代
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
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とを明らかにしました。
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