【食育クイズ:Vol.908】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
さて、本日は、「京都」の酒にまつわる「妖
怪伝説」について、おさらいクイズ(Vol.
118)にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200郷土文化歴史京都府-3.jpg)
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「京都」と言えば、「平安時代」から1000
年以上の長きに渡り、日本の「都」であっ
た「平安京」の辺りを中心とする「京都盆
地」を想像し、雅な文化が花開く土地と言
ったイメージがありますが、この「山城国」
と呼ばれていた「京都」の「山側」の地域
は、「平城京」のあった「奈良盆地」から、
「京都盆地」に遷都した「大和朝廷」が束
ねた場所であり、その一方、「北側」にあり、
「日本海」に面している「丹後国」や「丹
波国」地域とは、異なる「文化的背景」が
存在していたと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/丹後地方2.png)
この明らかに異なる文化と文化との境界に
は、その衝突があったと思われる痕跡が残
されていて、それを伝える「妖怪伝説」が
誕生し、その代表的なものが、日本最強の
「鬼」として恐れられた「丹後、大江山」
の「酒吞童子」の伝説であると言われてい
ます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/丹後大江山.jpg)
「大酒飲み」としても有名な「酒呑童子
(しゅてんどうじ)の伝説」は、「室町時代」
初期までに起こった50余年間に渡る「南北
朝時代」にまとめられたと言われている
「伝説」で、「江戸時代」になると、この
「伝説」を含む「室町時代」の事を広く描
いた「中世の小説」と言われる「御伽草子」
が、広く庶民にまで伝わった事によって、
日本全国で広く知られるようになったと言
う経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/酒天童子5.png)
ちなみに、この「伝説」の内容は、地域に
よって諸説ありますが、「京都」のものを簡
単に説明すると、下記の通りになります。
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「平安時代」から「鎌倉時代」にかけての
「一条天皇」の御世の頃、「京都、丹後半島」
付け根に位置する標高832mの「大江山」
の洞窟に住む、「酒呑童子」という鬼がいて、
多くの「鬼」を従えて「京の町」に出て来
て、貴族の姫を誘拐したりしたり、生のま
ま食らう等の「悪行三昧」を働いたので、
「天皇」は「源頼光」、「渡辺網」等に征伐
を命じ、「頼光四天王」と呼ばれる討伐隊が
組まれ、派遣されたそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/一条天皇1-261x300.jpg)
「頼光」等は「山伏」に化けて「大江山」
に近づき、「酒呑童子」等を騙して「酒盛り」
をして「毒酒」を飲ませ、酔いつぶれた
「酒呑童子」の首を落として退治した、と
言う内容のものだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/酒天童子8.jpg)
この話からも、「酒天童子」は「朝廷側」か
ら見れば、まるで人肉まで食らうような
「鬼」と言う表現に相応しい程の「反勢力
的存在」であり、「野蛮な無法者」だったと
言う解釈をするのが一般的であると推察さ
れる訳なのであり、現在で言えば、「日本」
のような「自由主義民主国家」に対する、
「ロシア」、「中国」、「北朝鮮」のような
「独裁者全体主義国家」との、「正義と悪」
との関係に似ているように思われる訳なの
です。
さて、それでは、「酒呑童子」にまつわる、
おさらいクイズにチャレンジしましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200郷土文化歴史京都府-3.jpg)
問題:「平安時代」末期の頃の「京都」では、
「京の町」を度々襲う等して恐れられてい
た「丹後、大江山」に住む「酒呑童子」と
呼ばれている「鬼」がいて、「酒呑童子」は、
「一条天皇」によって派遣された「討伐隊」
によって、大酒飲みであるが故に、策略に
はまり征伐されたと言う、「伝承」があり、
「江戸時代」になると、「御伽草子」と呼ば
れる「室町時代の小説本」の普及により、
多くの庶民にまで広がる有名な「伝説」と
なったと言う経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/御伽草子酒天童子1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/御伽草子酒天童子15.jpg)
また、「江戸時代」になると、「京都の町家」
では、「鬼」より強い、「○○さん」と言わ
れる「厄除け」の神様が、「小屋根」に祀ら
れる風習が出来たと言われているそうです。
さて、それでは、「鬼より強い○○さん」と
呼ばれている「魔除けの置物」とは何でし
ょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.布袋(ほてい)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225布袋様屋根瓦.png)
2.大黒(だいこく)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200大黒様屋根瓦.jpg)
3.鍾馗(しょうき)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200鍾馗様やねがわら3.png)
4.酒呑童子(しゅてんどうじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200酒天童子.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「鍾馗(しょうき)」と呼ばれる「神様」が
登場したのは、8世紀、「中国、唐」の「玄
宗皇帝」の御世だそうで、当時「病」に伏
せていた「玄宗皇帝」が、朦朧とする中で、
「髭面(ひげづら)のいかつい大男」が現
れ、次々と「鬼」を退治する夢を見て、病
がすっかり治った事から、その姿を思い出
して画家に書かせ、災厄を払う「厄病除け
(魔除け)」の守り神として祀られるように
なったと言う言い伝えがあるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/玄宗皇帝1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/玄宗皇帝と鍾馗様-300x300.jpg)
この「鍾馗」様が日本に入ってきたのは、
「平安時代」の「遣唐使」によって伝えら
れたそうで、その後「室町時代」になると、
流行した「水墨画」の題材として、数多く
描かれるようになっていったそうです。
この「鬼」避けの「鍾馗さん」が、「京都」
の小屋根に祀られるようになったのは、「江
戸時代」だそうで、そのいきさつは、以前
から「京都の町家」では、「厄除け」として、
「鬼瓦」を屋根に祀る風習があり、その
「鬼瓦」を飾った家の向かい側にあった家
の住人が病に倒れ、快方に向かわず困って
いたところ、向かい側の家に飾られた「鬼
瓦」によって跳ね返された「邪気」が降り
掛かっている事が原因と考え、そこで、「鬼
より強い鍾馗さん」を飾り、向かい側の
「鬼瓦」と対峙させたところ、その病がす
っかり良くなったと言う逸話があって、厄
除けのご利益がある「鍾馗さん」を祀る風
習として広まっていったと言う経緯がある
と言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200小屋根んp鍾馗様.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
3.鍾馗(しょうき)
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