【食育クイズ:Vol.1387】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「伝説の情
熱的美女」として知られる「和泉式部」
にまつわる「極楽往生」について、おさ
らいクイズ(Vol.590)にチャレンジ致
しましょう!
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「平安時代中期」、「藤原道長」の影響力
が全盛となるきっかけとなったのは、
「道長の兄」であり「一条天皇の甥」で
もあった「藤原道隆」の「娘、藤原定子」
が「一条天皇」の皇后になり、更に「道
隆の弟」である「藤原道長」の「娘、藤
原彰子」も「中宮」となった事で、日本
史上初めて「一帝二皇后」の先例を開い
た時からだそうです。
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こうして「一条天皇」の時代は、「藤原
道隆、道長」兄弟に「権力」が集中し、
日本の歴史上「藤原氏の権勢」が最盛に
達するに至る時代となった訳であり、そ
の一方で、「宮中」においては、「二皇后」
を中心とした「宮中文化」が花開くに至
ったそうで、「皇后、定子」に仕える
「清少納言」と、「中宮、彰子」に仕え
る「紫式部、和泉式部、小式部内侍親子、
赤染衛門」達によって「宮中サロン」が
築かれるに至り、その結果として現在に
まで伝えられる「平安女流文学」が花開
くに至ったと言う経緯になった訳なので
す。
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「紫式部」は、自身の「紫式部日記」に
おいて、「和泉式部」の事を、「恋愛に関
してはけしからぬ人(感心できない人)」
と表現しているくらい、「和泉式部」は、
その艷容な美貌から、身分の高い「親王
(天皇の皇子)」から、「身分差」を顧み
ない勢いで次々と求愛され、恋愛に陥る
と言う、いわゆる「スキャンダル」を繰
り返してしまったと言う経緯がある事で
知られています。
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こうして「和泉式部」は、当時の「女流
サロン」が出来るほどの絢爛たる「宮中」
においても、一際目立つ存在であった訳
であり、「ゴシップ・クイーン」的風評
が立つほどの存在であった事は間違い無
いとされている訳になったのです。
現在においても、「和泉式部」の評価は、
「恋に奔放」で「情熱的」、時には四十
歳になった頃でも、「藤原道長」の「家
司」で、「大江山」の「酒吞童子退治」
でその名を馳せた「武勇の士」であった、
「藤原保昌」から求愛された時に、まる
で「かぐや姫伝説」のような「無理難題
の要望」を突きつける等をした後に、再
婚に応じて、「京都、丹後守」となった
夫とともにその任国に下ったと言う「逸
話」があるくらい、「屈強の男性」に対
しても、「したたかさ」すら感じさせる
ような、「十二単」の下に隠れた「日本
女性の強さ」を感じさせてくれる人物と
して伝えられている事になる訳なのです。
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さて、本日は、「万寿2年(1025年)」
の頃、未だ20代だった「娘」の「小式
部内侍」に先立たれてしまった「和泉式
部」の、その後の人生について、おさら
いクイズにチャレンジ致しましょう!
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華やかなりし「平安時代中期」の「宮中」
の中でも、特に目立つ存在であった「和
泉式部」は、最愛の娘「小式部内侍」
の「早逝」によって、眼前に迫る「末法
の世(1052年)」到来と、「無常な現世」
に対して思いを巡らせるようになり、
「不安を感じる事の無い来世」と「自身
の極楽往生」を、波乱の人生を辿った一
人の「女性」と言う立ち位置でも叶う事
を願うようになるに至ったそうで、女官
2人を従え、「播磨国(兵庫県)」にある
「円教寺」に向かい、当時評判の「名僧」
と言われた「性空(しょうくう)上人」
を尋ね、「極楽往生」の教えを請う為に、
旅立つに至ったそうです。
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-性空上人1.jpg)
やがてようやく「円教寺」の門前に到着
したものの、その「門」は閉ざされたま
まで「門前払い」であった事から、「和
泉式部」は、諦めずに繰り返し「歌」を
詠み、「開門」を請うたそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-門前払い1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285円教寺.jpg)
~『暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき
はるかに照らせ 山の端の月』~
【現代語訳】:~『私は迷いの暗闇から、
さらに深い暗闇の道へと入ってしまいそ
うなのです。山の稜線の上に出た月が夜
の闇を照らし出すように、どうか私を女
人往生の悟りへと導いてくださいませ』
~
この「娘」を亡くした深い哀傷に満ちた
「歌」に感じ入った「性空上人」は、門
を開け、「和泉式部」と対面するに至り、
「式部」から下記のような問を受けたそ
うです。
~『女の身で「西方浄土(極楽)」に
「往生」する道は無いものでしょうか?』
~
この「問」に対して、「性空上人」は、
~『京都の「石清水八幡宮」に行って、
「阿弥陀如来」の化身である「八幡大菩
薩」にお祈りすれば、その願いは叶うで
しょう。』~
と、その解決策を教え、「返歌」と共に
「袈裟」も授けるに至ったそうです。
ちなみにその「返歌」とは、
~『日は入りて 月はまだ出ぬ たそが
れに 掲げて照らす 法(のり)の燈
(ともしび) 』~
【現代語訳】:~『日が沈み、(末法の世
が到来する)今は、月が出る事もありま
せん。そんな(次の弥勒菩薩降臨までの)
たそがれの状態が長く続く間は、法(法
華経)の教えを「灯(あかり)」として
生きていきなさい。』~
この「返歌」は、数々の恋遍歴、愛憎や
葛藤の人生に対して「世の無常」を感じ
ていた「式部」が、「性空上人」に求め
た「女として救いの道」を、「阿弥陀如
来」に「帰依」し、「出家」を薦めるも
のだった訳であり、その証拠に「袈裟」
まで授けた事からも、伺い知れる訳なの
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-性空上人と面会.jpg)
こうして、「京都」に戻った「和泉式部」
は、「岩清水八幡宮」に参拝し、「七日七
夜」の「お籠もり」をすると、「夢の中」
に、「八幡大菩薩」が現れ、次のように
お告げになったそうです。
~『私は現在「神の道」にいるので、
「極楽往生」を導く「阿弥陀如来」の
「仏の道」を授けて欲しいのなら、本物
の「阿弥陀如来」のある「◯◯」に行っ
て祈りなさい』~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420石清水神社に参拝1.jpg)
このお告げに従った「和泉式部」は、
「◯◯」に行って参籠する事「四十八日」
目にして、夢に「尼僧」が現れ、次のよ
うお告げになったそうです。
~『「南無阿弥陀仏」と「念仏」を唱え
れば、女の身であっても「行楽往生」で
きるのです!』~
このお告げを信じた「和泉式部」は、
「性空上人」の「返歌」も思い出しなが
ら、「阿弥陀如来」に「帰依」し、「出家」
するに至ったそうで、「専意」と改名し、
日夜この「念仏」を唱えるのを怠らず、
最終的には預けられた「袈裟」を着なが
ら「極楽往生」を遂げるに至ったと言う
経緯になった訳なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-往生を遂げる1.jpg)
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問題:「第66代、一条天皇」の「二人
の皇后」の外戚となり、「平安時代中期」
の「貴族政権」の全盛を誇った「藤原道
長」の娘「中宮、彰子」に、娘の「小式
部内侍」と共に、「親子」で出侍した
「和泉式部」は、当時の絢爛極まる「宮
中女流サロン」の中でも、特に目立つ存
在であり、「艷容で情熱的な美女」とし
て「恋愛劇」を重ねた後、最愛の娘が
20代で亡くなってしまった事もあって、
そんな「波乱万丈」の人生を過ごしてき
た「女性」としての身であっても、この
「諸行無常」な「時代」において、「極
楽往生」が出来るかどうか思い悩むに至
ったそうで、「播磨国(兵庫県)」にある
「円教寺」に、「名僧」と言われた「性
空(しょうくう)上人」を尋ね、教えを
請うたと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-300-和泉式部1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285円教寺.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-性空上人1.jpg)
さて、それでは、「播磨国」まで行って、
「極楽往生」の教えを授けられた「和泉
式部」が、「京都」に戻った後、本物の
「阿弥陀如来」に巡り合い、「帰依(神
仏を心の拠り所とする事)」するに至っ
た「寺院」とはどれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.誠心院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285誠心院1.jpg)
2.誓願寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285誓願寺.jpg)
3.極楽寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285極楽寺234.jpg)
4.阿弥陀寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285阿弥陀寺1.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京都、誓願寺」の創建は、「奈良時代」
の「667年」だそうで、「天智天皇」の
「勅願」によって、「奈良の地」に創建
されたそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-38代、天智天皇◯.jpg)
「誓願寺」が「京都」に移転したのは
「鎌倉時代」になってからだそうで、
「平安時代」に、「和泉式部」や「清少
納言」が極楽往生を願って「阿弥陀如来」
に「帰依」した頃は、未だ「奈良」にあ
った訳なのですが、「末法の世、到来」
が眼前に迫っているこの時期において、
「誓願寺」は既に、「南無阿弥陀仏」の
「念仏、大道場」だったと言われていた
そうです。
「末法の世」が眼前に迫り、誰もが「極
楽往生」を望む機運が増大する当時の時
代において、「和泉式部」がこの「寺院」
に籠もり、「阿弥陀如来」に巡り合い、
「帰依」した事により、「誓願寺」は、
「女人往生の寺」と言われるようになっ
たと言う訳なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-誓願寺参拝1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-誓願寺阿弥陀如来像.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-和泉式部の旅出家街道.jpg)
こうして「和泉式部」は、「1027年」
に、仕えていた「中宮、彰子」からの
「後ろ盾」を得て、「彰子」の父親であ
る「藤原道長」に、「京都、法成寺塔頭、
東北院」の傍らに、「東北院、誠心院」
を建立してもらうに至り、初代住職とな
った訳であり、出家した「和泉式部」は、
「誠心院専意法尼」の「法名」をもち、
この寺で「性空上人」から授かった「袈
裟」を着て、「極楽往生」したと言う
「逸話」が完結するに至った訳なのだそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-285誠心院1.jpg)
ちなみに、「平安時代」では離れた地に
あった「誓願寺」と「誠心院」は、その
後移転があり、現在では、「京都、新京
極通り」に隣接して残されている事で知
られている訳になるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-誓願寺と誠心院1.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
2.誓願寺
大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する
事を明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
分を除いてから作っています。
必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍
以上となり、濃縮された分だけ、多く
含まれています。
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★大豆プロテイン100g中に植物性
たんぱく質が50g!(半分がたんぱ
く質です)
★低脂質(2.7g)です!
★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進
し、腸内健康の源となります。)
これを毎日食すると腸内発酵が促進さ
れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵
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ミートをはじめ、食に関するいろいろ
な情報を発信していますので、よろし
かったら一度遊びにきてくださると嬉
しいです。「いいね」もしてくださる
と、情報更新のお知らせが届くように
なりますのでなお嬉しいです。
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