【食育クイズ:Vol.1513】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「お豆腐狂
言」にまつわる「家元」について、おさ
らいクイズ(Vol.715)にチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/お豆腐狂言堂11.jpg)
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「京都」の「豆腐」と言えば、現在では
「超・ブランド品」と言われるものが、
数多くある事で知られていますが、その
昔は最も「食卓」に乗る事が多い「おか
ず」の一つだったそうで、「京都」に暮
らす人々の間では、「おかずに困った時
は、豆腐にでもしとこか。」と言われて
いるくらいだったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-京都の豆腐12.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-京都の豆腐121.jpg)
その一方で「能楽」の世界は、「武家社
会」が確立した「室町時代」になると、
「武家式楽」とされた事により、「支配
層」や「権力者」等の「特権階級」だけ
の「文化」と言う位置付けとなり、大衆
的な「豆腐」文化とは、対照的な存在と
されていたそうです。
こうして「能楽」は、少なくとも「江戸
時代」が終焉して「明治時代」になるま
での間、「武士」や「公家」等の「特権
階級独自の文化」であったそうで、
1️⃣「能舞台」以外での上演をしてはいけ
ない。
2️⃣他のジャンルの芸能と共演してはいけ
ない。
などと言った、独自の「保守的」な考え
方が根強かったそうです。
しかしながら「明治時代」以降になる
と、「京都」では、「特権階級」以外の人
たちにも気軽に「狂言」を楽しんで頂こ
うと、「地蔵盆」や「結婚式」、「お祝い
の会」等と言った、「能楽堂」以外の
様々な「場所」に出向き、「余興」とし
て「狂言」を上演する「狂言師」が出現
するに至ったそうです。
このように「狂言界のタブー」を犯して
まで活動する「狂言師」に対して、「保
守的」な考え方が根強かった、他の「狂
言師」達は、
~『あいつはどこにでも気軽に出て行
く、まるでお豆腐のような奴だ』~
と、そのように演じられる「狂言」は
「芸術」とは言えず、「京都」では「貴
賤」を問わず、どこの家の食卓にも上が
ると言われている、「豆腐」のような
「低次元」のものだと揶揄し、「悪口」
を言うに至ったそうです。
しかしながら、その「狂言師」は以下の
ように、返って「悪口」を逆手に取り、
~『お豆腐で結構。むしろ味付けによっ
て高級な味になったり庶民の味になる豆
腐のように、どんな場所でも喜んでもら
えるような狂言を演じる事こそ必要な事
なのだ。』~
と反論し、以降、現在に至るまで、「お
かずに困ったら、豆腐にでもしとこ
か。」と言うような気軽さで、「余興に困
ったら、◯◯の狂言にでもしとこか。」
と、数多くの人々から親しまれ、喜ばれ
る「狂言」を演じる事を「家訓」とする
に至っているそうです。
さて、本日は、この「お豆腐狂言」の
「家元」について、おさらいクイズにチ
ャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/お豆腐狂言堂11.jpg)
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「大蔵流」とは、「狂言」の「流派」の
一つであり、「猿楽」の「本流」とされ
る「大和猿楽」系の「狂言」を伝える唯
一の流派の事を言います。
「大蔵流」の創始は、「鎌倉時代」の
「大和(奈良)猿楽」からだそうで、
700年以上の歴史があり、現在では
「五家」に分かれて「東京」や、「京
都」、「大阪・神戸」等の地で活動してい
るそうです。
問題:「明治時代」の「京都」で、人々
から「お豆腐狂言」と言われる事を「家
訓」として、「狂言」の「普及」と「大
衆化」に務めた事で知られている、「大
蔵流狂言」系統の「家元」とは、どれで
しょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.茂山千五郎家
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-300茂山千五郎.jpg)
2.山本東次郎家
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-300山本修東次郎.jpg)
3.野村又三郎家
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-300野村又三郎.jpg)
4.三宅藤九郎家
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-300三宅藤九郎.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「明治時代」以降になると、「京都」の
「庶民」達の間では、
~『おかずに困ったら、豆腐にでもしと
こか。』~
と言うように、
~『余興に困ったら、茂山の狂言にでも
しとこか。』~
と、気軽に言うようになったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-300茂山千五郎.jpg)
その立役者として知られ、業界から悪口
を言われても気にせず、「狂言文化」を
普及する事に貢献した人物とは、「大蔵
流五家」の一つである「茂山千五郎家」
の「正虎(九世、千五郎。初世、千
作)」と、その息子の「正重(十世、千
五郎、二世、千作)」の「親子」だそう
で、この両者は、「同業者」から「悪
口」を言われても屈せず、「庶民的」な
「狂言」を演じる続けた事によって、
「近畿圏」の「大蔵流派」を支えるに至
ったと言う経緯となった訳なのだそうで
す。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/01/300-2世千作「10世千五郎.jpg)
ちなみに、その後「茂山千五郞家」で
は、「三世、茂山千作」と、「四世、千
作」、「二世、七五三(しめ)」と、「親子
三代」に渡って「人間国宝」に認定され
るに至ったそうで、特にその中でも、
「四世、茂山千作(十二世、芝山千五
郎)」は、「2000年」に「文化功労者」
に認定され、更に「2007年」には、
「狂言界初」の「文化勲章」を受章して
いる事で知られているそう、かつて「明
治時代」に、「十世、千五郎」が同業者
から揶揄されたと言う経緯を払拭して、
「国」から「最高の文化」として認めら
れると言う経緯となった訳なのだそうで
す。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
1.茂山千五郎家
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国産の食応援「和乃家(わのか)」は、
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ミートをはじめ、食に関するいろいろ
な情報を発信していますので、よろし
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