【食育クイズ:Vol.1707】「京都府」の「斎王」おさらいクイズ! 「斎王の御所」である「斎院跡地」となっている京都の神社とは?

 

【食育クイズ:Vol.1707】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「賀茂斎院」

 

にまつわる「神社」について、おさらい

 

クイズ(Vol.907)にチャレンジ致しま

 

しょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「斎院(さいいん)」とは、「平安時代」

 

から「鎌倉時代初期」にかけて、「賀茂

 

御祖神社(下鴨神社)」と、「賀茂別雷神

 

社(上賀茂神社)」との「両賀茂神社」

 

に「奉仕」する「皇女」の事を言います。

 

「賀茂斎院」制度の起源は、「第50代、

 

桓武天皇」による「平安京遷都」直後の

 

「810年」に遡るそうです。

 

 

「桓武天皇」の「崩御」後に、「長男」

 

の「第51代、平城上皇」が「天皇」に

 

なりましたが、病弱だった為、「弟」に

 

皇位を譲り、「第52代、嵯峨天皇」が

 

即位し、「太上天皇」となったそうです。

 

 

 

ところが「平城太上天皇」の病気が回復

 

してしまった事により、妻の「薬子」か

 

らの「讒言」もあって、「復位」を目論

 

むようになってしまうと言う経緯となり、

 

「平安京」から「平城京」へ戻ってしま

 

い、「二所朝廷」を画策してしまうに至

 

ってしまった訳なのだそうです。

 

「弟」の「嵯峨天皇」は、「父親、桓武

 

天皇」が決行した「平安京遷都」を忠実

 

に守る気持ちがあった為、こうした事態

 

を解消すべく、「二所朝廷」廃止の為、

 

戦う事を決意するに至り、「王城鎮守の

 

神」とされた「賀茂大神」に対し、

 

 

~『我が方に利あらば、「皇女」を「阿

 

礼少女(あれおとめ:「賀茂神社」の神

 

迎えの儀式に奉仕する女性の意)」とし

 

て捧げる』~

 

と「祈願」をかけ、「810年(弘仁元

 

年)」に、「平城上皇」派との戦いに挑み、

 

勝利すると言う経緯となった訳なのだそ

 

うです。

 

こうして「祈願」が叶った事から、「嵯

 

峨天皇」は、「皇女」の「有智子内親王」

 

を「賀茂神社」の「斎王」とし、それに

 

伴って「御所」として「賀茂斎院」を建

 

立したのが、その始まりであると言われ

 

ている訳なのだそうです。

 

こうして、これ以降、「皇室」では、歴

 

代「皇女」を、「卜占(ぼくせん:占っ

 

て決める事)」によって「斎王」とする

 

事になった訳なのだそうで、「皇室」の

 

「ご先祖様」である「天照大御神」を祀

 

る「伊勢神宮」では「斎宮」と称し、そ

 

の一方で「賀茂神社」では「斎王」と称

 

して、「両皇女」が奉仕の努めを果たす

 

ようになったと言う経緯となった訳なの

 

だそうです。

 

ちなみに「斎王」は、「賀茂斎王」とか、

 

「賀茂斎院」とも称されるようになり、

 

「武家統治」の時代になるまでの間、

 

「35代」に渡って継承されていった訳

 

なのだそうです。

 

「京都、賀茂神社」では、「祭祀」とし

 

て「賀茂祭(現在では葵祭)」を執り行

 

ってきた訳なのですが、「斎王」が「奉

 

仕」していた時代においては、「斎王」

 

が「賀茂祭」を主宰してきたと言う経緯

 

となっていた訳なのだそうです。

 

 

その後「葵祭」は、「戦乱」等の理由に

 

よって、「室町時代」、「江戸時代」、「太

 

平洋戦争」と、三度「断絶」したと言う

 

経緯があり、「1953年(昭和28年)」

 

に「復活」し、「1956年」以降におい

 

ては、「祭」の「主役」としての「斎王」

 

は、「一般市民」から選ばれた未婚の女

 

性を、「斎王代」として選ぶようになっ

 

た訳なのだそうです。

 

現在、「斎王代」に選ばれた「女性」は、

 

「唐衣裳装束(からぎぬもしょうぞく)」

 

を着用し、「舞台化粧、お歯黒」等を施

 

されるようになっているそうです。

 

さて、本日は、かつて「斎王」の「住居」

 

であった「賀茂斎院」について、おさら

 

いクイズにチャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

問題:「第52代、嵯峨天皇」から始ま

 

った歴代「皇女」による「賀茂斎王」の

 

制度とは、「京都、賀茂神社」に対して

 

「天皇」の「皇女」が「斎王」となって

 

「奉仕」する制度の事を言います。

 

さて、それでは、次に挙げた「4つの神

 

社」のうち、かつて歴代「賀茂斎王」の

 

住居であった「賀茂斎院」の「跡地」と

 

言われている場所にあり、「石碑」が建

 

立されている「神社」がありますが、そ

 

れはどれでしょうか?

 

 

次のうちから選んで下さい。

1.御蔭(みかげ)神社

 

 

2.賀茂波爾(かもはに)神社

 

 

3.櫟谷宗像(いちいだにむなかた)神

 

 

4.櫟谷七野(いちいだにななの)神社

 

 

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【解説】

 

「京都、紫野(むらさきの)」の「地」

 

は、古くから「京都の北部(現在の北

 

区)」に広がる「7ケ所の野(内野、北

 

野、平野、点野、紫野、蓮台野、上野)」

 

のうちの一つであり、「JR京都駅」か

 

ら見て、「10km」ほど「北側」にある

 

「船岡山」から「大徳寺」辺りにかけて

 

の、「広い地域」の事を指して言うそう

 

です。

 

 

「紫野」と言う地名は、「貴族」が好む

 

「狩猟地」であった事から、高貴を表わ

 

す「色」である「紫」が付けられた(他

 

に諸説あり)そうで、「天皇」の「皇女

 

(内親王)」が「賀茂斎王」となる為に、

 

身を清めてから住む場所として、「斎院

 

(御所)」が建てられたと言う経緯とな

 

った訳なのだそうです。

 

この「斎院」は現在の「櫟谷七野(いち

 

いだにななの)神社」にあったと言われ

 

ていて、当時は「賀茂斎院」とか、「紫

 

野斎院」と呼ばれていたそうで、「神社」

 

内には「賀茂斎院跡」の「石碑」が建立

 

されている訳なのだそうです。

 

 

 

「平安時代」の頃、この「斎院」の「敷

 

地」は、「大宮通り」と「慮山寺通り」

 

を東南に結ぶ、約150m四方の広さだ

 

ったそうで、「500人」レベルの「宮人」

 

や「女官」が仕えている広さだった訳な

 

のだそうです。

 

こうして「嵯峨天皇」の「皇女、有智子

 

(うちこ)内親王」の「初代斎院」から

 

始まる「歴代」の「未婚」の「皇女」が、

 

「卜定(ぼくじょう:占いによって選ば

 

れる事)」で任命されたそうで、以降

 

「約400年」に渡って継続した訳なの

 

だそうですが、日本社会が「朝廷統治」

 

から「武家政治」へと転換し、「貴族社

 

会」が「凋落」してしまった事から、

 

「第82代、後鳥羽天皇」の「皇女、第

 

35代斎王、礼子(いやこ)内親王」を

 

最後に、「斎院制度」は「廃絶」してし

 

まったと言う経緯となった訳なのだそう

 

です。

 

 

「平安時代」の「王朝文化」が全盛だっ

 

た頃には、「斎院」の中でも、「第62代、

 

村上天皇」の「皇女、第16代、選子

 

(のぶこ)内親王」や、「第77代、後

 

白河天皇」の「皇女、第31代、式子

 

(のりこ)内親王」のように、「卓越し

 

た歌人」も出現したと言う経緯があり、

 

「斎院」が「サロン化」されていた事が

 

窺え、しばしば「歌合せ」等も催された

 

事もあったそうで、「斎院」に出仕する

 

「女官」の中にも、秀れた「歌人」が少

 

なからずいた事でも、知られている訳な

 

のだそうです。

 

 

 

 

ちなみに「斎王」の中には、「天皇」の

 

代替わりがあっても「退下」しない人が

 

度々いたそうで、その中でも「歴代最長」

 

と言われている「第16代、選子内親王」

 

は、「5朝(円融朝から後一条朝まで)、

 

56年間」の長きに渡って「斎王」を努

 

めた事で、「大斎院」と称されるように

 

なった訳なのだそうです。

 

ちなみに、「大斎院、選子内親王」のサ

 

ロンとなった「斎院」は、「枕草子」や

 

「紫式部日記」にも、その名が登場する

 

事で知られていて、「源氏物語」につい

 

ては、「選子内親王」から何か珍しい物

 

語をと所望された「一条天皇」の「中宮、

 

彰子」が、「紫式部」に新しい作品を書

 

くよう命じた事から誕生したと言う「逸

 

話」もある訳なのだそうです。

 

 

 

また、「枕草子」にも、「選子内親王」と

 

「一条天皇」の「中宮、定子」との「文」

 

の「贈答」の場面が見られる事等もあり、

 

「平安時代中期」の「宮中(とりわけ中

 

宮の居る後宮)」と、「斎院」との「文化

 

的交流」の豊かさが、窺い知れる訳なの

 

です。

 

 

現在では、この「斎院」のあった場所は、

 

「金閣寺」や「北野天満宮」等の近くに

 

ある事から、四季を通じて数多くの人々

 

が訪れる場所であり、山頂からの眺望が

 

素晴らしい「船岡山」には、「散歩道」

 

が整備されている事もあって、数多くの

 

「京都民」から親しまれている事で知ら

 

れている訳なのだそうです。

 

こうして「平安文学」の「拠点」として

 

全盛を誇った「斎院」も、その後に頻発

 

した「源平の争乱」で途絶してしまい、

 

更に「第35代、礼子内親王」が「退下」

 

した後に勃発した「承久の乱」による混

 

乱と、「荘園」を喪失してしまった「皇

 

室」の「資金不足」とが重なり、「廃絶」

 

に至ってしまった訳なのであり、以降、

 

現代に至るまで復活する事は無かったと

 

言う経緯となった訳なのだそうです。

 

 

 

 

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4.櫟谷七野(いちいだにななの)神社

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

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