【食育クイズ:Vol.1890】「京都府」の「嫉妬の神」おさらいクイズ。 「悪縁切りの神様」が主祭神の神社とは?

 

【食育クイズ:Vol.1890】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「源平盛衰記」等に登場

 

する「嫉妬の神」にまつわる「悪縁切り

 

の神社」について、おさらいクイズ

 

(Vol.1090)」にチャレンジ致しましょ

 

う!

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「七福神」の中で、唯一の「女性神」で

 

ある「弁財天」は、芸術や知恵、財産の

 

の「神様」として知られていますが、

 

「東京、上野、不忍池」に祀られている

 

「弁財天」は、ボートを漕いでいるカッ

 

プルが嫉妬されて別れてしまうと言う

 

「都市伝説」があるくらい、「嫉妬心」

 

のある「神様」なのだそうです。

 

「弁財天」が「嫉妬深い神様」と言われ

 

るようになった理由とは、元々は、「鎌

 

倉時代」の頃までの「七福神」の「紅一

 

点の女神」とは、「吉祥天」だったの

 

が、夫であり、同じ「七福神」の一員で

 

ある「毘沙門天」を、「弁財天」が好き

 

になってしまい、以降、自らの持つ激し

 

く積極的な性格から、「吉祥天」に向け

 

て、激しい「嫉妬の炎」の「矛先」を、

 

向けてしまうに至ったのだそうです。

 

この夫を略奪しようとする強い「嫉妬」

 

の意志を激しくぶつけられた「吉祥天」

 

は、持ち前の「寛容で優しく」、「どこま

 

でも許す」と言う、「懐の深い慈悲」の

 

性格を発揮し、何と、あっさりと「七福

 

神の席」ごと「弁財天」に明け渡してし

 

まうに至ったと言う経緯となり、こうし

 

て「七福神」の「紅一点」は、「弁財

 

天」に変わってしまった訳なのだそうで

 

す。

 

 

 

 

この「逸話」の背景には、当時の日本社

 

会が、「鎌倉時代」が終演し、内乱が頻

 

発する、「カオスで弱肉強食的な状況

 

(戦国時代)」に向かっていたと言う時

 

代であり、世の衆生達から見れば、穏や

 

かで平和的に夫や地位を譲ってしまう

 

「吉祥天」のようなやり方では、弱肉強

 

食の世の中で、決して生き抜く事が出来

 

ないと、人気が減少してしまうに至り、

 

その一方で、激しく、強欲なまでに力強

 

い「嫉妬心」を露わにしてやまない、

 

「弁財天」のやり方のほうが良いと、人

 

気が集まっていき、やがて「七福神」の

 

「毘沙門天」の「妻」の座を射止めてし

 

まうに至ると言う、経緯となった訳なの

 

だそうです。

 

さて、本日は、日本の歴史に残されてい

 

る「嫉妬の伝説」に基づき、「嫉妬の神

 

様」が祀られている「神社」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しましょ

 

う!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

「琵琶湖」から流れ出た「瀬田川」は、

 

「京都」に流れ込むと、その「名前」を

 

「宇治川」と変え、「京都南部」におい

 

て、「桂川」・「木津川」と合流した後

 

に、「淀川」と名前を変え、「大阪湾」に

 

流れ込んでいる事で知られています。

 

 

「日本三古橋」と呼ばれる「3つの橋」

 

は、はるか昔に、この「水系」に架けら

 

れた橋の事を言い、「山崎橋」は「奈良

 

時代(725年)」に、「瀬田の唐橋」は

 

「飛鳥時代(667年)」に、「宇治橋」

 

は「飛鳥時代(646年)」の架橋と言わ

 

れている訳なのだそうです。

 

 

これらの「橋」には、その「守り神」と

 

して、人の穢れを早川の瀬で浄めるとさ

 

れる、「祓い浄めの女神」である「瀬織

 

津姫(せおりつひめ)」が祀られていた

 

事で知られていて、「宇治橋」と「瀬田

 

の唐橋」では、「伝説」となって残され

 

ているのだそうです。

 

 

さて、本日は、この「女神」にまつわる

 

「神社」について、おさらいクイズにチ

 

ャレンジ致しましょう!

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「源平盛衰記」や「平家物語」等

 

に、「嫉妬の神」の「伝説」として記載

 

されている「神様」を、「主祭神」とし

 

て祀られている「神社」があります。

 

さて、それでは、現在では、「悪縁切り

 

の神様」として信仰されている、「京都

 

の神社」とは、どれでしょうか?

 

 次のうちから選んで下さい。

 

1.河合神社

 

 

2.橋姫神社

 

 

3.御髪神社

 

 

4.安井金比羅宮

 

 

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓   

 

 

【解説】

 

 

「日本三古橋」の中で、現存する「宇治

 

橋」と「瀬田の唐橋」の傍には、「橋姫

 

神社」が祀られている事で知られていま

 

す。

 

 

「民俗学者」として知られる「柳田圀

 

男」の「著書、橋姫」の冒頭部分には、

 

~『橋姫と言うのは、大昔我々の祖先

 

が、「橋の袂(たもと)」に祀っていた、

 

美しい女神の事である。地方によって

 

は、その信仰が早く衰える事によって、

 

そこから派生した、様々な伝説が発生し

 

たのである。』~

 

と記されているのだそうです。 

 

 

こうして「橋姫」を祀る「橋姫神社」

 

は、現在でも、幾つかの「橋」の近くに

 

「小祠(しょうし)」となって残されて

 

いて、それぞれに、「橋」にまつわる

 

「興味深い逸話」となって、伝わってい

 

る訳なのだそうです。

 

「京都、宇治」の「橋姫神社」は、当

 

初、「宇治橋」の「西詰め」から「3径

 

間(けいかん:橋脚の距離の単位の事)

 

目」の上流側に、「三の間(幅4m、張

 

り出し2m)」と称される、「張り出し

 

(バルコニー仕様の場所)」が設置され

 

ていて、「江戸時代初期」までは、この

 

場所に「橋」の「守り神」として、「橋

 

姫」が祀られていたのだそうです。

 

 

その後「明治3年(1870年)」に勃発

 

した「宇治川」の「大洪水」によって、

 

「宇治橋」が流失してしまった事から、

 

「西詰め、あがた通り」にある「大鳥

 

居」を抜けた先に、「橋姫神社」として

 

再建され、「橋姫」である「瀬織津咩

 

(せおりつひめ)」を「祭神」とする

 

「橋姫社(女神)」と、「水運の神」であ

 

る「住吉社(男神)」が、並んで祀られ

 

ると言う経緯となり、現在にまで至って

 

いる訳なのだそうです。

 

 

 

当初「宇治橋」の「守護神」だった「瀬

 

織津姫(橋姫)」は、やがて「京都」独

 

特の様々な「逸話」が誕生した事によっ

 

て、「嫉妬の神」と変容していき、「江戸

 

時代」の「安永8年(1779年)」に、

 

「浮世絵師、鳥山石燕(とりやませきえ

 

ん)」によって刊行された「今昔画図続

 

百鬼(こんじゃくがずぞくひゃっき)」に

 

描かれている「橋姫」は、

 

~『橋姫の社は、山城国、宇治橋にあ

 

る。「橋姫」は 顔、形とも大いに醜

 

く、従って「配偶者」が無く、「一人や

 

もめ」である事を恨み、人々の縁辺を妬

 

む給である』~

 

と言う内容で記載されていて、「嫉妬

 

心」により相手を呪い殺すと言う、「丑

 

の刻参り(丑時参:うしのときまい

 

り)」をする、女性の姿が描かれている

 

訳なのだそうです。

 

 

ちなみに、「橋姫」が「嫉妬の神」へと

 

変容していった「逸話」とは、「平家物

 

語」を紐解くと、下記のような内容にな

 

っているのだそうです。

 

1️⃣:「平安時代初期」の「第52代、嵯

 

峨天皇」の頃、とある「公卿の娘」が激

 

しい「嫉妬心」に囚われてしまい、「京

 

都、御船神社」に7日間籠もり、「貴船

 

大明神」に対して、「妬ましい女」を取

 

り殺したいので、「鬼神」に変えて欲し

 

いと請い願った。

 

2️⃣:すると「貴船大明神」は、

 

~『もし汝が、本心から「鬼人」になり

 

たければ、「鬼人の姿」に変えて、「宇治

 

川」に「21日間」浸れ!』~

 

と告げるに至った。

 

3️⃣:そのお告げを受けた「娘」は、

 

「髪」を5つに分け、5本の「角」に

 

し、「顔」には「朱」をさし、「体」には

 

「丹」を塗って全身を赤くし、「鉄輪

 

(かなわ:鉄の輪に三本脚が付いた

 

台)」を逆さにして「頭」に載せ、その

 

「3本の脚」に「松明」を燃やし、更に

 

両端を燃やした「松明」を口に咥え、合

 

計「5つ」の「火」を灯し、「鬼人」の

 

姿に扮装した。

 

4️⃣:やがて夜が更けると、「大和大路」

 

を「南下」し、「宇治川」に向かって走

 

り出した事で、その姿を見た人は、凄ま

 

じい「鬼人」の姿にショックを受け、倒

 

れて死んでしまう人もあった。

 

5️⃣:「娘」はその姿のまま、「宇治川」に

 

「21日間」浸ると、「貴船大明神」の

 

お告げ通りに、生きながら「鬼人」へと

 

生まれ変わった。

 

 

6️⃣:こうして「宇治」の「鬼人、橋姫」

 

と変貌した「娘」は、「妬んでいた女」

 

を始め、その「縁者」や、「相手の男の

 

親類」、しまいには誰彼構わず、次々と

 

殺すと言う、「未曾有の殺戮者」となる

 

に至り、「男」を殺す時は「女の姿」、

 

「女」を殺す時は「男の姿」に変装して

 

殺戮の限りを尽くすようになっていった

 

ので、それを恐れた「京中の人々」は、

 

夕方の「申の時(15~17時ごろ)を過

 

ぎると、家に籠もらざるを得なくなって

 

しまったのである。

 

7️⃣:この事態を重く見た「酒呑童子退

 

治」で有名な、稀代の英雄「源頼光」

 

は、自身の部下である「四天王」の一人

 

「源綱」に、「名刀、鬚切(ひげきり)」

 

を与えて、その「娘」の住まいがある、

 

「平安京」の「北辺」の「一条大路」方

 

面に遣わすに至った。

 

8️⃣:すると「源綱」は、「一条戻橋」で

 

妖艶な女性の姿に化けた「橋姫」と出会

 

い、格闘の末、橋姫の腕を「髭切」を用

 

いて切り落とし、退治するに至った。

 

 

 

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以上のような内容の「伝説」となった

 

「橋姫」の、その頭上に「炎(松明)」

 

を乗せ、髪を振り乱す「鬼人」と化した

 

姿は、後世において「恨み人」を呪い殺

 

す、「丑の刻参り」の儀式に用いられる

 

ようになり、世の中に普及していったと

 

言う経緯となった訳なのだそうです。

 

 

こうして、「橋姫=嫉妬深く、怖い女、

 

鬼女」と言うイメージが定着するに至っ

 

た事から、この「人を呪い殺す」ほどの

 

「嫉妬深い」と言う激しい「イメージ」

 

が、やがて「悪縁切りの神様」へと変容

 

していくに至り、「縁切り信仰」となる

 

に至った訳なのだそうです。

 

「宇治橋」や「一条戻り橋」を始めとす

 

る日本各地にある「橋姫伝説」がある

 

「橋」は、現在でも、結婚を控えている

 

男女が通り掛かると、「橋姫」から「嫉

 

妬」され、婚礼が壊されてしまう言うと

 

言う「都市伝説」があり、「橋」を迂回

 

して渡るカップルもある訳なのだそうで

 

す。 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

 

2.橋姫神社

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

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