【食育クイズ:Vol.655】「和歌山県」の名物「郷土料理」おさらいクイズ! 紀ノ川地域の特産品「じゃこ寿司」!どんな川魚を使っている?

 

【食育クイズ:Vol.655】

 

本日も「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食や地域」の文化につ

 

いて、おさらいクイズにチャレンジし

 

ましょう!

 

本日は、「和歌山県」(Vol.14)の

 

「郷土文化」、「歴史」などについて、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、日

 

本の食文化の素晴らしさを共有しまし

 

ょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「紀の川(きのかわ)」は、「奈良県」

 

にある、全国的にも有数な多雨地帯と

 

して知られている「大台ヶ原」を源流

 

とし、「紀伊山地」を経て「和歌山県」

 

の「橋本市」、「伊都郡九度山町」、「伊

 

都郡かつらぎ町」、「紀の川市」、「岩出

 

市」、「和歌山市」と下っていき、最後

 

は「紀伊水道」に注ぐ、全長136Km

 

に及ぶ「一級河川」です。

 

 

「紀の川」と言う河川名は「紀伊国」

 

に由来して命名されたそうですが、

 

「奈良県内」では、南部にある「吉野

 

地区」に因み、「吉野川(よしのがわ)」

 

とも呼ばれているそうです。

 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、本日は、「紀ノ川」で獲れる魚

 

を使用した、「和歌山県、紀の川市」

 

等の名物「特産料理」となっている

 

「○○寿司」について、おさらいクイ

 

ズにチャレンジしましょう!

 

問題:「紀の川」で豊富に捕れる「と

 

ある魚」を、丁寧に下処理し、素焼き

 

してから煮付けたものを「寿司」にし

 

た、産卵期の「夏祭り」の頃は「にぎ

 

り寿司」で食べ、「秋祭り」の頃にな

 

ると「押し寿司(箱寿司)」にし、一

 

日たって味がなじんだものを食べると

 

言う「郷土料理」に、「じゃこ寿司」

 

があります。

 

現在「じゃこ寿司」は商品化され、

 

「紀の川名産品」になっているそうで

 

す。さて、それでは、この料理の原料

 

として使われる「川魚」とは何でしょ

 

うか?次のうちから選んで下さい。

 

 

 

1.鮎

 

2.オイカワ

 

3.鮒

 

4.ブラックバス

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓

 

【解説】

 

「紀ノ川」で獲れる川魚は、「アユ、

 

ウグイ、オイカワ、ヘラブナ、アマゴ、

 

ブラックバス、シーバス、キビレ」

 

等々…、数多くあります。

 

「紀ノ川」地域で「じゃこ」と呼ばれ

 

ている「川魚」は、いわゆる「ちりめ

 

んじゃこ」の事ではなく、「オイカワ

 

(別名ハヤ、ハエ、ハス、ヤマベ等…

 

種々あります)」という「川魚」の事

 

を言います。

 

 

 

「じゃこ」は「雑魚」が訛った言い方

 

であり、「じゃこ寿司」は、「紀ノ川」

 

で多く獲れる「オイカワ」を用いた

 

「郷土料理」で、「夏祭り」の頃には

 

「握り寿司」で、「秋祭り」になると

 

「箱寿司(押し寿司)」にして食べら

 

れてきたそうです。

 

 

 

「じゃこ」の料理方法は、手間暇かけ

 

たもので、内臓を取り除き、骨をピン

 

セットで一本いっぽん丁寧に抜いた後、

 

「炭火」で焼き、その後1日「風干し」

 

する事から始まります。その後「番茶」

 

で1時間程度炊いてから、さらに調味

 

料を合わせて1時間程度「弱火」で煮

 

詰め「甘露煮」にするそうです。

 

このように「手数が多く、丁寧に作る」

 

のが「郷土寿司」の常だと言われてい

 

ますが、「お祭り」に合わせるために、

 

地域の人たちが絶妙なタイミングで皆

 

の力を結集しながら作られてきたのだ

 

ろうという事が想像され、そこには地

 

域の人たちが長きに渡り培ってきた

 

「ノスタルジックな温かみ」が伝わっ

 

てくるので、是非、今後ともに継承し

 

ていって欲しい「郷土食文化」だと思

 

われる訳です。

 

「じゃこ寿司」を食すると、「じゃこ」

 

の「甘露煮」の甘辛い醤油味と、「寿

 

司飯(酢飯)」の酸味が絶妙のベスト

 

マッチで、素朴ながらも個性的な味わ

 

いが楽しめるそうです。

 

 

 

一般的に調理方法が難しいと言われる

 

「川魚料理」ですが、「紀ノ川」特産

 

の「じゃこ寿司」は、「じゃこ」の骨

 

を一匹一匹ピンセットで抜き取り、干

 

してからお茶でじっくり炊き上げ、

 

「甘露煮」にしていくという、とても

 

丁寧で、手のこんだ作り方をしている

 

からこそ、特筆する「柔らかさ」を誇

 

る事ができ、現在でも多くの日本人か

 

ら、心に伝わる味わいとして親しまれ、

 

愛されている訳です。

 

 

このように、日本の食文化の原点は、

 

表にあらわれない、目に見えないよう

 

な詳細な部分にこそ、多くの手間暇が

 

かけられている事であり、それこそが

 

日本人が「縄文時代」から培ってきた

 

「精神性」であり、「DNA」である訳

 

なのです。

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

2.オイカワ

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ

 

とを明らかにしました。

 

食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、

 

少量摂取でも人にとって必須な「タン

 

パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄

 

養素が摂取できるように、大豆の油脂

 

分を除いてから作っています。

 

必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍

 

以上となり、濃縮された分だけ、多く

 

含まれています。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★大豆プロテイン100g中に植物性

 

たんぱく質が50g!(半分がたんぱ

 

く質です)

 

★低脂質(2.7g)です!

 

★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進

 

し、腸内健康の源となります。)

 

これを毎日食すると腸内発酵が促進さ

 

れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵

 

にチェンジするので、おならが臭くな

 

くなります。

 

デドックス効果で身体もスッキリ!!

 

每日の食で「医者いらず!薬いらず!」

 

低脂質!ダイエットに最適な高たんぱ

 

くプロテイン!

 

国産の遺伝子組み換えでない大豆だけ

 

で作った「みそちゃんおじさんオリジ

 

ナル」の「スーパープレミアム大豆プ

 

ロテイン」です!

 

毎日の食に取り入れ、病気になりにく

 

い若々しい体を維持しましょう!

 

  

↓↓↓↓↓ここから入手!↓↓↓↓↓

 

https://6jika.thebase.in/

 

青森産大和しじみのお味噌汁!限定徳

 

用セットはここから入手!↓↓↓↓↓

 

  

https://6jika.thebase.in/items/25021970

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

国産の食応援「和乃家(わのか)」は、

 

日本の食の安全保障として日本人の命

 

と健康を守る活動をしています。大豆

 

ミートをはじめ、食に関するいろいろ

 

な情報を発信していますので、よろし

 

かったら一度遊びにきてくださると嬉

 

しいです。「いいね」もしてくださると、

 

情報更新のお知らせが届くようになり

 

ますのでなお嬉しいです。

 

  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/kokusanwanoka/

ABOUTこの記事をかいた人

食育&6次産業化推進センターは、食の国家的安全保障をめざし、日本人の命と健康を守るため、真の食の安心・安全とは何かというテーマを、食育活動や6次産業化推進活動をベースに追求する国家戦略プロフェッショナルの仕事をしています。