【食育クイズ:Vol.786】「兵庫県」の名物「ご当地グルメ」おさらいクイズ! 「姫路市の名物ご当地グルメ」うどんと中華麺を合わせた「○○焼き」!「○○」に入るのは?

 

【食育クイズ:Vol.786】

 

2022年の「三が日」も明け、今日か

 

ら仕事初めの人もいらっしゃる1月4

 

日の朝です。

 

本日からは、昨年に引き続き、「関西

 

地方(三重県、滋賀県、和歌山県、奈

 

良県、兵庫県、京都府、大阪府)」の

 

「食や地域」の文化について、おさら

 

いクイズにチャレンジしましょう!

 

本日は、「兵庫県」の「食」をテーマ

 

とした地域社会の在り方や、昔から先

 

人たちが培ってきた、文化や伝統、歴

 

史等の素晴らしさを、クイズを楽しみ

 

ながら知見を高め、共有して参りまし

 

ょう(Vol.45)!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「兵庫県、姫路市」周辺の人気

 

「ご当地グルメ」に、「焼きうどん」

 

と「焼きそば」を混ぜ合わせた料理が

 

あります。さて、それでは、その「料

 

理名」とは何でしょうか?

 

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.ダブル焼き 

 

2.おしどり焼き

 

3.アベック焼き          

 

4.ちゃんぽん焼き

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓

 

【解説】

 

「ちゃんぽん」と聞くと「長崎ちゃん

 

ぽん」を思いが浮かべる人が多いと思

 

われますが、「姫路ちゃんぽん焼き」

 

は全くの別物なのです。

 

「姫路」の「ご当地グルメ」となった

 

「ちゃんぽん焼き」は、「姫路市」か

 

ら発祥したオリジナル「麺料理」で、

 

「焼きそば」と「焼きうどん」とを合

 

わせて焼いた「焼き麺」の事を言い、

 

戦後まもなく誕生したと言われるこの

 

「ちゃんぽん焼き」は、現在「姫路」

 

の「定番ご当地グルメ」として、すっ

 

かり定着しているそうです。

 

 

 

それぞれの「太さ」や「コシ」が異な

 

る「うどん」と「中華麺」の2種の麺

 

が合わさった食感が新感覚な「姫路ち

 

ゃんぽん焼き」は、そもそも「ちゃん

 

ぽん」と言う言葉が「まぜこぜ」とい

 

う意味であった事から、次第に「ちゃ

 

んぽん焼き」と呼ばれるようになって

 

いったと言う経緯があるそうで、以降

 

70年に渡り、地元民から愛されてき

 

た料理となっています。

 

 

 

 

2種類の「麺」に、具材として「キャ

 

ベツ、モヤシ」などの野菜や、「豚肉、

 

すじ肉」などをミックスし、「甘辛ソ

 

ース」を絡み合わせながら、鉄板で焼

 

く「焼き麺料理」である「ちゃんぽん

 

焼き」は、「姫路」周辺以外では見受

 

けられないそうですが、「姫路」のス

 

ーパーでは、「惣菜コーナー」でも販

 

売されているくらい、地元では良く知

 

られた料理なのだそうです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

4.ちゃんぽん焼き

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ

 

とを明らかにしました。

 

食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、

 

少量摂取でも人にとって必須な「タン

 

パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄

 

養素が摂取できるように、大豆の油脂

 

分を除いてから作っています。

 

必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍

 

以上となり、濃縮された分だけ、多く

 

含まれています。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★大豆プロテイン100g中に植物性

 

たんぱく質が50g!(半分がたんぱ

 

く質です)

 

★低脂質(2.7g)です!

 

★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進

 

し、腸内健康の源となります。)

 

これを毎日食すると腸内発酵が促進さ

 

れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵

 

にチェンジするので、おならが臭くな

 

くなります。

 

デドックス効果で身体もスッキリ!!

 

每日の食で「医者いらず!薬いらず!」

 

低脂質!ダイエットに最適な高たんぱ

 

くプロテイン!

 

国産の遺伝子組み換えでない大豆だけ

 

で作った「みそちゃんおじさんオリジ

 

ナル」の「スーパープレミアム大豆プ

 

ロテイン」です!

 

毎日の食に取り入れ、病気になりにく

 

い若々しい体を維持しましょう!

 

 

 

↓↓↓↓↓ここから入手!↓↓↓↓↓

 

https://6jika.thebase.in/

 

青森産大和しじみのお味噌汁!限定徳

 

用セットはここから入手!↓↓↓↓↓

 

 

 

 

https://6jika.thebase.in/items/25021970

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

国産の食応援「和乃家(わのか)」は、

 

日本の食の安全保障として日本人の命

 

と健康を守る活動をしています。大豆

 

ミートをはじめ、食に関するいろいろ

 

な情報を発信していますので、よろし

 

かったら一度遊びにきてくださると嬉

 

しいです。「いいね」もしてくださると、

 

情報更新のお知らせが届くようになり

 

ますのでなお嬉しいです。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/kokusanwanoka/

ABOUTこの記事をかいた人

食育&6次産業化推進センターは、食の国家的安全保障をめざし、日本人の命と健康を守るため、真の食の安心・安全とは何かというテーマを、食育活動や6次産業化推進活動をベースに追求する国家戦略プロフェッショナルの仕事をしています。