【食育クイズ:Vol.1287】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「宇治、萬
福寺」にまつわる「食文化」についてお
さらいクイズ(Vol.491)にチャレンジ
致しましょう!
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「鎌倉時代前期」の頃、「栄西禅師」が
「中国・宋」から持ち帰った「茶」の
「種子」を、「京都、栂尾」にある「高
山寺」に播いて育てた「明恵上人」は、
その後「茶」の普及を期して、「宇治の
地の風土」を「茶の好適地」と選択し、
「高山寺」の「茶の木」を移植し、本格
栽培を始めた事で、日本各地に「茶の文
化」が普及していったと言う経緯があ
り、「宇治茶」は現在まで「名産品」と
して継承され、「日本の茶文化の代名
詞」となっている訳になります。
その後、「江戸時代」になると、「中国・
明」から日本でも高名であった「禅宗、
黄檗宗」の「僧侶」である「隠元隆琦
(いんげんりゅうき)上人」が来日し、
その後1658年には、「第4代、徳川家
綱」と会見すると言う経緯となり、その
結果「家綱」は、「隠元上人」に対して
「京都、宇治」に「寺地」を与えるに至
ったそうで、「隠元上人」は「中国」に
あった「萬福寺」と同様の「建築仕様」
で、日本にも「黄檗宗、萬福寺」を創建
するに至ったと言う経緯になったそうで
す。
さて、本日は、「江戸時代前期」の頃、
「中国・明文化」に大きく影響されて
「創建」された「宇治、萬福寺」につい
て、おさらいクイズにチャレンジ致しま
しょう!
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問題:「江戸時代前期」の頃、「第4
代、徳川家綱」は、「中国・明」から来
日し、日本に帰化した「隠元上人」に対
して「京都、宇治の地」に「寺地」を与
え、「黄檗宗、萬福寺」が創建されたと
言う経緯があるそうです。
さて、それでは、当時の「中国・明文
化」の影響が色濃く伺い知れる「萬福
寺」独特の「料理」とは何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.卓袱(しっぽく)料理
2.大饗(だいきょう)料理
3.本膳(ほんぜん)料理
4.普茶(ふちゃ)料理
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「普茶料理(ふちゃりょうり)」とは、
「江戸時代初期」に、「黄檗宗、隠元上
人」が「中国・明」から日本へもたらし
た「精進料理」の一つだそうです。
この「料理」の最大の特徴は、それまで
の日本の「精進料理」とは異なり、
「葛」と「植物油」を多く使った濃厚な
味である事と、「卓」を囲み「大皿」に
盛った「料理」を、各人が取り分けて食
べると言う「食べ方」に特徴があると言
われているそうです。
ちなみに、この「普茶料理」の代表的な
ものに「胡麻豆腐」があり、日本に帰化
した「隠元上人」は、「中国・明」の
「禅宗文化」を日本に伝えると共に、
「食文化」で言えば「普茶料理」の他
に、「インゲンマメ」、「孟宗竹」、「スイ
カ」、「レンコン」等々…と言った、「多
種多様」な「食文化」を日本に伝えた事
で知られています。
「普茶料理」の「普茶」の意味は、「普
(あまね)く、衆人に茶を施す」と言う
意味だそうで、「茶による接待」の事を
意味しているそうで、例えば「法要」や
「仏事」が終了した後に、「僧侶」や
「檀家」が一同に介し、その儀式に供え
られた季節の「野菜や、乾物、豆(特に
大豆)」等を調理し、幼長や男女等の区
別無く、食卓を囲み、「煎茶や抹茶等を
楽しむ食事」の事を「普茶料理」と呼ぶ
ようになったと言う事になる訳なので
す。
こうして「普茶料理」は、「隠元上人」
が日本に伝えたと言う事から、別名とし
て「黄檗料理」とも言われたそうで、当
初のスタンダードは、一つの長方形の
「座卓(卓袱台、ちゃぶだい)」を4人
で囲み、一品ずつの「大皿料理」を分け
合って食べると言う様式だったそうで、
この「食べ方」が、当時非常に珍しがら
れたと言う逸話が残っているそうです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
4.普茶(ふちゃ)料理
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