【食育クイズ:Vol.1124】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都の茶の歴史」に
まつわる「産地」について、おさらい
クイズ(Vol.328)にチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200お茶の歴史.jpg)
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「鎌倉時代末期」から「南北朝時代」
の頃、産地の異なる様々な「茶」を飲
み分けると言う「茶寄合(闘茶会)」
が、武士や庶民の間で流行したと言わ
れています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-闘茶会11.jpg)
問題:「鎌倉時代末期」から「南北朝
時代」の頃、武士や庶民の間で流行し
たと言われている「茶寄合」の中でも、
「京都、○○」地区で栽培された茶を
「本茶」とし、それ以外の地で栽培さ
れた茶を「非茶」と選別し、賭け事と
して争うものを「闘茶会」と言ったそ
うです。
さて、それでは、この時期「闘茶会」
で「本茶」とされていたのは、どこで
生産された茶の事を言うでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.大原
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225大原.jpg)
2.栂尾(とがのお)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225栂尾.jpg)
3.宇治
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225宇治.jpg)
4.和束(わづか)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225和束町.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京都、右京区、栂尾(とがのお)」
の山中に、お茶と関わりの深い「古刹
(こさつ:古いお寺の事)」である、
「高山寺(こうさんじ)」があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200高山寺1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-180高山寺4.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200高山寺3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225高山寺2.jpg)
「高山寺」は、「鎌倉時代前期」の頃、
「明恵(みょうえ)上人」が再興した
「寺院」で、「明恵」の弟子が記した
「栂尾明恵上人伝記」によると、「明
恵上人」は「茶祖」と言われる「栄西
禅師」から「禅」の教えを受けた時に
贈られた「茶種」をこの地に播いて栽
培を始めたと言う事が書かれているそ
うで、「栄西上人」から贈られたとさ
れる「茶種」が入っていたとされる
「漢柿蔕茶壺(あやのかきへたちゃつ
ぼ)」が、今でも「高山寺」に伝えら
れているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-400明恵上人.jpeg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-明恵像1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-栄西.png)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-茶壺.jpg)
こうして「茶」の作法を「功徳」とし
て学んだ「明恵上人」は、修行に勤し
む様々な「衆僧」にも、積極的に「飲
茶」とその作法を勧めたと言われてい
て、明恵商人が播いて育てた「茶種」
は、いつしか立派な「茶園」となり、
その後約「2世紀」に渡り継承され、
「武家社会」の台頭と共に、発展して
いったと言う経緯があるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/明恵上人と茶園.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-明恵上人.jpg)
「京都、栂尾」地域は川霧が深い事等、
茶葉栽培に好適条件が揃っていた事も
あり、特別に良質な「茶」が生産され
た為に、いつしか「栂尾産」のものを
「本茶」、それ以外のものを「非茶」
と呼ばれるようになっていったそうで、
「鎌倉時代末期」の「南北朝時代」の
頃の書物である「虎関師錬(こかんし
れん)」が著した「異制庭訓往来(い
せいていきんおうらい)」に書かれて
いる内容によれば、「我が国の茶は京
都の栂尾を第一とし、仁和寺・醍醐・
宇治・葉室・般若寺・神尾寺などがそ
れに次ぐ」と記載されていて、特にそ
の当時は、武士の台頭と共に、「茶」
の栽培は「畿内」のみに留まらず、関
東一円等でも栽培されていたのですが、
「栂尾茶」は「天下一の茶」としても
てはやされていたと言う経緯がある訳
になるのです。
こうして、「鎌倉時代末期」から「南
北朝時代」において、「本茶(栂尾茶)」
か「非茶」かを飲み比べて当てる「闘
茶会」が、武家や公家、僧侶を始め、
一般庶民の間でも大流行したと言う経
緯になる訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-闘茶会11.jpg)
現在でも「高山寺」では、毎年11月
になると、鎮座なさっている「明恵上
人」に「新茶」を献上する「法会(献
茶式)」が、境内の「開山堂」で催さ
れているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-高山寺献茶式.jpg)
ちなみに、「明恵上人」は、「鎌倉時代
(13世紀前半)」の頃、「京都、宇治、
五ケ庄大和田の里(現在の宇治市五ケ
庄西浦)」の土地を選んで「茶種」を
播いた事でも知られていて、前述の通
り「南北朝時代」の頃までは「非茶」
扱いでしたが、「足利氏」が治める
「室町時代」になると、逆転劇が始ま
り、1386年になると、「三代将軍、
足利義満」から、「室町幕府のお茶」
として特別な庇護を受ける事になると
言う経緯を経て、「八代将軍、足利義
政」の頃には、名実ともに「宇治茶」
こそが「天下一の茶」と称されるよう
になったと言う経緯がある訳なのだそ
うで、現在「京都、宇治」では、毎年
10月に、日本のお茶の発展に貢献
「栄西禅師」、「明恵上人」、「千利休」
の3人の功績を称えると共に、その
「霊」を祀り、追慕し、「宇治茶」の
隆盛を祈願する「宇治茶まつり」が催
されているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-180足利義満2.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-180足利義政1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225宇治.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200宇治茶まつり2.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-宇治茶まつり.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/えいさい.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-明恵像1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/ダウンロード-17.jpg)
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2.栂尾(とがのお)
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
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