【食育クイズ:Vol.1126】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都の年中行事」に
まつわる「行事食」について、おさら
いクイズ(Vol.330)にチャレンジ
致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200行事食.jpg)
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問題:「京都」では、「四季の移ろい」
に伴って様々な「年中行事」が育まれ、
継承されてきました。
さて、それでは、次の「季節の行事」
と「行事食」の組み合わせについて、
間違っているものが一つだけあります
が、それはどれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.初午(はつうま)と「畑菜の辛子
和え」
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200畑菜の辛子和え.jpg)
2.雛祭りと「鯖寿司」
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225鯖寿司.jpg)
3.祇園祭と「鱧料理」
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200鱧料理.jpg)
4.ゑびす講と「葱とはんぺいの汁」
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225ねぎとはんぺいしる.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
3月3日の「上巳の節句(雛祭り)」
の「行事食」は、「ちらし寿司、はま
ぐりのお吸い物、雛餅、雛あられ」等
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-205雛祭り行事食.jpg)
「ちらし寿司」に入っている「えび」
は「長生き」を表し、「豆」は「まめ
に働く」を表し、「れんこん」は「見
通しが効く」を表し、その他三つ葉や
卵、菜の花等によって「彩り」を豊か
にし、「春」の移ろいを運んでくれる
「縁起の良い料理」として、「雛祭り
の行事食」として定着していったと言
う経緯がある訳になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京都雛祭りちらし寿司.jpg)
従って、「鯖(さば)寿司」では無い
と言う事になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225鯖寿司.jpg)
ちなみに、「上巳節」が日本に伝えら
れたのは、「7世紀」の「遣唐使」に
よるものと言われていて、当初は「朝
廷」の「厄払い儀式」だったそうです
が、その後「平安時代」になると、
「貴族」たちの間で執り行われる「宴
会」的な「上巳の節会(せつえ)」と
呼ばれるようなものに発展し、「曲水
の宴」や「流し雛」等の「風習」が誕
生し、定着していったと言う経緯にな
っていったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200曲水の宴1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/流し雛○○.jpg)
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「初午(はつうま)」は、「2月の最初
の午(うま)の日」の事を言い、「奈
良時代」の711年、農業を司る神様
である「宇迦之御魂(うかのみたま)」
が、「京都、東山」にある「伊奈利山
(いなりやま)」へ「降臨」された日
であると言われています。
「京都、伏見稲荷神社」には、この
「五穀豊穣」をもたらす「宇迦之御魂」
と、「稲荷神」の使いとされる「狐」
が祀られていて、この日になると「初
午祭」が執り行われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200-伏見神社1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200稲荷神社初午3.jpg)
「狐」は本来肉食なのですが、殺生を
タブーとしていた事から、畑のお肉で
ある「大豆」が使われ、「油揚げ」が
供えられるようになり、そこに「五穀
豊穣」を感謝して「米」を詰め、「稲
荷寿司」が誕生したと言う経緯となり
ます。
こうして「いなり寿司」の発祥の地で
ある「京都」や「関西地域」では、
「狐」の耳に見立てた「三角形のいな
り寿司」が、主流となっている訳なの
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200狐耳 稲荷寿司.jpg)
「畑菜(はたけな)」は、「京都の伝統
野菜」に認定され、「伏見神社」を建
立したと言われる「秦氏」の「秦伊呂
具(はたのいろぐ)」の「秦(はた)」
にかけて、この時期が「旬」である
「畑菜」に「辛子」を効かせて、「い
なり寿司」と一緒に食べると縁起が良
いと言う事になり、古くからの「京都」
の「行事食」となったと言う訳になる
のです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200畑菜11.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200畑菜の辛子和え.jpg)
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7月になると、1ヶ月間に渡り行われ
る「京都、祇園祭」は、別称「鱧(は
も)祭り」とも呼ばれています。
「鱧」は丈夫で痛みにくかった事から、
「夏」の「食べ物」が傷みやすい時期
に、そもそも海から遠い場所にある
「京都」に傷むこと無く無事に届けら
れる「鱧」が、「夏の祇園祭」を彩る
「旬」の「海産物」として、定番化さ
れていったと言う経緯がある訳になり
ます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200鱧1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200鱧の湯引き1.jpg)
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「京都、東山」にある「恵比寿神社」
では、毎年「1月8日~12日」に執
り行われる「十日ゑびす大祭」を「恵
比寿神」が海に帰る日として「初ゑび
す」と言い、毎年「10月19、20日」
に執り行われる「二十日ゑびす大祭」
を「恵比寿神」が海から帰って来る日
として「ゑびす講」と言い、この2つ
の祭事は対になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-240京都恵比寿神社1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-恵比寿神社えべっさん1.jpg)
かつて「京」や「近江」の商人が「江
戸」等で商売をして、「京」に帰って
くる10月のこの頃になると、必ずそ
れらの商人は、「恵比寿神社」に参拝
し、「旅の無事」と「商売繁盛」を感
謝すると言う事が習わしとなっていっ
たと言う経緯があり、これが「二十日
ゑびす大祭(ゑびす講)」発祥の由来
となった訳なのです。
従って「京都、恵比寿神社」では、こ
の時期になると、数多くの参拝者で賑
わうと言う経緯となった訳であり、ま
た、その時になると「商家」の家では、
縁起を担いで、「小判」をかたどった
丸形の「はんぺん」と、「笹」に見立
てた「ネギ」を煮て、「商売繁盛、家
運隆昌」を祈り、感謝しながら食べる
と言う「風習」が誕生し、それが現在
でも「ゑびす講の行事食」として継承
されていると言う訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225ねぎとはんぺいしる.jpg)
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2.「雛祭り」と「鯖寿司
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
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