【食育クイズ:Vol.1133】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都の伝統工芸」に
まつわる「歴史」について、おさらい
クイズ(Vol.337)にチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京都伝統芸能2.jpg)
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問題:「京都」では数多くの「伝統工
芸」が生まれましたが、下記の4つの
「京都の伝統工芸」を説明した文章の
うち、間違っている記述が一つだけあ
ります。
さて、それはどれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.「平安京」の「縫部司(おりべの
つかさ)」に置かれた「技術者集団」
によって培われ、主として「縫仏、縫
衣、武具」などに活用され、発展して
きた「京都」の「伝統工芸」の事を、
「京鹿の子紋」と言う。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京鹿の子絞り1.jpg)
2.「糸」を組み上げて一本の「紐」
に仕立て上げ、「和装小物」の「帯締
め」等に使われてきた「京都」生まれ
の「伝統工芸」の事を、「京くみひも」
と言う。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京くみひも11.jpg)
3.絵画や書の作品を「軸装」したり
「額装」したりする「京都」生まれの
「伝統工芸」の事を、「京表具」と言
う。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225京表具1.jpg)
4.「京都」生まれの「木工芸」の一
つで、「建具師」や「家大工」から分
化した「家具職人」による「伝統工芸」
の事を「京指物」と言う。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-225京指物1.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「縫部(おりべ)」とは、「平安時代」
の「律令制度」で定められた役所の一
つである「縫部司(おりべのつかさ)」
に属した「貴族、役人」等の衣服や、
武具等の裁縫をつかさどった技術者の
事を言うそうです。
「縫部司」は、「奈良時代」から発展
した「律令制度」で定められた「大蔵
省(おおくらのつかさ:諸国からの貢
物や、通貨、租税、度量衡などをつか
さどった役所の事)」に属した役所の
一つであり、「縫部」の技術者集団を
かかえていた事から、「平安京遷都」
に伴って、「奈良」から「京都」へ移
されたそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/420-織部の司22-239x300.jpg)
「平安遷都」後まもなくして、808
年に、「縫部司」は「宮中(皇室)用」
の衣服製造の監督と後宮女官の人事を
主な職掌としていた「縫殿寮 (ぬいど
のりょう) 」に合併され、「皇室」と
の関わりが一段と強くなったそうで、
「律令制度」を強く推し進めようとす
る「朝廷」の意思に則ったかたちで、
「宮中の女官」の管理や、「衣装の裁
縫」等の監督を司ったと言われていま
す。
特に「絹や麻の織物」に「絹糸、金糸、
銀糸」等を用いた「刺繍」をする「京
縫(きょうぬい)」と言われている技
術は、「平安京」の発展に伴って、15
種類以上に及ぶ技法が生み出されたそ
うで、この「平安時代の技」が、現在
にまで伝わる「京都」の「手仕事の結
晶」と言われている技術となったと言
う訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京縫111.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京縫321.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京縫1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/12/300-200京縫21.jpg)
従って、「縫部司」によって培われた
技術は、「京縫」と言われる「裁縫の
技術」であって、「染め物」の技術で
ある「京鹿の子絞り(きょうかのこし
ぼり)」では無いと言う事になります。
ちなみに「縫部司(縫殿寮) 」は、
次第に「律令制度」そのものが崩壊し
ていき、「国家(朝廷)」による「中央
集権的な政治」が衰えてくるにつれ、
「平安時代の11世紀後半の頃」にな
ると、「天皇」の衣服を生産する私的
な「御服所」が創設された事をきっか
けとして、「貴族」や「院」のところ
にも「私的」な「御服所」が設置され
るようになっていったと言う経緯とな
り、「縫殿寮」の機能そのものは、「律
令制度」の崩壊と共に、ほぼ有名無実
化してしまったと言う経緯になってし
まったそうです。
こうして日本の社会は、「奈良時代」
に確立した「公地公民」の「中央集権
的な社会」から、「律令制に崩壊」と
共に、次第に「私的な機関」や「私的
な土地所有」によって運営されていく
社会へと変容していくと言う経緯にな
っていった訳なのです。
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1.「平安京」の「縫部司(おりべの
つかさ)」に技術集団が置かれ、縫仏、
縫衣、武具などに活用され、発展して
きた「京都」の「伝統工芸」の事を、
「京鹿の子紋」と言う。
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