【食育クイズ:Vol.1133】「京都府」の「伝統工芸」おさらいクイズ! 「京都の伝統工芸」を説明した文章で間違っているのは?

 

【食育クイズ:Vol.1133】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都の伝統工芸」に

 

まつわる「歴史」について、おさらい

 

クイズ(Vol.337)にチャレンジ致

 

しましょう!

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

問題:「京都」では数多くの「伝統工

 

芸」が生まれましたが、下記の4つの

 

「京都の伝統工芸」を説明した文章の

 

うち、間違っている記述が一つだけあ

 

ります。

 

さて、それはどれでしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.「平安京」の「縫部司(おりべの

 

つかさ)」に置かれた「技術者集団」

 

によって培われ、主として「縫仏、縫

 

衣、武具」などに活用され、発展して

 

きた「京都」の「伝統工芸」の事を、

 

「京鹿の子紋」と言う。

 

 

2.「糸」を組み上げて一本の「紐」

 

に仕立て上げ、「和装小物」の「帯締

 

め」等に使われてきた「京都」生まれ

 

の「伝統工芸」の事を、「京くみひも」

 

と言う。

 

 

3.絵画や書の作品を「軸装」したり

 

「額装」したりする「京都」生まれの

 

「伝統工芸」の事を、「京表具」と言

 

う。

 

 

4.「京都」生まれの「木工芸」の一

 

つで、「建具師」や「家大工」から分

 

化した「家具職人」による「伝統工芸」

 

の事を「京指物」と言う。

 

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓ 

 

【解説】

 

「縫部(おりべ)」とは、「平安時代」

 

の「律令制度」で定められた役所の一

 

つである「縫部司(おりべのつかさ)」

 

に属した「貴族、役人」等の衣服や、

 

武具等の裁縫をつかさどった技術者の

 

事を言うそうです。

 

「縫部司」は、「奈良時代」から発展

 

した「律令制度」で定められた「大蔵

 

省(おおくらのつかさ:諸国からの貢

 

物や、通貨、租税、度量衡などをつか

 

さどった役所の事)」に属した役所の

 

一つであり、「縫部」の技術者集団を

 

かかえていた事から、「平安京遷都」

 

に伴って、「奈良」から「京都」へ移

 

されたそうです。

 

 

「平安遷都」後まもなくして、808

 

年に、「縫部司」は「宮中(皇室)用」

 

の衣服製造の監督と後宮女官の人事を

 

主な職掌としていた「縫殿寮 (ぬいど

 

のりょう) 」に合併され、「皇室」と

 

の関わりが一段と強くなったそうで、

 

「律令制度」を強く推し進めようとす

 

る「朝廷」の意思に則ったかたちで、

 

「宮中の女官」の管理や、「衣装の裁

 

縫」等の監督を司ったと言われていま

 

す。

 

特に「絹や麻の織物」に「絹糸、金糸、

 

銀糸」等を用いた「刺繍」をする「京

 

縫(きょうぬい)」と言われている技

 

術は、「平安京」の発展に伴って、15

 

種類以上に及ぶ技法が生み出されたそ

 

うで、この「平安時代の技」が、現在

 

にまで伝わる「京都」の「手仕事の結

 

晶」と言われている技術となったと言

 

う訳なのです。

 

 

 

 

 

従って、「縫部司」によって培われた

 

技術は、「京縫」と言われる「裁縫の

 

技術」であって、「染め物」の技術で

 

ある「京鹿の子絞り(きょうかのこし

 

ぼり)」では無いと言う事になります。

 

ちなみに「縫部司(縫殿寮) 」は、

 

次第に「律令制度」そのものが崩壊し

 

ていき、「国家(朝廷)」による「中央

 

集権的な政治」が衰えてくるにつれ、

 

「平安時代の11世紀後半の頃」にな

 

ると、「天皇」の衣服を生産する私的

 

な「御服所」が創設された事をきっか

 

けとして、「貴族」や「院」のところ

 

にも「私的」な「御服所」が設置され

 

るようになっていったと言う経緯とな

 

り、「縫殿寮」の機能そのものは、「律

 

令制度」の崩壊と共に、ほぼ有名無実

 

化してしまったと言う経緯になってし

 

まったそうです。

 

こうして日本の社会は、「奈良時代」

 

に確立した「公地公民」の「中央集権

 

的な社会」から、「律令制に崩壊」と

 

共に、次第に「私的な機関」や「私的

 

な土地所有」によって運営されていく

 

社会へと変容していくと言う経緯にな

 

っていった訳なのです。

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

1.「平安京」の「縫部司(おりべの

 

つかさ)」に技術集団が置かれ、縫仏、

 

縫衣、武具などに活用され、発展して

 

きた「京都」の「伝統工芸」の事を、

 

「京鹿の子紋」と言う。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

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