【食育クイズ:Vol.1637】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「牛頭天王
の嫁取り旅、伝説」にまつわる「人物」
について、おさらいクイズ(Vol.837)
にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/京都府郷土文化300-225-4.jpg)
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「祇園祭」の「起源」にも深く関わって
いる、「祇園(精舎)」や、「牛頭天王」
と言う呼称は、そもそも「仏教用語」で
あった事から、「明治維新」後に「明治
政府」が打ち出した「神仏分離令」によ
り、日本の数多くの「神社」から、「祇
園」や「牛頭天王」が外されてしまうと
言う経緯となった事で知られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-牛頭天王1-down.jpg)
「京都」の「祇園社」は、「八坂神社」
と言う呼称に改名され、「主祭神」の
「牛頭天王」は、外されるに至った訳な
のですが、地名としての「祇園」や、
「天王」は残されると言う経緯となり、
「祭り名」としての「祇園祭」と言う呼
称も残されると言う経緯となりました。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/八坂神社-down.jpg)
「廃仏毀釈」が実行される迄の「日本社
会」は、「神仏習合」であり、「仏神、牛
頭天王」は、「仏教発祥の地」と言われ
る「インド、祇園精舎」の「守護神」で
あり、「日本の神様」である「素盞嗚尊
(スサノオノミコト)」と同一視され、
「習合」された訳なのです。
「平安時代」の「869年」に、「京都」
で「疫病」が大流行した時に、その原因
を占ったところ、「牛頭天王の祟り」と
出た事から、「祇園社司」であった「卜
部比良麻呂(うらべひらまろ)」が、「勅
命」によって、「牛頭天王」を祀り、「御
霊会」を執り行った事が、「祇園祭」の
始まりだったと言われています。
さて、本日は、「明治維新」迄は「牛頭
天王」が「主祭神」であったと言うで知
られている、「八坂神社」の「摂社(せ
っしゃ:主祭神と縁が深い神様を祀った
社の事)」の「疫神社(えきじんじゃ:
重要文化財)」の「祭神」として祀られ
ている「牛頭天王伝説」にちなんだ「人
物」について、おさらいクイズにチャレ
ンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/疫神社123.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/京都府郷土文化300-225-4.jpg)
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「夏越しの祓え」で、「疫病退散」を祈
願して執り行なわる「京都、祇園祭」
は、「平安時代」の「創始」の時から、
「疫病退散」の「最高力の仏神」として
知られていた「牛頭天王」を、「日本の
神様」である「素盞嗚尊」と習合して、
「祭り」の「御神体」とした事で知られ
ています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-祇園間tr釣り-down.png)
「牛頭天王」と「祇園祭」との「伝説」
とは、「南海龍王の娘」である「波利采
女(ほりさいじょ)」を娶る事を成就し
た後の「帰還行列」を再現した事が、
「祇園祭、山鉾巡行」の「起源」である
と言う事であり、この「凱旋行列」は、
「疫病」との戦いの「勝利」によるもの
と共に、「婚礼の祝祭感覚」を強く打ち
出した内容となっているものであり、こ
うして現在にまで伝わる「祇園祭」の、
派手な「山車」や、「屋台」等を繰り出
して、「豪華絢爛」なものとなっている
理由の本質が、伺い知れる訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-horisaijyo.png)
この「牛頭天王」の「凱旋行列」の背景
には、「嫁取りの旅」に出た際の、旅の
途中で、「一夜限り」の「宿り」におい
て、みすぼらしい姿をした「牛頭天王」
を、追い返す事無く、手厚くもてなした
「とある人物」に対して、「嫁取り成
就」の後に、その「お礼」として「御
札」を渡し、「疫病封じと繁栄」を約束
したと言う「故事」がある事で知られて
いる訳なのだそうです。
さて、本日は、この「牛頭天王」にまつ
わる「故事」にちなんだ「人物」につい
て、おさらいクイズにチャレンジ致しま
しょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/京都府郷土文化300-225-4.jpg)
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問題:「京都、八坂神社」の「摂社」と
して知られる、「疫神社(えきじんじ
ゃ)」に祀られている「御祭神」は、「牛
頭天王」の「嫁取りの旅」の途中で、
「一夜の宿」を提供した事で、「疫病」
を免れたと言う「故事」がある事で知ら
れている「人物」なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/疫神社123.jpg)
さて、それでは、その「人物」とは、誰
でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.孟嘗君(もうしょうくん)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-315孟嘗君.jpg)
2.蘇民将来(そみんしょうらい)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-蘇民将来123.jpg)
3.道林禅師(どうりんぜんし)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-315-道林禅師●1.jpg)
4.筒井浄妙(つついじょうみょう)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420-筒井浄妙123-tile.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京都」の「八坂神社」は、もともとは
「祇園感神院」と呼ばれ、古来から「牛
頭天王」を祭る「神社」だった訳なので
すが、「明治政府」の「神仏分離、廃仏
毀釈」政策の結果、「牛頭天王(祇園天
神)」は「仏神」であった為に、「主祭
神」の地位を奪われてしまうと言う経緯
となり、その結果「祇園感神院」は「八
坂神社」に改称され、その他「日本各
地」の「天王社(祇園社)」は、「素盞嗚
(スサノオ)神社」や、「津島神社」、
「八雲神社」、「須賀神社」と言った名称
に改称させられてしまった訳なのです。
こうして「牛頭天王」は、ことごとく消
されてしまった訳なのですが、日本各地
に、「牛頭天王」の「痕跡」は残されて
いて、例えば「京都、山崎」の「天王
山」を始め、「東京、四谷」の「天王
坂」、「東京、南千住」の「天王公園」、
「東京モノレール線」の「天王洲アイ
ル」、「常磐線」の「天王台駅」、「横浜、
相模鉄道」の「天王町駅」等々…で、こ
れらの全ては、「牛頭天王」を祀った
「天王社」があった場所であり、地名と
して残っていると言う訳なのです。
設問の「人物名」とその「説明」は、下
記のようになります。
1️⃣:「蘇民将来(そみんしょうらい)」
~「牛頭天王」が「嫁取りの旅」の際
に、「一夜の宿り」で手厚くもてなして
くれた「蘇民将来」を賞で、「蘇民将来
之子孫也(私は蘇民将来の子孫です。疫
病や災いから護って下さい、と言う意
味)」の「御札」を与え、「疫神封じ」と
した。その一方で、「天王」を「邪慳」
に扱った「巨旦将来」の家は、「疫神」
に見舞われてしまった。~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/pic01-1-down.jpg)
以上の「故事」がある事から、「祇園
祭」の際に「八坂神社」では、「蘇民将
来子孫也」の「護符」が貼られている
「ちまき」が授与される事で知られてい
るそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/CIMG7920.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/20200608105733.jpg)
2️⃣:「孟嘗君(もうしょうくん)」
~「BC3世紀」頃の「中国戦国時代」
の「政治家」で、「四君」の一人に数え
られる人物です。「祇園祭」の「函谷鉾
(かんこほこ)」の「御神体」となって
いて、「鉾」の部分に設置されていま
す。~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-孟嘗君-down.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/gikanko4.jpg)
3️⃣:「道林禅師(どうりんぜんし)」
~「鳥窠道林(ちょうか どうりん)」と
も呼ばれ、「中国、唐」の「禅僧」で、
「詩人、白居易(白楽天)」との「交流
(問答)」が有名で、その「両者」が、
「祇園祭」の「白楽天山」の「御神体」
となっています。~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-315-道林禅師1-down.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-白楽天山.jpg)
4️⃣:「筒井浄妙(つついじょうみょう)」
~「祇園祭」の「浄妙山(じょうみょう
やま)」の「御神体」で、「平安時代末
期」の、「治承・寿永の乱(源平合戦)」
の初期に起こった「戦乱」として知られ
る「橋合戦」の際、「以仁王」に従った
「園城寺、僧兵」であった「筒井浄
妙」、が「平家軍」に追い詰められてし
まった時に、加勢しにきた「一来法師」
が、「浄妙」の頭上を越えて敵に向かう
様子を表しています。~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420-浄妙123-down.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/gjyoum1.jpg)
以上のように、出題の「人物」全てが、
「祇園祭」に関わっていると言う事にな
る訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-蘇民将来123-down.jpg)
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2.蘇民将来(そみんしょうらい)
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する
事を明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
分を除いてから作っています。
必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍
以上となり、濃縮された分だけ、多く
含まれています。
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たんぱく質が50g!(半分がたんぱ
く質です)
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