【食育クイズ:Vol.1256】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「皇室」
にまつわる「菩提寺(香華院)」につ
いて、おさらいクイズ(Vol.460)
にチャレンジ致しましょう!
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「月輪大師(がちりんだいし)、俊芿
(しゅんじょう)」は、「鎌倉時代前期」
の僧侶で、若くして「中国・宋」に渡
り、12年間修行し、帰国した後、「戒
律」の復興を期し、「北京律(ほっき
ょうりつ)」を起こした人物として知
られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-俊芿.jpg)
「俊芿」は、「第82代、後鳥羽上皇」
を始め、「天皇、公家、武家」等、数
多くの信者を得て、そこから「喜捨
(きしゃ:寄付金の事)」を集め、「堂
舎」を整備して「御願寺」を造営し、
「律(天台)・密(真言)・禅・浄土」
の「四宗兼学」の道場とし、大変栄え
た事で知られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-82代、後鳥羽天皇.jpg)
さて、本日は、この「月輪大師、俊芿」
が造営した「御願寺」について、おさ
らいクイズにチャレンジ致しましょ
う!
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問題:「鎌倉時代」に「月輪大師、俊
芿」が再興した「御願寺」で、以降
「江戸時代」に至るまでの長きに渡り、
「皇室」との深い関わりを継承してき
た事から、通称「御寺(みてら)」と
呼ばれている「京都」の「寺院」とは
どれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.泉湧寺(せんにゅうじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200泉涌寺.jpg)
2.仁和寺(にんなじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200仁和寺.jpg)
3.大覚寺(だいかくじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200大覚寺.jpg)
4.青蓮院(せいれんいん)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200青蓮院.jpg)
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【解説】
「京都、東山」にある「泉涌寺(せん
にゅうじ)」は、「皇室」の「菩提寺」
または「香華院(仏に供える香と花を
意味したお寺の事)」である事から、
「御寺(みてら)」と呼ばれています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200泉涌寺.jpg)
寺伝によれば、「泉涌寺」の創建は、
「平安時代前期(856年)」に、当時
の「左大臣、藤原緒嗣(おつぐ)」が、
僧侶「神修上人」のために、自身の
「山荘」を与えて「寺」とし、「仙遊
寺」とした事が、その始まりと言われ
ているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-藤原緒嗣.jpg)
その後「平安時代後期」になると、
「仙遊寺」は荒廃してしまったそうで
すが、「鎌倉時代(1218年)」になる
と、「源頼朝」に仕えた武将として知
られる「宇都宮信房」によって、「信
房」が帰依した僧侶「月輪大師、俊芿
(しゅんじょう)」に寄進されると言
う経緯となり、「中国・宋」に渡って
「天台教学」を学んでいた「俊芿」は、
「宋」の法式を取り入れた「大伽藍」
の造営を志したそうで、1226年に完
成したそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-宇都宮信房.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-俊芿.jpg)
この伽藍造営に際して、「寺地」の一
角から「清水」が涌き出た事により
「泉涌寺」と改名されたと言う経緯と
なっているそうで、この「泉」は現在
でも枯れることなく涌き続けているそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-200泉涌寺泉涌水.jpg)
「俊芿」は12年間に渡り「中国・宋」
で学んだ「戒律」の教えを、日本で復
興させたいと望み、「泉涌寺」を「天
台(律)・真言(密)・禅・浄土」の
「四宗兼学」の道場とした事から、
「北京律(ほっきょうりつ)の祖」と
仰がれる存在となったそうです。
こうして「月輪大師(俊芿)」は、「皇
室、公家、武家」の全ての層から深く
帰依される存在となったそうで、「第
82代、後鳥羽上皇」、「第84代、順
徳上皇」、「後高倉院」等の「皇室」を
始め、「鎌倉幕府」の中心人物として
知られる「北条政子」や「北条泰時」
も「受戒」する「人物」となったそう
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-82代、後鳥羽天皇.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-84代順徳天皇.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-後高倉院.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-180北条政子.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-220北条泰時1.jpg)
その後「大師(俊芿)」入滅後も、「皇
室」からの「帰依」が延々と続くに至
ったそうで、「1242年」の「第87代、
四条天皇」の崩御の際に、その「葬儀」
が営まれ、「天皇の山陵」が造営され
た事を皮切りとして、その後の「南北
朝時代」から「室町時代」、「安土桃山
時代」と続く間においても、諸天皇の
「葬儀」が執り行われるに至ったそう
で、「江戸時代」になっても、「第
107代、後陽成天皇」から、「江戸時
代最後の天皇」として知られる「第
121代、孝明天皇」に至る迄の「歴
代天皇」や「皇后」の「葬儀」が執り
行われる「菩提寺(御香院)」となっ
たと言う経緯があるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-87代、四条天皇.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-107代後陽成.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/komei-tenno-eyecatch.jpg)
こうして「泉涌寺」の設けられた数多
くの「山陵」は、「月輪陵(つきのわ
のみさぎ)」と名付けられ、「皇室」の
「御香華院(菩提寺)」として、長期
間に渡り、篤い信仰を集めると言う経
緯となったそうで、この事から、「御
寺(みてら)」と呼ばれるようになっ
たと言う事になった訳なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-月輪陵1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/04/300-月輪陵2.jpg)
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1.泉湧寺(せんにゅうじ)
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
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と、情報更新のお知らせが届くように
なりますのでなお嬉しいです。
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