【食育クイズ:Vol.1270】国宝「曜変天目茶碗」がある事で知られる「大徳寺、塔頭」は?

 

【食育クイズ:Vol.1270】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「大徳寺」

 

にまつわる「国宝」の「茶碗」につい

 

て、おさらいクイズ(Vol.474)に

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京都、北区」にある「大徳寺」は

 

「鎌倉時代」の「禅僧」として知られ

 

る「宗峰妙超(しゅうほうみょうちょ

 

う)」が、1319年に「洛北、柴野」

 

の地に「小堂、大徳庵」を建立したの

 

が、その始まりと言われているそうで

 

す。

 

 

 

 

その後「大徳寺」は、「貴族、大名、

 

商人、文化人」等々…、幅広い層の

 

人々から保護や支持を受けて栄えたそ

 

うで、「室町時代」以降には「一休宗

 

純(いっきゅうそうじゅん)」を始め

 

とする「名僧」を数多く輩出する「寺

 

院」と成長していったと言う経緯とな

 

り、「京都」でも有数の規模を誇る

 

「禅宗」の「寺院」となったと言う経

 

緯があります。

 

 

こうして「大徳寺」の広大な「境内」

 

には、「仏殿」、「法堂」を始め、20を

 

超える数多くの「塔頭」が立ち並んで

 

いる事で知られている訳なのです。

 

 

その中でも、「一休和尚」を慕って

 

「参禅」した数多くの人々の中には、

 

「侘び茶」を創始した「村田珠光」を

 

始めとする当時の「東山文化」を担う

 

「文化人」達が多くいたそうで、この

 

時を契機として「大徳寺」は、「茶の

 

湯の世界」と深い縁が構築されると言

 

う経緯となり、それ以降「武野紹鴎」

 

や「千利休」、「小堀遠州」等々…の数

 

多くの「茶人」や、「侘茶」を嗜む

 

「各大名」達が、「大徳寺」との関係

 

を持つと言う経緯となったそうです。

 

 

 

 

 

こうして「大徳寺」には、「国宝」の

 

「茶室」として知られる「密庵」を始

 

め、「文化財指定」レベルの「茶室」

 

が数多く残されていると言う経緯とな

 

り、その中でも、この「大徳寺」の

 

「塔頭」の一つに所蔵されている「国

 

宝」の「茶碗」は、「曜(耀)変天目

 

茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」

 

と呼ばれるものであり、世界にたった

 

3つしかない希少な「茶碗」として知

 

られている訳になるのです。

 

 

「曜変(ようへん)」とは、「茶碗」の

 

内側の黒い「釉薬(ゆうやく:表面を

 

覆っているガラス質の部分の事)」の

 

上に、大小の「星」と呼ばれる「斑点

 

(結晶体)」が群れをなして浮かび、

 

その周囲に「暈天(にちうん:日や月

 

の周囲を取り囲むベールのような暈

 

(かさ)の事)」が、「瑠璃色」あるい

 

は「虹色」の光彩で取り巻いている姿

 

に見える状態の事を表す言葉だそうで

 

す。

 

 

「曜変」が現れる「茶碗」とは、元来

 

「窯変(容変)」と呼ばれた状態とな

 

った「陶磁器」の事を言うそうで、そ

 

の意味は、「陶磁器」を焼く際に生じ

 

る予期しない「窯」の状態の変化によ

 

って齎(もたら)せられる「色の変化」

 

が模様となった「茶碗」の事を言い、

 

この「茶碗」は、「鎌倉時代」の「中

 

国、南宋(現在の福建省)」にあった

 

「建窯」と呼ばれる「窯」で焼かれた

 

「茶碗」にしか現れないものだったと

 

言う事として知られている訳なのだそ

 

うです。

 

 

この極めて「希少性が高い」と言う、

 

特別な理由があって誕生した「曜変天

 

目茶碗」のうち、現存しているものは

 

僅か3点しか無く、この全てが「日本」

 

に残されているものであり、現在では

 

その全てが「国宝」指定されていると

 

言う経緯になっている訳なのです。

 

さて、本日は、この「国宝の茶碗」が

 

ある「大徳寺」の「塔頭」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しまし

 

ょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京都、大徳寺」には、世界に3点し

 

か残っていないとされる、希少な「茶

 

碗」がある事で知られています。

 

この「茶碗」の内側に光を当てると、

 

その角度によって変化自在、七色の虹

 

の輝きとなって跳ね返ってくるそうで、

 

「曜変天目茶碗」と呼ばれているそう

 

ですが、現存するこの「茶碗」の全て

 

が「日本」にあるそうで、その中の一

 

つが「京都、大徳寺」に所蔵されてい

 

ると言う訳なのです。

 

 

問題:「茶碗」の黒袖の表面に、星の

 

ような斑点が浮かび上がる「曜変天目

 

茶碗(国宝)」を所蔵している事で知

 

られる、「大徳寺」の「塔頭」とはど

 

れでしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.黄梅院(おうばいいん)

 

 

2.大仙院(だいせんいん)

 

 

3.龍光院(りゅうこういん)

 

 

4.高桐院(こうとういん)

 

 

 

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【解説】

 

「大徳寺」にある24の「塔頭」の一

 

つである「龍光院」は、「国宝」や

 

「重要文化財」を多数有している事で

 

知られています。

 

その中で、「国宝」の「曜変天目茶碗」

 

を所蔵している「塔頭」とは、「龍光

 

院」だそうです。

 

 

「創建」したのは、初代「筑前福岡、

 

藩主」の「黒田長政」で、父親の「黒

 

田孝高(官兵衛・如水)」の菩提を弔

 

う為に「開基」したそうで、父「黒田

 

孝高」の法名である「龍光院殿如水円

 

清大居士」から「龍光院」と称したと

 

言う経緯となったそうです。

 

 

 

「茶文化」と関わりの深い「龍光院」

 

には、「安土桃山時代」から「江戸時

 

代初期」に活躍した「大名」であり

 

「茶人」としても知られる「小堀遠州」

 

の営んだ「茶室」もあったそうで、現

 

存する「国宝」でもある「寄棟造り、

 

こけら葺」の「書院」には、「密庵席」

 

と呼ばれる「遠州」作の「書院風茶室」

 

がある事で知られています。

 

 

 

 

この「国宝」を始めとして、数多くの

 

「重要文化財」の「建物」や「美術品」

 

を所蔵している「龍光院」は、通常

 

「非公開」としているそうで、「観光

 

目的」等の拝観自体を一切受け付けて

 

いないと言う「拝観謝絶」の「寺院」

 

としている事から、この「国宝」であ

 

る「曜変天目茶碗」も、滅多に見る事

 

が出来ないと言う訳になり、見る事さ

 

えも「希少」なものと言われている

 

「所以」となっているそうです。

 

しかるに、「中国・宋」の時代に「中

 

国」で作られた「曜変天目茶碗」は、

 

皮肉な事に「中国」には現存していな

 

いそうで、日本においてのみ、「龍光

 

院」の他、「静嘉堂文化美術館」と

 

「藤田美術館」にある「3椀」だけし

 

か現存していないそうで、極めて「希

 

少性」の高い「茶椀」として知られて

 

いる事になる訳なのです。

 

 

 

 

 

「龍光院」にある「茶碗」は、「龍光

 

院」を実質的に「開山」した「禅僧」

 

として知られる「江月宗玩(こうげつ

 

そうがん)」が、当時「堺」の「豪商」

 

として有名だった「天王寺屋」の出身

 

であった事から、「天王寺屋」ゆかり

 

の「名宝」が数多く「龍光院」に伝え

 

られたと言う経緯があり、その中の一

 

つとしてこの「茶碗」も伝えられた、

 

と言う経緯になった訳なのだそうです。

 

 

こうして「天王寺屋」から「龍光院」

 

に伝えられた、「器の中に宇宙が見え

 

る」と称される美しい「茶碗」として

 

知られ、その独特な光彩が最大の特徴

 

である「曜変天目茶碗」は、その後

 

400年以上の長きに渡り、同じ場所

 

で守られ続けてきたと言う経緯になる

 

訳なのです。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

 

3.龍光院(ようこういん)

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

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