【食育クイズ:Vol.1618】「京都府」の「金戒光明寺」おさらいクイズ! 法然上人が最初に結んだ草庵に「金戒」の二字を賜与した天皇は?

 

【食育クイズ:Vol.1618】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「金戒光明

 

寺(こんかいこうみょうじ)」にまつわ

 

る「寺号の由縁」について、おさらいク

 

イズ(Vol.818)にチャレンジ致しまし

 

ょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「平安時代末期」の「1185年」に、

 

「源平合戦、壇ノ浦の戦い」で「平家」

 

が滅亡してしまうと言う、激動の歴史を

 

刻んだ日本社会でしたが、その10年前

 

の「1175年」に、「浄土宗、開宗」を

 

決断した「法然上人」が、「比叡山」の

 

「黒谷」を下った時に、以下のような

 

「逸話」がある事で知られています。

 

 

 

~その逸話とは、『法然が下山の途中で

 

大きな石に腰掛けた時、その石から「紫

 

の雲」が立ち上り、大空を覆い、西の空

 

には、「金色の光」が放たれた。

 

その場所で眠りに落ちた「法然」は、夢

 

の中で「紫雲」がたなびき、下半身がま

 

るで「仏」のように金色に輝く「善導

 

(ぜんどう:7世紀の中国、浄土思想の

 

開祖で、法然や親鸞に強い影響を与えた

 

人物)」が表れ、対面を果たすに至った

 

(二祖対面)。

 

夢の中とは言え「善導」と話した事によ

 

り、「法然」の「浄土宗、開宗」の意思

 

が更に強固なものとなった。』~

 

 

 

「法然」の腰掛けた「畳半畳」程の石は、

 

後世に「紫雲石」と呼ばれるようになっ

 

た訳なのですが、「法然」はこの地に

 

「草庵」を結ぶに至ると言う経緯となり、

 

こうして「紫雲石」は、現在でも「京都、

 

左京区黒谷町」にある「浄土宗、大本山」

 

となった「金戒光明寺」の「塔頭、西雲

 

院」に安置されている訳なのだそうです。

 

 

 

 

さて、本日は、この「法然上人」ゆかり

 

の「寺院」について、おさらいクイズに

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「金戒光明寺」の「寺号」として

 

「金戒(こんかい)」の二文字を与えた

 

事で知られる、「南北朝時代」の「北朝、

 

第4代、天皇」とは誰でしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.後光厳天皇

 

 

 

2.後小松天皇

 

 

 

3.後村上天皇

 

 

 

4.後亀山天皇

 

 


↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓   

 

【解説】

 

「法然上人」は、「紫雲石」の伝説によ

 

って、「京都、黒谷町」の「地」に「草

 

庵」を結ぶに至った訳なのですが、この

 

地はそもそも「比叡山、西棟、黒谷」の

 

所領だったそうで、「黒谷の本坊」と

 

「岡崎白河の禅房」が「法然上人」に与

 

えられるに至ったそうで、「法然」が結

 

んだ「草庵」は「白河の禅房」と呼ばれ

 

るようになった訳なのだそうです。

 

 

 

 

「法然上人」は、「末法の世」到来後の

 

世界では、いくら自力で修行を積んだと

 

しても、その修業そのものを完成させる

 

事が出来ないと言う、絶望的な状況であ

 

る事を痛感していた訳であり、そんな状

 

況でも適合する「仏教の教え」とは無い

 

ものだろうか?と模索した結果、「中国、

 

善導」の提唱した「凡夫であっても救わ

 

れる」と言う「浄土門の道」が適合する

 

事に気づき、更に「弥陀の名号を念ずる」

 

と言う、誰にでもその「実践」が容易で

 

ある「念仏」と言う「方法論」がある事

 

を見出した訳なのだそうです。

 

 

 

 

その後「南北朝時代」となり、「北朝第

 

4代、後光厳天皇」が「浄土教」の「授

 

戒(じゅかい:仏の定めた戒律を授かり、

 

帰依する事)」を授かった時に、「金戒

 

(こんかい)」の二字を賜与すると言う

 

経緯となり、以降「金戒光明寺」と呼ぶ

 

ようになった訳なのだそうです。

 

 

 

更にその後、「南北朝統一」が実現した

 

時に、「北朝6代、後小松天皇」が、

 

「第100代、天皇」となるに至った訳

 

なのですが、その時にも、「金戒光明寺」

 

は、「法然上人」が最初に「浄土宗」の

 

布教を行った場所であった事を記念して、

 

「浄土真宗最初門」の「勅額」を賜与す

 

るに至った訳なのだそうです。

 

 

 

 

ちなみに、出題の「天皇」とその「在位」

 

とは、下記の通りです。

 

1.後光厳天皇:北朝4代

 

 

2.後小松天皇:北朝6代(※南北朝統

 

一後に第100代天皇となる)

 

 

 

3.後村上天皇:南朝2代(第97代、

 

天皇)

 

 

 

4.後亀山天皇:南朝47代(第99代、

 

天皇)

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓

1.後光厳天皇

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する

 

事を明らかにしました。

 

食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、

 

少量摂取でも人にとって必須な「タン

 

パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄

 

養素が摂取できるように、大豆の油脂

 

分を除いてから作っています。

 

必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍

 

以上となり、濃縮された分だけ、多く

 

含まれています。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★大豆プロテイン100g中に植物性

 

たんぱく質が50g!(半分がたんぱ

 

く質です)

 

★低脂質(2.7g)です!

 

★高食物繊維(20g、腸内発酵を促進

 

し、腸内健康の源となります。)

 

これを毎日食すると腸内発酵が促進さ

 

れ、お通じが良くなり、腐敗から発酵

 

にチェンジするので、おならが臭くな

 

くなります。

 

デドックス効果で身体もスッキリ!!

 

每日の食で「医者いらず!薬いらず!」

 

低脂質!ダイエットに最適な高たんぱ

 

くプロテイン!

 

国産の遺伝子組み換えでない大豆だけ

 

で作った「みそちゃんおじさんオリジ

 

ナル」の「スーパープレミアム大豆プ

 

ロテイン」です!

 

毎日の食に取り入れ、病気になりにく

 

い若々しい体を維持しましょう!

 

 

 

↓↓↓↓↓ここから入手!↓↓↓↓↓

 

https://6jika.thebase.in/

 

青森産大和しじみのお味噌汁!限定徳

 

用セットはここから入手!↓↓↓↓↓

 

 

 

https://6jika.thebase.in/items/25021970

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

国産の食応援「和乃家(わのか)」は、

 

日本の食の安全保障として日本人の命

 

と健康を守る活動をしています。大豆

 

ミートをはじめ、食に関するいろいろ

 

な情報を発信していますので、よろし

 

かったら一度遊びにきてくださると嬉

 

しいです。「いいね」もしてくださる

 

と、情報更新のお知らせが届くように

 

なりますのでなお嬉しいです。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/kokusanwanoka/

 

ABOUTこの記事をかいた人

食育&6次産業化推進センターは、食の国家的安全保障をめざし、日本人の命と健康を守るため、真の食の安心・安全とは何かというテーマを、食育活動や6次産業化推進活動をベースに追求する国家戦略プロフェッショナルの仕事をしています。