【食育クイズ:Vol.1357】「京都府」の「昭和天皇即位式」おさらいクイズ! 「京都御所」の「昭和天皇御大典」を記念して創建された京都の施設とは?

 

【食育クイズ:Vol.1357】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「昭和天皇

 

即位」にまつわる、「記念建造物」につ

 

いて、おさらいクイズ(Vol.560)にチ

 

ャレンジ致しましょう!

 

 

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「第124代、昭和天皇」は、「1926年

 

(大正15年/昭和元年)、12月25日」

 

に、「大正天皇」の「崩御」に伴い「皇

 

位」を継承し、「第124代、天皇」とし

 

て「践祚(せんそ:天皇の位を受け継ぐ

 

事)」し、「1928年(昭和3年)、11

 

月」に、「京都御所」で「即位礼(紫宸

 

殿ノ儀)」を挙行されました。

 

 

 

 

この「即位の礼」の後に、「五穀豊穣」

 

を感謝しその継続を祈る、「一代一度」

 

の「大嘗祭」が執り行われ、この「即位

 

の礼」と「大嘗祭」との2つの「儀式」

 

を合わせて、「御大典(ごたいてん)又

 

は、御大礼(ごたいれい)」と称されて

 

いる訳になります。

 

さて、本日は、「京都御所」で執り行わ

 

れた「第124代、昭和天皇」の「御大

 

典」にまつわる「記念建築物」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しましょ

 

う!

 

 

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問題:「京都、平安神宮、大鳥居」の東

 

側に建立された、「昭和天皇即位」の

 

「御大典(ごたいてん:天皇になった事

 

を宣示する盛儀の事)」の記念として、

 

建築され、「昭和8年(1933年)」に

 

開館した施設とは何でしょうか?

次のうちから選んで下さい。

1.京都国立博物館

 

 

2.京都国立近代美術館

 

 

3.京都府京都文化博物館

 

 

4.京都市美術館

 

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【解説】

「京都、左京区、岡崎公園」にある「京

 

都市美術館」は、「1928年(昭和3

 

年)」に、「京都御所」で執り行われた

 

「昭和天皇即位の礼」を記念して、建設

 

が始まったそうで、「1933年(昭和8

 

年)」に「開館」するに至ったと言う経

 

緯になるそうです。

 

 

 

「昭和天皇即位」の「御大礼(御大典)」

 

が建設のきっかけとなった事から、「大

 

礼記念京都美術館」と言う名称が付けら

 

れたそうですが、80年前に戦争に負け

 

た事によって、GHQに接収されるに至

 

ったそうで、その後「昭和27年」にな

 

って「接収解除」となった時に、「皇統

 

の排除」を狙う「アメリカの思惑」に忖

 

度するかたちで、「京都市美術館」と言

 

う名称に改称されたそうです。

更にその後、「2020年」の「リニュー

 

アル」に伴い、「京セラ」が「命名権」

 

を取得した事によって、現在では、「京

 

都市京セラ美術館」に改称されたと言う

 

経緯になったそうです。

 

 

 

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「京都、1200年」の「歴史」を、紐解

 

けば紐解くほどに、日本の社会がいかに

 

混乱し、大変容した「いかなる時代」で

 

あったとしても、「初代、神武天皇」以

 

来、現在まで続く「2683年」の長きに

 

渡り、日本の「一系の血統」を保ち続け

 

た、「皇統」が存在していた事が、どの

 

時代の「日本国民」から見れば、「自分

 

たちのアイデンティティを象徴する存在」

 

であった訳であり、日本の「天皇」は、

 

いつの時代でも「民の上」に君臨する存

 

在では無く、ただひたすら「五穀豊穣」

 

と「国と民の安寧」を祈る存在であり、

 

常に「民を守り続け、下から支え続けて

 

いる存在」であると言う認識があったか

 

らこそ、どんなに混乱する時代であった

 

としても、日本人がその独自の「文化性

 

や精神性」を信じ、「維持・継続・発展」

 

させ続ける事が出来たので無いかと言わ

 

れている訳なのです。

しかるに、「京都の歴史」を紐解けば解

 

くほど、「京都」の人達は、「寺社仏閣」

 

を始め、「老舗」等に象徴されるように、

 

「数百年、何代も続く、様々なもの」に

 

囲まれ続けて生きてきた訳なのであり、

 

こうして、悠久の歴史に培われて醸成さ

 

れた「習わし」や、「しきたり」等と言

 

った「独自のルール」が醸成された訳で

 

あり、現在でも、その一つ一つを必死で

 

守り続けている人々が存在している事が

 

伺い知れる訳なのです。

80年前に戦争に負けてから、「黒船来

 

航」レベル以上の変容を「アメリカ」か

 

ら余儀なく押し付けられた訳なのであり、

 

その最たるものが、「アメリカ」が作り、

 

「日本と日本人」に対して押し付けた

 

「日本国憲法」であった訳であり、何よ

 

りも「神武天皇」以来、「日本と日本人」

 

のアイデンティティを醸成し、「民と国」

 

を守り続けてきた「皇統」を「破壊」す

 

る為の謀略が実行されてしまった事だっ

 

た訳なのです。

 

こうして「アメリカ」による「日本の皇

 

統機能」の「破壊と消滅」工作が始まっ

 

てから80年を経過した現在では、「日

 

本と日本人」は、「神話」から始まった

 

悠久の日本の歴史の中で、最もその「タ

 

ガが外された状態」になっていて、「偽

 

りの自由民主主義」の名目の元で「ズタ

 

ズタに分断」され、「日本と日本人のア

 

イデンティティ」は無きものになりつつ

 

あり、現在の日本は、まさにかつ無いレ

 

ベルの猛烈な勢いで、「破滅と滅亡」の

 

危機へと向かっているとしか言いようの

 

無い状況になってしまっている訳なので

 

す。

80年前、戦争に負けて、「アメリカ、

 

マッカーサー」による「GHQ、統治体

 

制」を余儀なくされた時にも、「昭和天

 

皇」は自己保身では無く、「日本と日本

 

人」を守り続ける為の「祈り」を一日た

 

りともやめる事は無かったと言われてい

 

ます。

 

 

 

それでも以降、現在までの間、「皇統」

 

そのものを「排除」するか、少なくとも

 

その「存続事由」を「排除」したいとす

 

る事を止めない「アメリカ」の「戦略と

 

戦術」は現在まで続くに至った訳であり、

 

現在では、「日本と日本人」は完全に

 

「分断化」されてしまっていて、「皇統」

 

の「存在事由」が分からない人が「マジ

 

ョリティ」となり、歴史を知らず誤った

 

認識をしている人々も多い訳であり、

 

「日本」が「初代、神武天皇」以来、最

 

大級の「滅亡」レベルに近づいている事

 

に気づいていない人々が大半を占めてし

 

まっている状況である訳なのです。

しかしながら、そんな状況の日本の中で

 

も、変わらぬ姿勢の生活をし続け、その

 

「永遠性」の中で激変する社会に対応し

 

た「新しさ」を創出し続けてきたと言う

 

レベルの、いわゆる「京都人」と言う

 

人々が未だに存在している事が、「滅亡」

 

に向かってひた走る「日本と日本人」を

 

救い出す為の、「仄かな希望」として見

 

え隠れしていると思われる訳なのです。

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4.京都市美術館

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大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

や慢性気管支炎などの「COPD(慢性

 

閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する

 

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食育&6次産業化推進センターは、食の国家的安全保障をめざし、日本人の命と健康を守るため、真の食の安心・安全とは何かというテーマを、食育活動や6次産業化推進活動をベースに追求する国家戦略プロフェッショナルの仕事をしています。