【食育クイズ:Vol.1375】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「市比賣
(いちひめ)神社」にまつわる、「おと
う鈴」について、おさらいクイズ(Vol.
578)にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-22おとう鈴11.jpg)
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「京都、下京区」にある「市比賣神社」
は、「平安京遷都」の「翌年(795年)」
に、「第50代、桓武天皇」の命により、
「藤原北家」の地位を確固なものに確立
した事で知られる「藤原冬嗣」が、「平
安京、公営市場」として設置された「東
市・西市」の「守護神」として創建した
「神社」だそうで、その後「豊臣秀吉」
による「京都復興事業」の時に、現在地
に移転されたそうで、現在でも「京都中
央市場」の「守護神」となっている「神
社」だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-300市比賣神社56.jpg)
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-市比賣神社マップ.jpg)
この「神社」の由緒は非常に古く「古事
記」によれば、「天照大御神(伊勢神宮)」
と「須佐之男命(八坂神社)」との「誓
約」により、「女人守護・市場の交易・
商売繁昌」を「神勅」としたとの記載が
あり、「桓武天皇」から始まった「平安
時代」になると、「皇室・公家」を始め
として、万民からの「崇敬」を受ける
「神社」として発展してきたと言う経緯
になった訳なのです。
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ちなみに、「境内」にある「天之真名井
(あめのまない)の水」は、「歴代天皇」
の「産湯」に用いられたと言う事で知ら
れる有名な「名水」だそうで、現在でも
この「真名井の水」は、「茶会、花展、
書展」のイベントが行われる時には、
「名水」として重宝されているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-300天之真名井・御神水.jpg)
ちなみに、この「御神水」を飲んで手を
合わせる事によって、心からの願い事が
一つだけ叶うと言う「言い伝え」がある
事で知られているそうです。
こうして「市比賣神社」は、「歴代皇后」
からの「崇敬」が篤かったと言う経緯が
ある事から、現在でも「女人守護、女人
厄除けの神社」として、数多くの参拝者
が訪れているそうです。
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さて、本日は、「市比賣神社」の「お守
り」の一つとして知られる「おとう鈴」
について、おさらいクイズにチャレンジ
致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-22おとう鈴11.jpg)
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問題:「女性の守護や厄除け」の「神様」
を祀っている事で知られている「京都、
市比賣(いちひめ)神社」では、「おと
う鈴」と言う「お守り」がある事で知ら
れています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-おとう鈴◯.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-300おとう鈴◯.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-おとう鈴-285x300.jpg)
さて、それでは、この「おとう」の意味
とは何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.玄関
2.台所
3.風呂
4.便所
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「おとう鈴」は、「鈴の清々しい音色に
よって不浄を祓う」と言う事により、
「お手洗い(トイレ)」の「お守り」と
してのご利益があるものだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/420-おとう鈴23.jpg)
「京都」では昔から、建物の「東方」に
「お手洗い」を設置すると、その家が栄
えると言う「言い伝え」があり、それを
「御東」と称するようになったと言う経
緯があり、「おとう」命名の由来となっ
たと言う訳なのだそうです。
従って現在でも「京都」の人達は、「お
手洗い」の事を、「おとう」と呼んでい
るそうで、古来から、特に「妊婦」が
「お手洗い」を掃除すると、「安産で元
気な子供を授かる」と言う「言い伝え」
があり、このような経緯が、「おとう鈴」
が「便所のお守り」となったと言う「由
縁」になった訳なのだそうです。
また、「赤ちゃん」が生まれて「7日目
の夜」を「お七夜」と称し、この日にな
ると、「赤ちゃん」を社会の正式な一員
として認めてもらう為、「命名書」を書
いて家に飾り、わざわざ「お手洗い(お
とう)」に連れていって健やかな成長を
祈願する事も、「京都」独特の「習わし」
となっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/300-お七夜1.jpg)
この「命名書」を飾る「お七夜」の「夜」
には、「赤飯、尾頭付きの鯛、昆布、紅
白の麩…」等々の「祝膳」をしつられて
「家族」で食べながら、「赤ちゃん」の
健やかな成長を祈願し、皆で祝うと言う
「行事」をする事が、「習わし」となっ
ているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/ダウンロード-3.jpg)
ちなみに、この日に飾られた「命名書」
は、その後の「お宮参り」までの約1
ヶ月間に渡り、「赤ちゃん」の無事を祈
願する為に飾り続けると言う事も「習わ
し」となっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/08/ダウンロード-1-1.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
4.便所
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
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ミートをはじめ、食に関するいろいろ
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かったら一度遊びにきてくださると嬉
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