【食育クイズ:Vol.1601】「京都府」の「茶道家元」おさらいクイズ! 「西本願寺」の庇護を受けてきた京都の「茶道家元」とは?

 

【食育クイズ:Vol.1601】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「茶の湯文

 

化」にまつわる、「茶道家元」について、

 

おさらいクイズ(Vol.802)にチャレン

 

ジ致しましょう!

 

 

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問題:代々、「西本願寺」の保護を受け

 

てきた事で知られている、「京都」の

 

「茶道家元」とは、どれでしょうか?

 

 

1.表千家

 

 

2.裏千家

 

 

3.武者小路千家

 

 

4.薮内家

 

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓

 

【解説】

 

「茶道」の「藪内(やぶのうち)流」と

 

は、「戦国時代」の「堺」の「豪商」の、

 

「村田珠光」の影響を受けて「茶の湯」

 

の世界に目覚めた事で知られる「武野紹

 

鴎」の「門下」であった「藪内剣仲(や

 

ぶのうちけんちゅう)」が、その「創始

 

者(初代)」である事で知られています。

 

 

 

 

 

特に「千利休」は「兄弟子」であったそ

 

うで、深い影響と親交があり、「利休」

 

から「茶室、雲脚」を相伝されたり、

 

「利休」の媒酌によって当時の「大名」

 

であり「茶人」でもあった「古田織部」

 

の「妹」を娶ったとも伝えられているそ

 

うです。

 

 

 

 

 

 

こうして「剣仲」は、「織部家」から

 

「茶室、燕庵(えんなん)」と「露地・

 

表門」等を賜った事で、「初代、藪内流」

 

を創始するに至ったと言う経緯となった

 

訳なのだそうです。

 

 

 

「剣仲」が92歳で亡くなると、「二代

 

目」となった「(月心軒)薮内真翁」に

 

引き継がれた後、「1634年(寛永11

 

年)」に「真翁」は、「西本願寺、13世、

 

良如上人」に迎えられて「茶道師家」と

 

なり、以降「西本願寺」から手厚い庇護

 

を受けるに至った訳なのだそうで、「寛

 

永17年(1640年)」には、現在の地

 

である「西洞院正面」の土地を与えられ、

 

移転するに至ったと言う経緯となった訳

 

なのです。

 

 

こうして「薮内家」は、「西本願寺」に

 

対して、毎年「正月7日」に「献茶」を

 

する事が「慣例」となったそうで、この

 

時から「薮内流」と称するに至り、現在

 

にまで継承されてきたと言う経緯となっ

 

た訳なのだそうです。

 

「天下泰平」の「江戸時代」が継続して

 

いく時代の流れを受けて、「三千家」は、

 

「富裕町人」を大量に受け入れる事に成

 

功し、華やかに変貌していった訳なので

 

すが、それに比して「薮内流」は、「武

 

家」や「本願寺」との交わりを大切にし、

 

「正直清浄、礼和質朴」を「薮内流の精

 

神」とし続けたそうで、派手に発展する

 

「三千家」に対しては、常に「批判的」

 

な立ち位置を取り続けたのだそうです。

 

こうして「薮内流」の「茶道」は、常に

 

「華美」を戒め、「利休」時代の「茶道」

 

の本筋に立ち返るべきと論じ続けた訳な

 

のだそうで、「古儀」に徹しながら「幕

 

末」を迎えるに至った訳なのだそうです。

 

ちなみに、「幕末期」の「兵火」で消失

 

した建屋は、長年の庇護者であった「西

 

本願寺」の援助も有り、復興されたそう

 

で、「燕庵」については、「摂津、有馬」

 

にあった「写し」が移築されて、現在ま

 

で至っている訳なのだそうです。

 

 

 

 


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4.薮内家

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