【食育クイズ:Vol.1635】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「神幸祭、
花傘祭」にまつわる「神社」について、
おさらいクイズ(Vol.835)にチャレン
ジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/京都府郷土文化300-225-2.jpg)
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日本の「中世」以降の時代は、「貴族」
に代わり「武家」が統治すると言う、
「社会的大変容」があり、「鎌倉時代」
から「南北朝時代」を経て「室町時代」
へと、時代が変遷するにつれ、やがて
「細川氏」と「山名氏」のように、「武
家同士の内乱」が頻発するようになり、
地方では「下剋上」や「群雄割拠」の
「時代」となり、「武家」も「衆生」達
も、「戦争の時代=鎮魂の時代」と言わ
れるような「社会」の中を生きるように
なったと言う経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/04/420-240-応仁の乱についての時代背景から、戦況まで徹底解説!-940x529-3-300x171.jpg)
このような「時代背景」が生み出したも
のとして、「武士」だけでは無く、幅広
く「民衆」の間にも広まった、「風流
(ふうりゅう)」と呼ばれる「美意識」
があります。
この「風流」と言う「美意識文化」は、
当時「武家」を中心に広まった、「詫
び・寂び」と言う「美意識」とは、180
度「対峙」するものだったものであり、
「鎮魂の世」を生き抜かねばならない
人々にとって、ハッと「人目」を驚かす
ような、「華美」な趣向を凝らした「風
流の意匠」は、「芸能」や、「美術」、「建
築」等に幅広く用いられるようになった
訳なのであり、決して穏やかで無い世相
の中で、派手で艶やかな一瞬を楽しむも
のだった訳なのです。
こうして「風流」と言う「美意識」は、
「神楽」や、「田楽」、「風流踊り」、「念
仏踊り」、「語り物」、「歌舞伎」等々…と
なって、「民衆」の間に普及していった
訳なのです。
特に「地方」の民衆の間では、「踊り」
が主流となっていき、「風流踊り」は、
「盆踊り」や「風流傘」等と言った「文
化」になっていった訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/風流踊り頭に傘1-down.jpg)
さて、本日は、「京都」の「風流踊り」
について、おさらいクイズにチャレンジ
致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/京都府郷土文化300-225-2.jpg)
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「室町時代」になると、「日本各地」に
「風流踊り」が広まり、「戦乱と鎮魂の
時代」を吹き払うように、きやびやかで
派手な「服装」や、「風流傘」を被った
人を中心に、「太鼓や笛」等の「楽器」
で「音頭」を取りながら、周辺の人々が
集まって「踊る」と言う、「祭り」が頻
繁に行なわれるようになったと言う経緯
があります。
また、「神幸祭(しんこうさい)」とは、
「神様の御幸」の事を言い、人の目には
見えない「神霊」が宿った「御神体」等
を、「神輿(みこし)」に移して、「氏子
地域内」を御幸する「祭礼」の事を言い
ますが、この「神幸祭」に、「風流傘」
が習合された「祭り」が、「花傘祭」と
言う事になる訳なのです。
問題:「京都」の「神社」で、古くから
執り行ってきた「神幸祭」に、「室町時
代」に広まった「風流傘」の伝統を取り
入れた、「花傘祭」と呼ばれる「神幸
祭」を行っている「神社」があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420神幸祭花笠まつり神社名無し.jpg)
さて、それでは、次に挙げた4つの「神
社」のうち、毎年「秋の収穫の時期
(10月頃)」になると、この「神幸
祭、花傘祭」が執り行なわれている「神
社」とは、どれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.御香宮神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420-御香宮神社.jpg)
2.今宮神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420位雨宮神社.jpg)
3.秋元神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420-秋元神社.jpg)
4.志古淵(しこぶち)神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-420志古淵神社.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「御香宮(ごこうのみや)神社」の「神
幸祭」は、「京都、伏見地区」にある
「九郷(石井・森・船津・即成就院・山・北
尾・北内・久米・法案寺)」全ての、「総鎮
守」の「祭礼」であり、古くから「御祭
神」の「第14代、天皇后、神功皇后」
が、毎年「秋」になると、「氏子区域
内」を「巡幸」し、その年の収穫や人身
の無事を確認すると言う内容の「祭礼」
であり、「伏見地区」最大級の「お祭
り」として知られていて、古来では「伏
見祭」とも呼ばれていた訳なのだそうで
す。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-御香宮神社-down.jpeg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-神宮皇后3-down.jpg)
「2023年」では、「9月30日」から
「10月8日」までの「9日間」に渡り
執り行なわれたそうで、「初日」と「最
終日」には、各「氏子町会」から、「お
迎え提灯」と言う名目で、趣向を凝らし
た大小の「花傘」が、「アラウンヨイヨ
イ、アラウントマカセ」の「掛け声」と
共に、「御香宮神社」に参拝するそう
で、これを「花傘総参宮」と呼んでいる
そうです。
この「花傘総参宮」の儀式は、「室町時
代に始まった「風流傘」の伝統を引き継
いだものであり、こうした事から、「神
幸祭」の別名を「花傘祭」と呼ぶように
なった訳なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/20740dc20b6aecfaa0017a8e219ecadc-down.jpg)
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1.御香宮神社
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