【食育クイズ:Vol.1661】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「釈迦尊
(お釈迦様)の伝記」である「絵因果
経」にまつわる「寺院」について、おさ
らいクイズ(Vol.861)にチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/300-225スイーツ-1-3.jpg)
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「釈迦尊」の生涯や、修行の物語そのも
のを「経典」とし、その「伝記」に
「絵」を付けて分かりやすくした「経
典」の事を、「絵因果経」と呼んでいる
そうです。
「過去現在因果経」とは、「6世紀」に
日本に伝わった「仏教」の「経典」の中
で、「代表的」な一つであり、その内容
は、「釈迦尊」の「前世」における「善
行」から始まり、「生誕後」の「現世」
において、「苦行」から「悟りを開く」
までの「伝記」を説いたものなのだそう
で、「絵因果経」とは、その「過去現在
因果経」を元にして、日本で制作された
「写本」の事を言うそうです。
「絵因果経」は、「奈良時代」に制作さ
れたものと、「平安時代」に制作された
ものとがあり、特に「奈良時代」のもの
は、「古因果経」と呼ばれ、「遺品」の数
も少なく、非常に重要な、且つ貴重な資
料とされている訳なのだそうです。
さて、本日は、現存する数少ない「古因
果経」の中で、「京都」の「2つの寺
院」が所蔵しているものについて、おさ
らいクイズにチャレンジ致しましょう!
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問題:「奈良時代」の日本で制作された
「釈迦尊」の「伝記」に、「絵」を付け
て「経典」とした「絵因果経」は、その
現存数が少なく、「古因果経」と呼ばれ
ているそうです。
現在「古因果経」は、「京都」の「2
つ」の「寺院」に所蔵されていて、その
いずれも「国宝」に指定されています。
さて、それでは、この「経典」を所蔵し
ている「京都」の「2つの寺院」のう
ち、その一つは「上品蓮台寺」ですが、
もう一つとは、どこでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.醍醐寺(だいごじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-400-醍醐寺.jpg)
2.法界寺(ほうかいじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-400法界寺.jpg)
3.一言寺(いちごんじ)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-400一言寺.jpg)
4.光台院(こうだいいん)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-400-光台院.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「京都、醍醐寺」が所蔵している「絵因
果経(国宝)」は、「上半分」に「絵」
を、「下半分」に「経文」を配した、全
長15mに及ぶ、「挿図入り」の「経
典」であり、「奈良時代」の「天平年
間」に「写経」された事から、「古因果
経」とも言われている事で知られていま
す。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-醍醐寺-down.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-醍醐寺絵因果経1.jpg)
日本に「仏教」が伝わった頃の「中国」
は、「髄」の時代であり、原本である
「過去現在因果経」は、「4巻」の構成
となっているそうで、その内容は、「燃
燈仏の布髪受記」から始まり、「釈迦尊
の誕生」、「四門出遊」、「出家」、「苦
行」、「降魔」などを経て、「度大迦葉」
に至る「三六場面」の「説話」を辿ると
言う内容になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-巻首1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-苦行六年1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-降魔.jpg)
日本では「奈良時代、天平年間」頃から
その「写経」が作成されるようになった
と言う経緯があり、原本の「4巻」をそ
れぞれ「上・下」巻にした事から、「8
巻構成」になっている訳なのだそうで、
「醍醐寺」に現存しているものは、全8
巻のうち「第三上」巻が完全に残されて
いるものなのだそうです。
ちなみに、「絵因果経」のプロローグの
部分である「燃燈仏の布髪受記」とは、
「釈迦尊」が誕生する以前の時に、「燃
燈仏(ねんとうぶつ)と呼ばれる「仏
神」がいて、そこに「釈迦尊」の「前
世」とされる「バラモン」の「青年修行
者」が訪れて「花」を捧げ、更に自分の
「髪毛」を「布」の上に広げ、「燃燈
仏」の「足」が「泥」で汚れないように
したそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/420-巻首1.jpg)
すると「燃燈仏」は、その青年に対し
て、来世では必ず「仏になる(成仏す
る)」と言う予言を告げたのだそうで、
この「逸話」を、「布髪受記」と呼ぶ訳
なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2024/05/b0044404_1959441.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
1.醍醐寺(だいごじ)
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