【食育クイズ:Vol.984】「京都府」の「京菓子」おさらいクイズ! 祇園祭で山鉾の先頭となる「長刀鉾」にちなんだ京菓子とは?

 

【食育クイズ:Vol.984】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、和歌

 

山県、奈良県、兵庫県、京都府、大阪府)」

 

の主として「食文化」や「歴史」をテーマ

 

とした地域社会の在り方や、昔から先人た

 

ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等の素

 

晴らしさを、クイズを楽しみながら知見を

 

高め、共有して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「京菓子」につ

 

いて、おさらいクイズ(Vol.190)にチャ

 

レンジ致しましょう!

 

 

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「京都」の夏の風物詩である「祇園祭」は、

 

「平安時代」の貞観5年(863年)、現在

 

と同じく「疫病」に悩まされていた事から、

 

天皇の勅令により、「神泉苑」で「疫病退散」

 

の「御霊会」が執り行われ、66本の「鉾」

 

を立て、「牛頭天王」を祀って、疫病をもた

 

らしている「悪霊」を祓う儀式を執り行っ

 

た事が、その起源と言われています。

 

 

現在にも継承されている「祇園祭」の「山

 

鉾巡行」は、コロナ禍により中止を余儀な

 

くされていましたが、今年(2022年)は

 

3年ぶりに執り行われたと言う経緯があり

 

ます。

 

この「祇園祭」の「山鉾巡行」は、一か月

 

も続く「祇園祭」の中でも、最大の見どこ

 

ろであると言われ、7月17日の「前祭(さ

 

きまつり)」と、7月24日の「後祭(あと

 

まつり)の二日間に分けて行われるそうで

 

す。

 

 

「山鉾」の役目は、「前祭」の巡行で「京都」

 

の町中の穢れを祓ってから、「八坂神社」の

 

神様を「神輿」で町にお迎えすると言う

 

「神幸祭(しんこうさい)」と、「後祭」で

 

再度巡行し、穢れを祓い、神様を「八坂神

 

社」にお返しすると言う「還幸祭(かんこ

 

うさい)」と呼ばれる2回の重要な役割があ

 

ると言われています。

 

ちなみに、「祇園祭」に登場する「山鉾」の

 

数は全部で33基あり、最大の特徴は、「釘」

 

を一本も使わずに、「宮大工」が「縄」のみ

 

で組み立てるそうです。

 

そのそれぞれの「鉾」に「ご神体」が祀ら

 

れていて、全てが揃うと様々なご利益があ

 

ると言う事になる訳なのです。

 

 

毎年仕上げられた33基の「山鉾」は、一時

 

に全て同時に巡行してしまわないようにす

 

るため、毎年7月2日に「くじ取り式」を

 

行い、「くじ引き」で巡行の順番を決めると

 

言う「習わし」になっているそうで、その

 

中でも、例えば毎年必ず「先頭」を務める

 

「長刀鉾(なぎなたほこ)」等を始め、いく

 

つかの「鉾」はその順番が決まっているそ

 

うで、「くじ取らず(くじ引きをしない)」

 

と言うそうです。

 

 

ちなみに、「山鉾」33基のうち29基が、

 

国の「重要有形民俗文化財」に指定されて

 

いるそうで、「山鉾巡行」そのものが「無形

 

文化遺産」に登録されているそうです。

 

さて、本日は、現在まさに真っ最中である

 

「京都、祇園祭」の「山鉾巡回」で、「くじ

 

取らず」の先頭を務める「長刀鉾(なぎな

 

たほこ)」にまつわる「京菓子」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しましょ

 

う!

 

 

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問題:「京都、祇園祭」の「山鉾巡回」で先

 

頭を務める「長刀鉾」の祭事で供えられる、

 

「白味噌」を「求肥」で包んだ「京菓子」

 

で、7月13日から月末限定で食べる事がで

 

きると言われている「京菓子」とは、何で

 

しょうか?

 

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.吉兆あゆ

 

 

2.ちご餅

 

 

3.行者餅

 

 

4.したたり

 

 

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【解説】

 

かって「祇園祭」の時には、6月の初めに、

 

「社参」と言って、「稚児」による「御位貰

 

い儀」の行列があったそうで、そのときに

 

「八坂神社」の帰り楼門の茶店に寄って、

 

「稚児」に対して「味噌だれ」をつけた

 

「ちご餅」と飲み物を振舞ったそうです。

 

そのいわゆる「ちご餅」が、「厄除け」と

 

「招福」のご利益があると洛中の評判にな

 

ったと言われています。

 

「八坂神社」の参道に位置している「中村

 

楼」の創業は「室町時代」に遡ると言われ

 

ています。

 

 

古くは、この「参道」の「東西」に、向か

 

い合って2軒の茶屋が立っていたことから、

 

2軒を合わせて「二軒茶屋」と称されてき

 

ましたが、東側の「中村屋」に対して西側

 

にあった「藤屋」は、残念な事に「明治時

 

代初年」に無くなってしまったと言う経緯

 

があるそうです。

 

「稚児餅」は、「祇園祭、長刀鉾」の「稚児」

 

が「八坂神社」へのお参りの後に、「中村楼」

 

に立ち寄り、その時に供される事で知られ

 

た「特別なお菓子」の事を言うそうです。

 

毎年7月13日の早朝になると、「精進潔斎」

 

した「中村楼」の「ご当主」自らが作った

 

「稚児餅100本」が「八坂神社」の神前に

 

奉納されるそうです。

 

 

その後午前中には、「長刀鉾」に乗る「稚児」

 

の「社参の儀」が執り行われるそうです。

 

 

この儀式は「お位(くらい)もらいの式」

 

とも言われているそうで、儀式が終了する

 

と「稚児」は、「正五位少将」、「十万石大名」

 

の格式を授かるとも言われているそうで、

 

その後の「長刀鉾」の巡回に臨む準備を万

 

全なものにすると言われています。

 

こうして「社参の儀」が終了すると、「神の

 

使い」となった「稚児」は、地面を踏むこ

 

とが許され無くなるそうで、「強力(ごうり

 

き)」達に担がれて、「南楼門」から退出し、

 

この後、お昼休憩のため、一向は「中村楼」

 

に立ち寄る事が「習わし」になっているそ

 

うです。

 

 

その時に供されるのが、「貴人点(きにんだ

 

て)」のお点前で点てた「お茶」と「稚児餅」

 

になると言う訳なのです。

 

 

「稚児餅」は、平たく伸ばした「餅」に先

 

を割った青竹の串を刺し、白味噌を調味し

 

て作った「味噌だれ」を塗って、炭火で炙

 

って作るそうで、あくまでも「神事」に直

 

結したお菓子であって、通常の商売として

 

作ってはいない性質のものだと言われてい

 

ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ちなみに、こうした「稚児」を乗せた「長

 

刀鉾(なぎなたほこ)」は、「くじ取らず」

 

の「鉾」として、常に「山鉾巡行」の先頭

 

を進む事が習わしになっています。

 

 

「長刀」は「疫病邪悪」を祓うものとされ

 

ていて、「鉾先(鉾頭)」に「大長刀」をつ

 

けている事から、この名で呼ばれるように

 

なったと言う経緯があるそうで、その特徴

 

の一つとして、数有る「山鉾」の中で唯一

 

本物の「稚児」が乗る「鉾」である事だと

 

言われています。

 

 

巡行中は、町名が変わる度に「稚児舞」が

 

披露されるそうで、「鉾頭」の「大長刀」は、

 

かなり大きなもので、高さ25m、重さ11t

 

もあるそうです。

 

 

「長刀鉾」誕生の由来は、「平安時代」の

 

「一条天皇の御世(10世紀頃)」、「京の三

 

条」に住んでいた事から、「三条宗近(むね

 

ちか)」と言う呼称が付けられた、「刀工」

 

が、当時の「京都」で「疫病」が流行した

 

時、病に掛かった「娘」の病気平癒祈願の

 

ために「長刀」を鍛え上げ、「祇園社(八坂

 

神社)」に奉納したそうで、1225年(嘉禄

 

元年)に、この寄進された「長刀」を「鉾

 

頭」に掲げた「山鉾」が巡回した時から

 

「長刀鉾」が誕生したと言う経緯になって

 

いるそうです。

 

 

ちなみに、「宗近」作の名刀の代表作と言わ

 

れているのは、「天下五剣」の一つに数えら

 

れている、「徳川将軍家」に伝来されてきた

 

「国宝」の「三日月宗近」と言う「名刀」

 

だそうで、現在「東京国立博物館」が所有

 

していて、三日月形の「打のけ」と称され

 

る刃文が見られるのが特徴だそうです。

 

 

 

こうして「祇園祭」の先頭を巡回する「山

 

鉾」と「稚児」との関係は、「京都」の悠久

 

の歴史と、現在にまで繋がる「疫病」と

 

「京都」の人達との戦いを象徴している訳

 

なのです。

 

 

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2.ちご餅

 

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大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

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