【食育クイズ:Vol.867】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
本日は、「京都府」の「和菓子文化」
について「おさらいクイズ(Vol.79)」
にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-200郷土文化京菓子京都府.jpg)
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「京都」は、古来から、「外来文化」
の影響を強く受けながらも、天皇陛下
を中心とする「宮廷」への憧れと畏敬
の念を背景に、「宮中」や「幕府」を
始めとし、時代とともに発展した「茶
道文化」とも深く結びつき、そんな時
代的背景の基に、「京都」独特の文化
を形成し、熟成され、発展してきたと
言う経緯があります。
「京菓子文化」は、「伝統的宮中菓子」、
「年中行事菓子」、「茶席菓子」、「お供
え菓子」、「門前菓子」等々…、芸術性
や文学性に富んだ日本独特の「菓子文
化」の代表的なものであると言えるで
しょう!
さて、本日は、「京都の菓子文化」に
ついて、おさらいクイズにチャレンジ
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-200郷土文化京菓子京都府.jpg)
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「京都」は、1,000年以上の長きに
渡り、日本の「都」であった事から、
海外や日本国内から色々な食文化が集
まる「るつぼ」的存在であった事から、
数多くの「和菓子文化」を生み出して
きたと言う経緯があります。
問題:「京都」ならではの「菓子」の
事を「京菓子」と呼びますが、以下に
挙げた4つの「京菓子」の説明文のう
ち、間違っているものが一つだけあり
ます。
さて、それでは、間違っている記述と
はどれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.「幽霊子育飴」は、「珍皇寺」の門
前で販売されている
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-225幽霊子育て飴1.jpg)
2.「清浄歓喜団」は、「遣唐使」によ
って伝えられた「唐菓子」である
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-225清浄歓喜団.jpg)
3.「どら焼き」は、「北野天満宮」の
「天神さんの日」の土産である
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-200笹屋伊織どら焼き1.jpg)
4.「鳩餅」は、「三宅八幡宮」の名物
「門前菓子」である
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/鳩餅.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「幽霊子育飴(ゆうれいこそだてあ
め)」とは、「京都、東山区、松原通、
六道の辻」近くにある「飴屋」である
「みなとや 幽霊子育飴本舗」が販売
店として有名です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/幽霊子育飴みなとや.jpg)
「六道の辻」はもともと「京の葬送の
地」の一つであった「鳥辺野」地区の
入口にあたる場所にあり、「みなとや」
で販売する「飴」に添えられている
「由来」によると、慶長4年(1599
年)、とある女性が亡くなり埋葬され、
数日後にその土の中から子どもの泣き
声が聞こえてきたので掘り返すと、亡
くなった女性が産んだ子どもであった
そうです。
ちょうどそのころ、毎晩「飴」を買い
に来る女性がいて、その赤ん坊が墓か
ら助けられた後は、ぱったりと買いに
来なくなった事から、以来、この「飴」
の事を「幽霊子育飴」と呼ばれるよう
になったそうです。
その後、助けられた子どもは、8歳で
出家し高僧となったと言うのが、この
「飴」の伝説となっているそうです。
「京都」にはその他にも、「京都、上
京区、七本松通」にある「立本寺」や、
「京都、伏見区」にある「大黒寺」等
にも「幽霊子育飴」の伝説があるそう
で、これらの伝説では「水飴」だった
そうですが、現在販売されているのは、
「固形」で、「麦芽糖」を使用した
「琥珀色」のものが特徴だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-225幽霊子育て飴1.jpg)
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「清浄歓喜団」とは、「京都、祇園」
にある1617年創業の「亀屋清水」が
販売する「京菓子」で、「奈良時代」
に、「遣唐使」が「仏教」と共に日本
へ持ち込んだ唐菓子は、「からくだも
の」と呼ばれた「唐菓子」の一つで、
「団喜」、略して「お団」と呼ばれて
いるものです。
その製法は、「清め」の意味を持つ7
種類の「お香」を練り込んだ「こし餡」
を、「米粉と小麦粉」で作った生地で
「金袋型」に包み、八葉の蓮華を表す
「八つの結び」方法で閉じてから、上
質な「胡麻油」で揚げたものと言う内
容になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/亀屋清水本店.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/歓喜団.jpg)
「奈良時代」に「遣唐使」から日本に
その製法が伝えられた「菓子」は、
「八種(やくさ)」の「唐菓子」と、
「十四種」の「果餅(かへい)」だっ
たそうで、同時に伝えられた「天台宗」
や「真言宗」等の「密教」と共に、特
に仏教の「お供えもの」として使われ
たと言う経緯になり、当時の一般庶民
には、とても口にすることは出来ない
ものだったそうで、「貴族」のみの間
でしか食されない限定品だったと言わ
れています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-225清浄歓喜団.jpg)
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「どら焼き」とは、「江戸時代、亨保
元年(1716年)」創業の和菓子屋で
ある「笹屋伊織」が、「京都、東寺」
から「副食菓子」の依頼を受け、鉄板
の代わりに、お寺の「銅鑼(どら)」
の上で焼いた事から「どら焼き」と呼
ばれるようになったと言う経緯があり
ます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/東寺1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/京都東寺3.jpg)
その製法も独特で、平たく伸ばして焼
き上げた生地の上に「棒状」にした
「こし餡」を転がすようにして包んで
いくので、「円柱型」になり、いわゆ
る羊羹のような「棹菓子」の形状にな
っている事が最大の特徴になっていて、
その販売も、弘法大師の月命日である、
毎月20、21、22日の限定販売だそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/笹屋伊織どら焼き.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/300-200笹屋伊織どら焼き1.jpg)
ちなみに、「北野天満宮」の「門前菓
子」と言えば、「粟餅」や「長五郎餅」
が有名で、「どら焼き」ではありませ
ん。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/北野天満宮.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/長五郎餅京都.jpg)
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「鳩餅」とは、「京都、左京区」にあ
る「三宅八幡宮」の「門前菓子」です。
「三宅八幡宮」では、「鳩」が神の使
いとされていて、「狛犬」の代わりに
「鳩」が使われ、「拝殿の幕」や、
「瓦」、「絵馬」等にも「鳩」が描かれ
ているそうで、神社内にも「鳩」が多
くいると言われ、「双鳩堂茶店」が
「門前菓子」として提供しているそう
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/三宅八幡宮鳩餅.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/三宅八幡宮鳩の絵馬.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/03/鳩餅.jpg)
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
3.「どら焼き」は、「北野天満宮」の
「天神さんの日」の土産である
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
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