【食育クイズ:Vol.1594】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「平家の落
人村」にまつわる、「無形文化財」につ
いて、おさらいクイズ(Vol.795)にチ
ャレンジ致しましょう!
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「無形文化財」とは、「無形」の「文化
的所産」の中で、日本にとって「歴史上」
または「芸術上」の価値の高いものを言
うそうで、「国」や「都道府県」が指定
する保護的政策に基づいた制度の事を言
います。
ちなみに「無形文化財」の中でも、「衣
食住」、「生業」、「信仰」、「年中行事」
等々と言った、いわゆる「風俗慣習」や、
「民俗芸能」で、人々の日々の生活に欠
く事が出来ないとされる文化を、「無形
民俗文化財」と言って区別しています。
このように「無形文化財」が、「法律」
によって「保護」されるようになったの
は、先の敗戦後まもない「1950年(昭
和25年)」に制定された「文化財保護
法」の施行からなのだそうです。
さて、本日は、「平安時代末期」に勃発
した「源平合戦」において敗北し、山間
部などの僻地に隠遁した「平家の落人」
にまつわる「京都」の「無形文化財」に
ついて、おさらいクイズにチャレンジ致
しましょう!
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「平家の落人」とは、「敗残兵」等の
「生き残りの人々」の事を言いますが、
「平家一門」を始めとして、その「郎党」
や、「平家方の戦いに与した者」達等を
主とし、その中には単なる「落武者」だ
けでは無く、「公卿」や「女性」、「子供」
達等も含まれていた場合もあり、それら
の人々は、「特定の地域」に逃れた後に、
一定の集落を形成したと言う事もあった
訳であり、こうした経緯が「平家の落人
伝説」となって伝えられていると言う訳
なのだそうです。
問題:「平安時代末期」に、「源平合戦」
で敗北し、敗走した「平家一族」が、
「京都北部」の「綾部市」に隠れ住み、
その「地」で作り始めたとされている
「工芸品」が、「1983年(昭和58年)」
に、「京都府指定無形文化財」に指定さ
れた事で知られています。
さて、それでは、この「無形文化財」と
なった「工芸品」とは、何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.黒谷和紙
2.丹波の漆かき
3.丹後二俣紙
4.丹後ちりめん
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【解説】
「京都、綾部市」で作られている「黒谷
和紙」は、およそ「800年前」に、「平
家の落人」が、「京都、黒谷の里」に隠
れ住んで、生計をたてる為に、「和紙」
を手で漉いたのが始まりだと言われてい
るそうです。
そもそも昔から「京都」は、「呉服の包
み紙」や「値札」、「寺社の障子や襖」等
に使用する「紙」を、非常に多く使用す
る「大消費地」であった事から、洛中に
比較的近い立地にある、「綾部市、黒谷
和紙」や「福知山市、丹後二俣紙」は、
「京都」が誇る「ブランド和紙」として
醸成されていったと言う経緯となった訳
なのだそうです。
「黒谷」の集落は、山間の狭い谷間を流
れる「黒谷川」に沿って家屋が連なり、
紙の原料である「楮(こうぞ)」が自生
する山があった事から、和紙の生産が行
われるようになったそうで、近代化と共
に「紙製産」の「機械工業化が」進んだ
時に、ほとんどの「紙漉き(かみすき)」
産業の人達の生計が成り立たなくなって
しまうに至った訳なのですが、そんな
「危機的状況」になった時でも、集落の
ほとんどの住民が「紙漉き」に関わって
いる「黒谷」では、村を挙げて伝統の技
法を護り続けた事で、消費者からの需要
が減少せず、やがて「京都府」も、「指
定文化財」とし、保護する方向となった
と言う経緯となった訳なのだそうです。
「京都」では、「伝統的京野菜」もそう
であるように、「生産者」が「機械化の
波」に乗らずに、昔ながらの「伝統的な
手作り技法」を護り続けた事と、その一
方で、それを利用してきた数多くの老舗
や消費サイドも消費し続けると言う、
「生産から消費までのサプライチェーン」
が変わること無く確立していると言う、
日本でも稀有な地域性がある事が、伺い
知れる訳なのです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
1.黒谷和紙
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