【食育クイズ:Vol.392】
日本人は「古事記」にも記述があるよ
うに、古来から、「コメ(農耕)」を主
体とした食文化を中心に、自らの命と
健康を守ってきたという経緯がありま
す。
「世界遺産」となった「和食」は、「精
進料理」を筆頭として、「菜食」を中心
とした「植物性由来」の食材が多いの
が最大の特徴です。「動物性由来」の食
材は「魚介類」が多く、欧米のような
「食肉」中心の食文化ではありません
でした。
675年、「天武天皇」が発令した「肉
食禁止令」から「江戸時代」が終わる
まで、日本では「肉食禁忌」とされて
いました。
特に「江戸時代」は、「5代将軍の徳川
綱吉」による「生類憐みの令」により
「食肉禁忌」が強化された時期もあり、
「8代将軍徳川吉宗」が「鷹狩り」を
好み奨励した頃から緩んだものの、基
本的に大っぴらな「肉食」は禁止され
ていたという経緯があります。
日本に「肉食」が解禁され、その文化
が一般的庶民に大量に入ってきたのは、
それまでの「鎖国」状態から、「開国」
と「文明開化」という大きな「政策転
換」があった「明治時代」になってか
らということになります。
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さて、本日は、まだ「食肉禁忌」だっ
た「江戸時代」の頃の、日本人と「食
肉」について、おさらいクイズにチャ
レンジしましょう!
江戸時代において、「肉食」が無かった
というと、そうではありません。特に
人と密接な関わりのある「牛馬」は避
けられたものの、野生の「イノシシ」、
「鹿」、「うさぎ」、「鶴」、「鴨」「キジ」
などは食べられていたという記録が多
く残っています。
実は、江戸庶民はお上の決めたことを
「粋」と「洒落」でくぐり抜け、ちゃ
っかりと「肉」を食べていたのです。
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さて、その方法として、「肉」を表す言
葉を「隠語」に置き換えていたという
史実があります。その「隠語」の付け
方が常に自然とともに生活する日本人
らしい感性から生じていることと、「粋」
や「洒落」の要素が入っていたので、
当時の多くの江戸庶民に受け入れられ
たのではないかと言われています。

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問題1.江戸庶民に親しまれた「牡丹
肉」の「隠語」は何の動物を表してい
るでしょうか?次のうちから選んで下
さい。
1.豚
2.馬
3.鹿
4.猪
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問題2.「桜肉」の「隠語」を表してい
る動物は何でしょうか?次のうちから
選んで下さい。
1.鹿
2.羊
3.兎
4.馬
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問題3.「紅葉肉」の「隠語」を表して
いる動物は何でしょうか?次のうちか
ら選んで下さい。
1.鹿
2.兎
3.馬
4.雉(キジ)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
問題1.野生の「イノシシ(猪)肉」
は、江戸時代では「牡丹肉」と呼び、
「イノシシ」と直接呼ぶことを「粋」
ではないとしていたようです。また、
「洒落」としての史実で言うと、当時
「鯨」を「魚の仲間」と思っていた時
代なので、「イノシシ?お肉?滅相もな
い。ウチで提供しているのはクジラで
す。山の鯨ですよ!」という方便(洒
落)で、実際に「イノシシ肉」を「山
くじら」と称して提供していた店舗が
あったそうです。出されたお客も「洒
落」で返し、「今から食べるのは肉じゃ
ない!魚の鯨だ!」と言って、食べて
いたそうです。


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問題2.馬肉のことを「桜肉」と呼ぶ
ようになったのは、馬肉の色がきれい
なピンク色をしているからとされてい
ます。
「馬肉」を食べたという記録は「江戸
時代」初期の頃からありますが、「馬」
は「野生」ではなく、武士や農耕との
関係が親密だったので、ごく一部の地
域やその事情のものに限られていて、
一般的に食べられるようになったのは、
幕末に「坂本龍馬」が作った「都々逸
(どどいつ)」にも示されているように、
幕末から明治時代以降とされています。

↓↓↓↓↓↓↓正解↓↓↓↓↓↓↓
4.馬
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問題3.「紅葉」と「鹿」との組み合わ
せは、「鹿肉」の強い「赤色」が、紅葉
したの「もみじ」の色合いに似ている
からです。他に、「百人一首」の和歌の
中に、「奥山に もみじ踏みわけ 鳴く
鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき:(人里
から離れた奥山で、散ってしまった紅
葉を踏み分けながら雌鹿を求めて鳴く
鹿の声を聞く時こそ、いよいよ秋の深
まりと厳しい冬到来を感じ、悲しい気
持ちになる)」という「歌」があるよう
に、昔からその関連性を日本人は深い
情緒と共に感じていたことに間違いは
ありません。


↓↓↓↓↓↓↓正解↓↓↓↓↓↓↓
1.鹿
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