【食育クイズ:Vol.824】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
本日は、「京都府」に関する「おさら
いクイズ(Vol.37)」にチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/300-200郷土文化歴史京都府-2.jpg)
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「紀元前」の「中国、春秋戦国時代」
に発生したとされる「陰陽五行思想」
があります。
「陰陽」とは、相反する「陰(マイナ
ス)」と「陽(プラス)」とのバランス
が始終変化しながら、保たれる思想の
事を言い、また、「五行」とは、「木」
は燃えて「火」になり、「火」が燃え
たあとには「灰(=土)」が生じ、「土」
が集まって山となった場所からは「鉱
物(金)」が産出し、「金」は腐食して
「水」に帰り、「水」は「木」を生長
させる、という具合に、「木→火→土
→金→水→木」の順に、次の相手を強
める方向に影響すると言う、「五行相
生」の考え方と、その一方で、「水」
は「火」を消し、「火」は「金」を溶
かし、「金」でできた刃物は「木」を
切り倒し、「木」は「土」を押しのけ
て生長し、「土」は「水」の流れをせ
き止める、という具合に、「水→火→
金→木→土→水」の順に、次の相手を、
弱める方向に影響すると言う「五行相
剋」の、相反する2つの考え方のバラ
ンスが、「陰陽」と同じように、始終
変化しながら保たれる思想の事を言い
ます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/五行.jpg)
この「陰陽五行説」が、「仏教」と共
に日本に入ってきたのは、「大和朝廷
(飛鳥時代~奈良時代)」の時代で、
当時の日本は、「律令国家」を形成し
ながら、「暦」等を中心に「陰陽五行
思想」を取り入れていき、「平安遷都」
後になると、「安倍氏」等を始めとす
る「陰陽道」に発展し、「京都」を中
心に、日本独自の文化を形成していっ
たと言う経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/陰と陽-300x300.png)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/あべのせいめい.jpg)
「平安時代」の「京都」では、「陰陽
五行説」に端を発し、そこに日本古来
の「風土文化」が相俟って、日本独自
の「和食文化」である、「五味、五色、
五法」の文化が形成され、「仏教」と
ともに普及していった「精進料理」に
取り入られながら、発展し、確立して
いったと言う経緯がある訳になります。
こうして成立していった日本人の食に
対する「精神文化」は、「殺生禁断」
のたて前から「野菜」を中心とし、季
節の移ろいを重視する旬の食材を取り
入れながら、当時、日本にしか取り入
れられていなかったとされている、
「植物性食材」である「昆布」を使用
した、革命的とも言える「だし、煮物、
揚げ物」料理を生み出していったと言
う経緯がある訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/こんぶだし.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/大根.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/天ぷら揚げ物.jpg)
この時代の「日本人」のご先祖様達が
が作り上げた「和食文化」の基礎とは、
それぞれの食材に対して、「敬意と感
謝の心」を持ち、それを表す「作法」
を身につけ、「素材そのものの風味」
を大切にするため、「控え目」で「淡い
味わい」となり、「五感」をフルに
使った美味しさを求めていく方向にな
り、「舌で味わう」事や、食器や料理
の「見た目」でも味わうと言う、「総
合的」で「奥深い」ものになっていっ
たと言う経緯があり、更に、そこに
「茶の湯」の「侘び寂び」文化が加味
されて誕生した「京懐石」料理は、日
本の食文化の「基礎」となり、「礎」
となったと言う経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/きょうかいせきシウ人料理.jpg)
当時の「野菜」を中心とする「和食文
化」は、素材が強い味や香りを持たな
いため、その調理の工夫には大変な努
力の積み重ねがあったと想像されます。
しかしながら、その結果として、日本
各地において、「大根、人参、里芋」
と言った極めてありふれた食材であっ
ても、その「切り方」や、「味付けの
仕方」に、地域による独特な特徴が生
まれたと言う経緯があり、それが細々
とではあるものの、それぞれの地域や
住民達の「心の味」として伝承されて
いる訳になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/だいこんさといもにんじん.jpg)
こうして、日本各地の「郷土料理」や、
それぞれの「家庭料理」のほとんど全
てが、「五味、五色、五法」の組み合
わせをフルに意識した「精神性」から
誕生してきたと言う経緯があり、その
「奥深い文化性」があるからこそ、悠
久の時を経ながら、現在まで、「日本
人」の「命と健康」を守ってきたと言
える訳なのです。
この先祖代々培ってきた「和食」の持
つ優れた「精神性」と「文化性」こそ
が、「中国」からの「侵略行為」や
「戦争行為」によって引き起こる可能
性が高まってきた、「食料危機」が眼
前に迫る今だからこそ、「飽食の時代」
が続き、「食料」があって当たり前と
思っている、多くの「お花畑状態」の
日本人が忘れ去ってしまっているもの
として、私達一人ひとりが「知見」を
高め、あらためて現状を見つめ直し、
自らの「DNA」を喚起させる必要が
ある訳なのです。
さて、本日は、日本人のご先祖様が生
み出した、「和食」の「五味、五色、
五法」について、おさらいクイズにチ
ャレンジしましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/京都郷土料理文化.jpg.jpg)
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問題:「平安時代」から培われてきた
「京料理」の基本に、「五味五色五法」
があります。
さて、それでは、次に挙げた味覚を表
す「五味」の言葉のうち、現在の日本
では「五味」の仲間では無いとされて
いるものがありますが、それはどれで
しょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.塩味
2.旨味
3.苦味
4.辛味
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
現在の日本では、「五味」とは「甘味」、
「塩味」、「酸味」、「苦味」、「旨味」か
らなる五つの味が、科学的に認められ、
「五基本味」となっています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/五味.png)
現在の科学では、「ヒト」が「味」を
感じるのは、「舌」に「味蕾(みらい)」
と呼ばれるセンサーがあり、これに感
応するのが、「上記5つの味」である
事が証明されたからだそうです。
特に「旨味(うまみ)」については、
日本の伝統的な「昆布だし」から引き
出される「グルタミン酸」の基本味で
あり、「味蕾」で感じる「味覚」とし
て、日本が研究し、国際的に認められ
た事で、日本の五味の中に組み込まれ
たと言う経緯があります。
その一方、「味蕾」では感じず、「痛覚」
として感じる「辛味」や「渋味」は、
除外されたと言う経緯がある訳になり
ます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/02/五味+辛味渋味-300x171.png)
ちなみに、「仏教」等、伝統的な旧来
の「五味」には「旨味」ではなく、
「辛味」が用いられています。
また、「清酒」の「五味」は、「甘味、
酸味、辛味、苦味、渋味」だそうで、
「中国、四川料理」の「五味」は、
「甜(甘味)、酸(酸味)、咸(塩味)、
苦(苦味)、辣(辛味)」だそうです。
このように「五味」には様々な用い方
があり、非常に奥深い概念である事が
伺い知れる訳なのです。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
4.辛味
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かったら一度遊びにきてくださると嬉
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情報更新のお知らせが届くようになり
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