【食育クイズ:Vol.1066】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
さて、本日は、「京都府」の「疫病退
散行事」について、おさらいクイズ
(Vol.270)にチャレンジ致しまし
ょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/420-225有名行事疫病退散2-tile-300x225.jpg)
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「御霊会(ごりょうえ)」とは、思い
がけない死を迎えた「死者の御霊(ご
りょう)」による「祟り」を防ぐため
の、「鎮魂のための儀礼」と言われて
いて、「御霊祭」とも呼ばれているそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225神泉苑昔3.jpg)
「平安時代」の日本では、不慮の死を
遂げた者が「死霊(しりょう)」とな
り、それが「怨霊(おんりょう)」へ
と転化し、様々な「流行り病」や「天
変地異」の原因は、全て「御霊の所業」
と考えられていたそうで、「御霊に対
する信仰」が、「社会現象の為せる技」
として出来上がった時代だったと言わ
れています。
「平安遷都」によって「京都」の地が
日本の都として確立し、安定した事に
よって、多くの人々が集まり、市場や
商業等が著しく発展しました。
こうして「京都」の地が「人口密集地」
としての度合いが高まっていくにつれ、
大都市としての「汚水・汚物」の「処
理システム」が追いつかず、市中にな
ればなるほど悪臭が漂うところも多か
ったと推測され、更に、「暴れ川」で
あった「鴨川」が度々「氾濫」した事
もあって、市街地に放置されていた大
量の「汚物」等が、その度に市中に逆
流し拡散され、井戸水等も汚染されて
しまう等、衛生環境が悪化したと考え
られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225鴨川の氾濫1-1.jpg)
こうして、「人口密集地」であった
「京都」では、特に「春から夏季」を
中心に、「赤痢」等を始めとする「疫
病・伝染病」がしばしば蔓延したと考
えられ、例えば、記録により確認でき
るだけでも、「赤痢」の流行は861年
~1144年にかけて8回あったと言わ
れているそうです。
さて、本日は、「京都」で「平安時代」
に誕生した、「疫病退散行事」につい
て、おさらいクイズにチャレンジ致し
ましょう!
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問題:2020年、「京都」で「室町時
代」に勃発した「応仁・文明の乱」以
降、ずっと途絶えていた、「北野天満
宮」と「○○(寺院名)」との「寺社
仏閣」が合同で営む「神仏習合行事」
としての「儀式」である「北野御霊会」
が、約550年ぶりに再開され、コロ
ナ禍に苦しむ日本の「疫病退散」と
「安寧」を祈願しました。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-200神泉苑京都御霊会1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225応仁のラン4.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225北野御霊会①-1.jpg)
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-200-2020北野御霊会99.jpg)
さて、それでは、その「北野天満宮」
との「神仏習合」で、合同して営んだ
「寺院名」とは何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.延暦寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-180延暦寺2.jpg)
2.東寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-180東寺2.jpg)
3.醍醐寺
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-200醍醐寺2.jpg)
4.知恩院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-180知恩院1.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
2020年9月4日、「北野天満宮(京
都、上京区)」と、「延暦寺(天台宗総
本山、大津市)」が、「合同(神仏習
合)」で営む「北野御霊会(ごりょう
え)」が約550年ぶりに再興されまし
た。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225北野御霊会①-1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-180延暦寺2.jpg)
また、「北野天満宮」で「神仏習合」
の祭典が実施された事自体も、「明治
時代」になって「廃仏毀釈(神仏分
離)」政策が推進された事もあって、
明治元年(1868年)以来であり、
152年ぶりだったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225-1北野御霊会2020.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-200-2020北野御霊会99.jpg)
「京都」では、「平安遷都」から70
年を経過した頃、「京都」の地に人口
が密集し、その一方で都市整備機能が
追いついていなかった事もあり、頻繁
に「疫病」が発生するようになってし
まったと言う経緯があります。
そこで、863年(貞観5年)の梅雨
入りの時期で、疫病流行の時期に差し
掛かると予測される6月半ばの日に、
「大内裏(だいだいり)」の南にあっ
た広大な「神泉苑(しんせんえん)」
で、「北野天満宮」と「延暦寺」が
「神仏習合」した儀式を執り行い、そ
こには普段は入れない「神泉苑」の地
に、民衆も参加すると言う、「国を挙
げて」の盛大な「疫病退散」の「御霊
会」を執り行ったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-326清和天皇3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225神泉苑昔3.jpg)
現在のように「疫病」の原因が「細菌
やウイルス」である事が判っていなか
った「平安時代」では、「疫病の原因」
が、政争に敗れて横死した人びとの
「怨霊の祟り」や、「異国・異郷」か
ら訪れる「疫神(行疫神)」がもたら
すものと考えられていたそうです。
その中でも、「朝廷」を始め、「京の
人々」が最も恐れていた原因が、「怨
霊」だったそうで、「日本三代実録」
の記録書を紐解くと、「崇道(すどう)
天皇(早良親王)」を始めとする、「伊
予親王」、「藤原夫人(吉子)」、「観察
使(藤原仲成)」、「橘逸勢(たちばな
のはやなり)」、「文室宮田麻呂(ふん
やのみやたまろ)」の「御六座の霊」
と言う事が伺いしれます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-259早良親王1.jpg)
そのいずれに人物も、「皇室」や「朝
廷」の有力者でありながら、「謀反の
疑い」をかけられて処断されると言う、
「非命、非運」の道を辿った人ばかり
であり、しかも、その全ての人が、
「冤罪(えんざい)」の可能性が指摘
されている事だそうで、従って「皇位
継承争い」や「貴族間の抗争」に巻き
込まれるような形で、本人は「無実」
であったのにも関わらず、「陰謀」に
よってに「罪」を着せられ、結果とし
て「政争の生贄(いけにえ)」にされ
た人たちだったと言う事になる訳なの
です。
こうして逆説的に言えば、「御六座の
霊」が「御霊会」の対象になった事自
体が、彼等が「冤罪」であった事を証
明していると言う訳にもなるのであり、
生き残った人達にとっての「罪悪感」
を表わすものであったと言うが、伺い
知れる訳なのです。
こうして、「京の都」の中心にあった
「神泉苑」の広大な池水の「浄化力」
が「怨霊」や「疫神」を祓ってくれる
と祈念して執り行われた「北野御霊会」
は、池のほとりに「王公卿士」がずら
りと並び、その最前列には、「清和天
皇」の「勅使」の姿もあったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-225神泉苑4.jpg)
更に、「王公」達の席の後ろには、幾
重にも「京都民」の人垣ができ、「怨
霊」を浄化すると言う役割を果たす
「池」を囲んだそうで、普段は「神泉
苑」に足を踏み入れることが許されな
い「庶民」や、その「童(わらべ)」
達が、この日は特別に4つの門が開け
放たれ、誰もが自由に出入りできるよ
うになっていたそうです。
厳かに「神官」や「僧侶」達が「恭敬」
し、「香を焚き」、一斉に「読経」をす
る等の儀式が終了すると、その後は池
畔を舞台として、「舞」や「雅楽」が
奏でられたそうで、「神泉苑」は「悪
霊」を祓おうとする賑やかな「歓声と
喝采」で溢れかえったと言われている
そうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/10/300-200神泉苑京都御霊会1.jpg)
こうして「官民を挙げて」賑やかに
「怨霊」をもてなし、「京都」を挙げ
て総出で「神送り」すると言う「儀式」
が、「北野御霊会」であったと言う事
になる訳なのであり、その後において、
日本各地の「寺社」において、5月か
ら8月にかけての「疫病流行時期」に
なると、「神輿渡御」等の「行列」を
始め、「風流・田楽」と呼ばれる踊り
等が加えられた「行事」が執り行われ
るようになっていく事に繋がっていっ
たと言う経緯がある訳になるのです。
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1.延暦寺
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
分を除いてから作っています。
必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍
以上となり、濃縮された分だけ、多く
含まれています。
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たんぱく質が50g!(半分がたんぱ
く質です)
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