【食育クイズ:Vol.1115】「京都府」の「知恩院」おさらいクイズ! 「知恩院の伝説、七不思議」のうち間違っているものは?

 

【食育クイズ:Vol.1115】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都、知恩院」にま

 

つわる「伝説(七不思議)」について、

 

おさらいクイズ(Vol.319)にチャ

 

レンジ致しましょう!

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

「京都、東山区」にある「知恩院(ち

 

おんいん)」は、「浄土宗」の「総本山」

 

の「寺院」で、開山は「法然上人」よ

 

って為され、「本尊」は「法然上人像

 

(御影堂)」と、「阿弥陀如来像(阿弥

 

陀堂)」だそうです。

 

 

 

「知恩院」を開山した「法然上人」は、

 

「浄土宗」の「宗祖」であると共に、

 

この「知恩院」のある地で後半生を過

 

ごし、この地で没したと言う経緯があ

 

り、まさに「知恩院」は、「法然上人」

 

ゆかりの地にある「寺院」であると言

 

う事になる訳なのです。

 

長い戦乱の世が収まり「天下泰平」の

 

「江戸時代」になると、そもそも「浄

 

土宗徒」であった「徳川家康」は、

 

「江戸幕府」を開いた「1603年(慶

 

長8年)」に、「知恩院」を「永代菩

 

提所」と定め、寺領703石余を寄進

 

したうえ、翌年から北に隣接する「青

 

蓮院」の地を割いて「知恩院」の寺地

 

を拡大し、諸堂の造営等の整備事業を

 

行ったと言われています。

 

 

「家康」が行った「知恩院、造営事業」

 

は、その後も「2代将軍、徳川秀忠」

 

に引き継がれ、現存している「三門」

 

が、1621年に創建されたそうで、あ

 

いにくと1633年の火災で、全焼し

 

てしまった建物も、「3代将軍、徳川

 

家光」によって、直ちに再建が進めら

 

れたそうで、1641年(寛永18年)

 

までにほぼ完成し、現在にまで継承さ

 

れている大規模な伽藍のある「寺院」

 

となったそうです。

 

 

 

 

こうして「知恩院」は、「徳川将軍家」

 

を始め、「京都」の庶民に至るまで、

 

幅広い信仰を集める「寺院」となった

 

訳であり、現在でも「京都」の人々は、

 

親しみを込めて「ちよいんさん」、「ち

 

おいんさん」と呼んでいる由縁となっ

 

ていると言われているそうです。

 

さて、本日は、この「知恩院」にまつ

 

わる「伝説(七不思議)」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しまし

 

ょう!

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

問題:「京都、東山、知恩院」は、「浄

 

土宗」の「総本山の寺院」として、そ

 

の名を馳せています。

 

この「知恩院」には、「知恩院の七不

 

思議」と言われる場所やものがある事

 

で有名です。

 

さて、それでは、以下に挙げたものの

 

中に「七不思議」に含まれないものが

 

一つだけありますが、それはどれでし

 

ょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.三鈷の松

 

 

2.大杓子(おおしゃもじ)

 

 

3.瓜生石 (うりゅういし)

 

 

4.三方正面真向(まむき)の猫

 

 

↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓ 

 

【解説】

 

「知恩院の七不思議」とは、以下の7

 

つの事を言います。

 

1.大杓子(おおしゃもじ)

 

「大坂夏の陣」で「三好清海入道」が

 

兵士に飯を振舞った際に用いられたも

 

のとも言われている大きな杓子の事を

 

言い、戦いの時、この大杓子を武器に

 

して暴れまわったとも言われています。

 

 

 

「浄土宗」的に言えば、「阿弥陀仏」

 

の「大慈悲」で、全ての人々が「救い

 

取られる」と言う、「一切衆生救済」

 

を表したものであるとされています。

 

2.瓜生石(うりゅうせき)

 

「黒門」へ向かう登り口の路上にあり、

 

「知恩院」が建立される前からあった

 

とされる「大きな石」の事を言います。

 

 

この石には、一夜にしてこの石から

 

「蔓」が延び、「花」が咲き、「瓜」が

 

実ったと言う「伝説」があり、また、

 

この石の下には、「知恩院」と同様に、

 

「京都の地」におけるもう一つの「徳

 

川家の拠点」となった「二条城」まで

 

続く「地下通路」があったとの二つの

 

「伝説」が残っている石だそうです。

 

 

3.三方正面真向(まむき)の猫

 

「大方丈」の廊下にある「杉戸」に描

 

かれた、絵師「狩野信政筆」による

 

「猫」の絵の事を言い、どの方向から

 

見ても、見る人の方を正面から睨んで

 

いるように見える事から、「三方正面

 

真向の猫」と呼ばれるようになったそ

 

うです。

 

 

4. 鶯張りの廊下

 

「御影堂」から「大方丈、小方丈」へ

 

至る迄の約550mの長い廊下の事を

 

言い、歩くと鶯の鳴き声に似た音がす

 

るため、「鶯張りの廊下」と呼ばれる

 

ようになったそうです。ちなみに、こ

 

の廊下は、静かに歩こうとすればする

 

ほど音が出るそうです。

 

 

5.白木の棺

 

「三門」の「楼上」に安置されている

 

二つの白木の棺の事を言い、その中に

 

は、「徳川将軍家」より「三門」造営

 

の命を請け、「三門」完成後に工事の

 

予算が超過したため責任をとって自刃

 

したと伝えられている大工の棟梁「五

 

味金右衛門夫婦」が自ら造ったとされ

 

る「木像」が納められているそうです。

 

 

 

6.抜け雀

 

絵師の「狩野信政」が描いた「大方丈、

 

の菊の間」にある「襖絵」の事を言い、

 

当初「万寿菊」の上に数羽の「雀」が

 

描かれていたのが、あまりにも上手に

 

描かれていた為に、「雀」が生命を受

 

かり飛び去ってしまったと言う「伝説」

 

があるそうです。

 

 

7.忘れ傘

 

「御影堂」正面軒下にある「傘」で、

 

「名工」としてその名を馳せる「左甚

 

五郎」が「魔除け」用に置いたと言う

 

「伝説」があり、また、その昔「御影

 

堂」の地に住んでいた「白狐」が、

 

「御影堂」が建設されたために住処を

 

無くしてしまい、「濡髪の童子」に化

 

けてしくしく泣いていたのを、哀れに

 

思った第32世「霊巖上人」が、「童

 

子」のために寝ぐらを作ってやったと

 

ころ、そのお礼として「知恩院」を火

 

災から守ることを誓い、その証に「御

 

影堂」の軒下に「傘」を置いていった

 

と言う「伝説」もある「傘」の事を言

 

い、以来、度々火災に見舞われ、その

 

都度再興されてきた「知恩院」を、火

 

災から守る為の「守護神」とされてき

 

たと言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

以上が、「知恩院の七不思議」の内訳

 

となりますが、「三鈷の松(さんこの

 

まつ)」とは、「空海」が修行の場とし

 

た「高野山」の伽藍にある「三本の葉」

 

がある「松の木」の事を言います。

 

 

この命名の逸話とは、「空海」が「遣

 

唐使」だった時に遡ります。

 

 

その「伝説」とは、

 

~「空海」が「唐」での修行を終え、

 

「中国、明州」の浜から帰国する時に、

 

「日本で密教を広めるのに相応しい地

 

を示したまえ」との祈りを込めて「東

 

(日本)」に向けて「三鈷杵(さんこ

 

しょ:密教の教えである「大日如来」

 

の悟りの境地を合一するために使われ

 

る法具の事)」を投げたところ、その

 

「三鈷杵」は、「紫の雲」に乗って飛

 

んで行った。

 

 

その後日本に戻った「空海」は、10

 

年目に、高野山の地で、松の木に掛か

 

っていた「三鈷杵」を見つけ、この地

 

に「密教の道場」を開いた。~

 

 

 

以上の「伝説」から、この松の木の事

 

を「三鈷の松」と呼ぶるようになった

 

と言われている訳なのです。

 

 

1200年前の「平安時代」と「現代」

 

とを比較して、果てしない宇宙的な法

 

則について、人類はそれなりに進化を

 

遂げてきた事に間違いは無いとされて

 

いますが、それを、いわゆる「神の領

 

域」と考えたら、私たち一人ひとりを

 

含めた「現代人」のうち、一体どのく

 

らいの人達が、例えば「大日如来」や

 

「弘法大師」のような「悟りの領域」

 

を理解しているのでしょうか?

 

今まさに、日本と日本人は阿鼻叫喚の

 

地獄絵図のような事態に陥ろうとして

 

いて、幸いに、「大神主」である「天

 

皇」がおわしている国である事がせめ

 

てもの救いではあるものの、あいにく

 

と「弘法大師」のような指導者は不在

 

であり、その意味では、「平安時代」

 

以下かもしれないと言う事を、肝に銘

 

じ、これから起こり得る事に対して、

 

真摯に向き合う時が来ているのではな

 

いでしょうか?

 

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1.三鈷の松(さんこのまつ)

 

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