【食育クイズ:Vol.1114】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都、嵯峨野、小倉
山」山麓にある「二尊院」の「ご本尊」
について、おさらいクイズ(Vol.
318)にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-200嵯峨野二尊院.jpg)
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「京都、小倉山」の山麓にある「二尊
院」は、「平安時代初期」に、第52
代、嵯峨天皇」の勅により建立された
と言われている「寺院」で、秋になる
と、「総門」から入った「紅葉の馬場」
と呼ばれる参道は、「京都」屈指の
「紅葉」の名所として知られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-嵯峨天皇11-3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-200京都小倉山-3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-二尊院紅葉3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-二尊院紅葉.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-200二尊院総門と紅葉1.jpg)
また、「二尊院」の奥には、「小倉百人
一首」を編纂した「藤原定家」が営ん
だ「時雨亭跡」と伝わる場所がある事
でも知られ、更に、「小倉あん」発祥
の地としても知られている事から、非
常に「由緒」溢れる「寺院」として、
数多くの観光者が訪れる場所となって
いるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-180藤原定家1-1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-200二尊院時雨亭跡.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-225小倉餡発祥の地.jpg)
さて、本日は、この「二尊院」命名の
由縁ともなっている「二体の本尊」に
ついて、おさらいクイズにチャレンジ
致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-200嵯峨野二尊院.jpg)
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問題:「京都、小倉山」の山麓にある
「二尊院」の寺名は、二体の「如来像」
を、「本尊」として祀っている事に由
来しているそうです。
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さて、それでは、この「本尊」である
二体の「如来像」は、「釈迦如来」と、
もう一つとは、何でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.薬師(やくし)如来
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360薬師如来-250x300.jpg)
2.大日(だいにち)如来
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360-11大日如来-250x300.jpg)
3.阿(閦)閃(あしゅく)如来
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360あせん如来-250x300.jpg)
4.阿弥陀(あみだ)如来
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360阿弥陀如来-tile-250x300.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「二尊院、本堂」に安置されている二
体の「如来像」とは、向かって右側に
あるのが、「発遣(撥遣)(ほっけ
ん :現世から来世へと送り出す事)」
の役割を果たすと言われている「釈迦
如来」像で、左側にあるのが、「来迎
(らいごう:西方極楽浄土へ迎え入れ
る事)」の役割を果たすと言われてい
る「阿弥陀如来」像の事を言います。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/4f458874ee142afe508cc8856aa26eb5.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-二尊院兄弟如来.jpg)
「鎌倉時代」の作と言われ、像高は両
像とも78.8㎝だそうです。
両像はよく似ていますが、下半身の衣
文の形式等に変化が見られ、右手にあ
る「釈迦如来像」が右手を上げ、左手
を下げると言う、一般的な印相を示し
ているのに対して、左手にある「阿弥
陀如来像」は右手を下げ、左手を上げ
ると言う通常とは逆の形に造られてい
て、両像が「左右対称形」となってい
るのが特徴だそうです。
また更に、「二尊院」の「阿弥陀如来
像」は、下げた右手の指を5本とも
真っ直ぐ伸ばしていて、通常は親指と
人差し指、中指、薬指のいずれかで輪
をつくる印相を示しているのと異なっ
ている点が、珍しいと言われているそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-400二尊院釈迦如来222.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360二尊院阿弥陀如来-tile.jpg)
ちなみに、日本に「仏像」がもたらさ
れたのは、538年に、朝鮮半島の
「百済」からと言われています。
それまでの日本は、「天皇」を「大神
主」とした「神道」が、政治経済の基
本にあったのですが、「仏教」は、国
家を統治するための基本になるものと
して「朝廷」にも受け入れられ、以来、
日本の統治は、「神仏習合」的な考え
方に基づいた政治を執り行うようにな
っていったと言う経緯になります。
その後、「平安時代」になると、「遣唐
使」によって、「空海」が「中国・唐」
から「密教」を持ち帰った事で、その
後の日本は、「国家」が「仏教」によ
って「守護され、安定する」と言う、
「鎮護国家」思想が根付く事になって
いき、首都「京都」を始め、日本各所
において、「寺院」や「仏像」が盛ん
に造られるようになっていったと言う
経緯があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/空海3-3.jpg)
現在の日本にも無数の「仏像」が現存
していますが、その「仏像」にも、序
列や役割があり、いちばん尊いとされ
る「仏像」は、既に悟りを開いた存在
である「お釈迦様」を象った「如来」
像であると言われています。
ちなみに、「如来」に続くランクの仏
像は、「如来」になるべく修行中であ
ると言われている「菩薩」像だそうで、
「菩薩」は、人々を救うために尽力し
ている「仏様」の事を言うそうです。
続いて「3番目」は、正しい道に導く
ために私たちを叱咤してくれる「仏様」
である、怖い表情をした「明王」像だ
そうです。
最後に続くのは、「仏像界の守護神」
で、元来は「古代インド」の「バラモ
ン教」や「ヒンズー教」の神々であっ
た、「天」と呼ばれる「仏様」だそう
です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-仏の種類図.jpg)
「二尊院」にある二体の「如来」像は、
それぞれが悟りを開いた「仏様」を表
している像であり、「釈迦如来」は
「仏教の開祖」である、悟りを開いた
インドの王子の像であり、「阿弥陀如
来」は、四十八の大願を立てた後、修
行の末に悟りを開き「如来」となった、
「お釈迦様」と同様に、インドの王子
であり、「極楽浄土の主」と言われて
いる「仏様」の像だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-二尊院兄弟如来.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-400二尊院釈迦如来222.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/11/300-360阿弥陀如来-tile.jpg)
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4.阿弥陀如来(あみだにょらい)
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
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