【食育クイズ:Vol.1316】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」
をテーマとした地域社会の在り方や、
昔から先人たちが培ってきた、「文化」、
「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、
クイズを楽しみながら知見を高め、あ
らためて「日本」や「日本人」が培っ
てきた「良きところ」を共有化し、次
代に継承して参りましょう!
さて、本日は、「京都府」の「嵐山」に
まつわる「源氏物語、賢木」の舞台とな
った「神社」について、おさらいクイズ
(Vol.519)にチャレンジ致しましょ
う!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-225斎王行列1.jpg)
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「古都京都の世界遺産」に登録されてい
る事で知られている「京都、嵐山、天龍
寺」は、動乱の「南北朝時代」が終焉
し、「室町時代」が始まった頃に、「室町
幕府、初代征夷大将軍、足利尊氏」が、
「南朝」の「後醍醐天皇」の冥福を祈る
為に、「夢窓疎石」を開山として迎え、
開創した事で知られています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-天龍寺境内11.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/222300-214天龍寺法堂.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-300第96代、後醍醐天皇11.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-180足利尊氏1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-夢窓疎石1.jpg)
さて、本日は、その北側にある「皇室」
ゆかりの「神社」について、おさらいク
イズにチャレンジ致しましょう!
問題:「世界遺産、天龍寺」の北側にあ
る「○○神社」は、「源氏物語、賢木
(さかき)」の舞台となった事で知ら
れていて、近年の毎年10月には、「斎
宮行列」が復活した事で知られていま
す。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-225紫式部11.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/ダウンロード.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/420-斎宮行列345-300x156.jpg)
さて、それでは、この「神社名」とは何
でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.愛宕(あたご)神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-200-愛宕神社1.jpg)
2.野宮(ののみや)神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-200野宮神社○.jpg)
3.斎宮(さいぐう)神社
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-200斎宮神社.jpg)
4・月読(つきよみ)神社
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「平安時代中期」に成立した「長編物
語」として知られる「源氏物語(紫式
部:著)」全篇54帖の中の「第10
帖」が「賢木(さかき)」です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-180紫式部1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/2195d21a3d093f815c6b45421ce5769d.png)
「賢木」のあらすじは以下の通りです。
~「光源氏」との結婚をきっぱりと諦め
た「六条御息所(ろくじょうのみややす
どころ)」は、「斎王」として「卜占(ぼ
くせん)」された「娘」と共に、「伊勢神
宮」へ下ることを決意する。
その後「紫の上」と結婚した「光源氏」
は、さすがに「六条御息所」を哀れに思
い、秋深まる「野宮」を訪れ、別れを惜
しむのだった…~
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/ダウンロード.jpg)
以上のような「あらすじ」として知られ
る「賢木」の「巻名」は、物語の中に登
場する「光源氏」と「六条御息所」が交
わした「和歌」に出てくる言葉の中にあ
り、その2つの「和歌」とは、
~「神垣はしるしの杉もなきものをいか
にまがへて折れる『さかき』ぞ」~と、
~「少女子があたりと思へば『榊葉』の
香りをなつかしみとめてこそ折れ」~
の2つの「和歌」の中に登場する言葉
に因んでいる訳なのです。
物語では、「六条御息所」が嫉妬のあま
り「生霊」となってしまい、「光源氏」
の正妻や、恋人を憑り殺してしまうと言
う展開になり、そんな運命に耐えかねた
「六条御息所」は、「光源氏」ときっぱ
り別れる決意をし、「斎王」として「卜
占」された「娘」と共に、「伊勢」へと
向かうと言う「顛末」となった訳なのだ
そうです。
この物語は、その後「世阿弥」よって創
作された「謡曲、野宮」の題材にもなっ
た事で知られ、後世にまで引き継がれて
いった訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-225謡曲野宮1.jpg)
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こうして「賢木」の巻の中に描かれてい
る「野宮(ののみや)」とは、「天皇」の
代理として「伊勢神宮」に仕える「斎王
(卜占された天皇の皇女の事)」が、「伊
勢」に赴く前に「身を清める場所」を造
営して、「潔斎(汚れを清めて神様に近
づく事)」を行う場所の事を言うそうで
す。
「平安遷都」後、「京都、嵯峨野」の地
に造営された「野宮」は、「黒木鳥居」
と「小柴垣」に囲まれた「清浄の地」と
して選ばれた場所だったと言う事になる
訳なのであり、「源氏物語、賢木」の中
にも書かれているように、「斎王」に選
ばれた「皇女」は、「卜占(ぼくせん:
占いの事)」された後、「伊勢」に赴く前
に「野宮」に入り、その後「1年間(賀
茂神社は3年間)」は「神様に近づく」
ために世俗から隔離され、「潔斎」や
「儀式」を執り行う事が習わしとなって
いたと言う事になる訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-225野宮神社.jpg)
「野宮」の歴史は古く、「飛鳥時代」の
「第40代、天武天皇」の時代からあっ
た事が分かっているそうで、「平安京遷
都」以降は、「京都」の「嵯峨野」や
「西院(さいいん)」の地に造営される
に至ったそうで、通常「野宮」は「卜
占」された「斎王」の「1代、1年間限
り」のものだったそうで、「斎王」が
「赴任」し、「退下」した後には、一旦
取り壊され、その後新たな「斎王」が
「卜占」されると、また新しい「野宮」
が造られると言う習わしになっていたそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-303第40代、天武天皇1-298x300.jpg)
とは言え、「斎王」に仕える人たちの総
人数は、男女合わせて145名レベルだ
ったそうで、一定の規模が備わった施設
が常備されている事を必要とした為に、
現存する「野宮」ゆかりの「神社」とし
て知られている「野宮神社」を始め、
「西院野宮神社」、「斎宮神社」、「斎明神
社」は、古式ゆかしき「斎王制度」が
「廃絶」されてしまっている現在におい
ては、その名残と言う位置づけにされて
いる訳になるのだそうです。
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「京都、嵯峨野」にある「野宮神社」
は、「平安時代」においては、まさに
「天皇」の代理として「伊勢神宮」に仕
える「斎王」が、「伊勢」に赴く前に身
を清める場所であった訳であり、「黒木
鳥居」と「小柴垣」に囲まれた「清浄の
場所」だった事で知られている訳になる
のです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-225野宮神社.jpg)
「野宮」の場所は、「奈良時代」までは
毎回異なっていたと言う経緯があった訳
なのですが、「平安遷都」後まもない
「第52代、嵯峨天皇」の代の「仁子内
親王」の時からは、現在の「野宮神社」
の場所に、恒常的に「野宮」が作られる
ようになったと言う経緯となり、その後
「平安時代」から「鎌倉時代」を経て、
動乱の「南北朝時代」になった時、「南
朝、第96代、後醍醐天皇」の「皇女」
である「祥子内親王」を最後に、「斎王
制度」は廃絶されるに至ってしまったと
言う経緯になったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-460嵯峨天皇.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-300第96代、後醍醐天皇11.jpg)
こうして廃絶された「斎王制度」は、そ
の後「戦国時代」の「後奈良天皇」の時
代や、「江戸時代中期」の「中御門天
皇」の時代に、「綸旨」により一時的に
再興されたと言う経緯があったそうです
が、現在では正式に「皇室」から「斎
王」が「卜占」されると言う事は無くな
ってしまっている状態ではあるものの、
「斎王」ゆかりの「野宮神社」等は、現
在まで「皇室」からの、変わらぬ厚い崇
敬を受けていると言う経緯となっている
訳なのだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-105代後奈良天皇.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-114代、中御門天皇.jpg)
「野宮」で「潔斎」した「斎王」は、そ
の後「伊勢神宮」に赴任し、様々な神事
に臨むと言う経緯になる訳なのですが、
「野宮」から「伊勢」に向かう時の行列
を「斎王群行」と言い、「野宮神社」で
は「1998年(平成10年)」から、毎
年10月に、「斎宮行列」として「再
現・復活」するに至っているそうで、現
在では「嵐山の人気イベント」の一つに
になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/420-斎宮行列1-300x152.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/300-200斎宮行列2.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2023/06/420-斎宮行列345-300x156.jpg)
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2.野宮(ののみや)神社
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する
事を明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
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