【食育クイズ:Vol.1570】「京都府」の「愛宕神社」おさらいクイズ! 武家の崇敬を集めてきた愛宕権現の本地仏とは?

 

【食育クイズ:Vol.1570】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「愛宕神社」

 

にまつわる「本地仏」について、おさら

 

いクイズ(Vol.772)にチャレンジ致し

 

ましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「本地垂迹(ほんじすいじゃく)説」と

 

は、「538年」に日本に伝来した「仏教」

 

を、「国政」に取り入れた人物として知

 

られる、「聖徳太子」の政策に基づいた

 

考え方の事を言うそうです。

 

「本地垂迹」とは、「古代」からある

 

「日本の神道」と、「仏教」との「習合

 

思想」の一つとして知られるものであり、

 

「聖徳太子」は、「日本の神道」におけ

 

る「八百万の神々」は、「人の目に見え

 

ない」存在であった事から、実は様々な

 

「菩薩や如来」等と言った「仏教」の

 

「神様(仏神)」が、「八百万の神々の化

 

身」となって「日本の地」に現れた「権

 

現(ごんげん:神号の事)」であるとし

 

た訳なのです。

 

ちなみに「本地(ほんじ)」とは、本来

 

の「境地」や「在り方」の事を言い、

 

「垂迹(すいじゃく)」とは、「迹(あ

 

と)」を「垂れる」と言う事で、「神仏」

 

がこの世に現れる事を言うそうで、従っ

 

て「本地垂迹」とは、「宇宙の真理」そ

 

のものである「本地」が、「権(仮の姿

 

の事)」で現れたと言う「権現」と言う

 

形で、「仏神」が「神道の神様」の形を

 

取って仮に現れたと言う事になる訳なの

 

だそうです。

 

こうして日本では、「権現神」の具体的

 

な「神様」として、「本地仏」と呼ばれ

 

る「神様」を日本各地の「神社」に祀る

 

ようになったと言う経緯となった訳なの

 

です。

 

その後、「平安時代中期」から「後期」

 

になると、「日本社会」に「仏教」で言

 

うところの「末法の世」が到来した事に

 

よって、当時の人々の「人心」は、「身

 

分」を問わず、その恐怖感によって乱れ

 

に乱れ出し、やがて「日本社会」そのも

 

のも「大変容」すると言う経緯となり、

 

「貴族統治」が崩壊し、「武家統治」の

 

時代となるに至ってしまった訳なのです。

 

「武家統治」の「鎌倉時代」になると、

 

「世界最強」とされる「強大な武力」を

 

持つ「中国・元」が、2度も日本に「襲

 

来」し、「武士」達は「武力」で対抗し、

 

そこに「神風伝説」が加わって、日本は

 

防衛に成功するに至ります。

 

以上のような日本史上に残る屈指の「時

 

代の大変遷」によって、「仏教」の「仏

 

神」が、人々を救済する為に、「神」の

 

姿を借りて現れると言う「本地垂迹説」

 

に、人々の人心が強く惹かれた訳であり、

 

それに伴って「本地仏」の存在を、強く

 

求めるようになったと言う経緯となり、

 

こうして「鎌倉時代」から「室町時代」

 

にかけての日本社会では、全国的な規模

 

で、「神社」に「救済の仏神」として、

 

「本地仏」を「定め、祀る」と言う経緯

 

となった訳なのです。

 

その後長き「武家統治」の時代が終焉し、

 

「明治元年」に「神仏分離令」が発令さ

 

れると、全国的に「廃仏毀釈」運動が広

 

まるに至り、長きに渡って「神社」に祀

 

られてきた「本地仏」の多くは、「散逸」

 

してしまうと言う経緯となった訳なので

 

す。

 

さて、本日は、この「本地仏」について、

 

おさらいクイズにチャレンジ致しましょ

 

う!

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

日本に「古代」から存在した、「日本神

 

道」における「八百万の神々」は、「人

 

の目に見えない存在」であった事から、

 

その後「飛鳥時代」となり、日本に「仏

 

教」が伝来すると、「聖徳太子」は、「民」

 

への「救済」を期して、「人の目に見え

 

る、仏教の仏神」を、「日本の神々」の

 

「化身」とする、「神仏習合」の政策を

 

執ったと言う経緯となった訳なのであり、

 

 こうして、「民」への「救済」を可視化

 

した、「神仏習合」の考え方は、「本地垂

 

迹説」と呼ばれるようになった訳なので

 

す。

 

問題:「末法の世」到来や「元寇」等に

 

よって、人心の危惧感や恐怖感が増大す

 

るに至った事で、「京都」の「神社」で

 

も、「衆生」を救済する「仏神の化身

 

(権現神)」である、「本地仏」を祀るよ

 

うになったと言う経緯があります。

 

さて、それでは、「鎮火の神様」を祀る

 

「京都、愛宕神社」では、「武家」の

 

「崇敬」を集める由縁ともなった「本地

 

仏」が祀られていますが、それは何の

 

「仏神」でしょうか?

 

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.勝軍地蔵菩薩

 

 

2.十一面観音菩薩

 

 

 

3.毘沙門天

 

 

 

4.不動明王

 

 

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【解説】

 

「愛宕権現」の「本地仏」は、兜と鎧を

 

身に着けて、右手に錫杖、左手に如意宝

 

珠を持ち、戦馬に騎乗すると言う姿の

 

「勝軍地蔵菩薩」である事で知られてい

 

ます。

 

 

 

「愛宕権現」の創始は、日本における

 

「神仏習合」の始まりであった「飛鳥時

 

代」とされていて、当時の「呪術者」で

 

あり、「前鬼(ぜんき)と後鬼(ごき)」

 

と呼ばれる「鬼の夫婦」を従えていたと

 

言う「伝説」がある事で知られる「役

 

小角(えんの おづぬ)」が、「愛宕山」

 

に登った時に、大雷鳴と共に「勝軍地蔵

 

菩薩」が現れ、「天下万民」への「救済」

 

を誓ったと言う「伝承」がある事が、そ

 

の由緒となっているそうです。

 

 

 

その後「愛宕権現」は、「愛宕山」の

 

「山岳信仰」と「修験道」とが融合した

 

「神仏習合」の「神号」となり、その

 

「垂迹神」として「イザナミ」が、「本

 

地仏」として「勝軍地蔵菩薩」が、祀ら

 

れるようになったと言う経緯となった訳

 

なのだそうです。

 

 

 こうして、「明治時代」になって「神仏

 

分離・廃仏毀釈」が行われるまでの長き

 

に渡り、「愛宕権現」は、「愛宕山、白雲

 

寺」から「日本全国」の「愛宕社」に、

 

「勧請」され、祀られ続けていたと言う

 

経緯となった訳なのだそうです。

 

ちなみに、「鎌倉時代」から「江戸時代」

 

までの長きに渡り、「武家統治」の時代

 

が続いた訳なのですが、「愛宕権現」の

 

「本地仏」となった「地蔵菩薩(勝軍地

 

蔵)」は、

 

~勝軍地蔵を念ずれば、戦に勝利する~

 

と言う「評判」が立つようになり、次第

 

に「武家」からの「信仰」が数多く集ま

 

るに至ったと言う経緯となった訳なので

 

す。

 

 

 

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1.勝軍地蔵菩薩

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

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