【食育クイズ:Vol.729】「奈良県」の名物「餅菓子」おさらいクイズ! 奈良県の田植え一段落時の郷土餅菓子「半夏生餅」!別名は?

 

【食育クイズ:Vol.729】

 

本日も「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食や地域」の文化につ

 

いて、おさらいクイズにチャレンジし

 

ましょう!

 

本日は、「奈良県」(Vol.41)の「郷

 

土文化」、「歴史」などについて、クイ

 

ズを楽しみながら知見を高め、日本の

 

地域文化や伝統、歴史の素晴らしさを

 

共有しましょう!

 

 

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「田の神」信仰とは、日本各地の農民

 

の間で、稲作の豊凶を見守り、「豊穣」

 

をもたらす「神様」として信じられて

 

きた信仰であると言われています。

 

「奈良時代」に成立した「古事記」や

 

「日本書紀」に、「稲霊(いなだま)」、

 

「倉稲魂(うかのみたま)」、「豊受媛

 

神(とようけびめのかみ)」、「穀霊神

 

の大歳神(おおとしのかみ)」の名が

 

記載されているそうです。

 

 

古くから農民の間では、こうした「農

 

耕神」の事を、通称「田の神」と呼称

 

してきた訳なのですが、「東北地方」

 

では「農神(のうがみ)」、「甲信地方

 

(山梨県・長野県)」では「作神(さ

 

くがみ)」、「近畿地方」では「作り神」、

 

「但馬(兵庫県)や因幡(鳥取県)」

 

では「亥(い)の神」、「中国・四国地

 

方」では「サンバイ(様)」、「瀬戸内

 

海沿岸」では「地神」等々…、日本ら

 

しく多様な「別称」があるという経緯

 

になっています。

 

更に「田の神」信仰は、「七福神」信

 

仰と結びついて、「東日本」では「え

 

びす様」、「西日本」では「大黒様」を、

 

それぞれの「田の神」と同一視する地

 

域も現れ、その他にも、各地域の「土

 

地の神(地神)」や、「稲荷神」と同一

 

視する地域も出現しているそうです。

 

その一方で、「田の神」信仰は、「漁業

 

神」とは明確に区別されてきたと言う

 

経緯があるそうです。

 

こうした「奈良時代」から「田の神」

 

信仰が始まっていた「大和国(奈良

 

県)」では、「奈良盆地」を中心に、

 

「夏至」から数えて11日目である

 

「半夏生(はんげしょう)」の時期を

 

迎えると、「小麦」の収穫が終わり、

 

「田植え」も一段落する事から、「半

 

夏生餅」と言われる「餅菓子」を作り、

 

皆でひと休みする習わしが根付いてき

 

たそうです。

 

 

「半夏生餅」は「つぶし小麦」と、

 

「もち米」を混ぜてついた餅のことで、

 

別名として「小麦餅」とも言うそうで

 

す。

 

 

さて、本日は、この「奈良県」全域に

 

伝わる「半夏生餅」文化について、お

 

さらいクイズにチャレンジしましょ

 

う!

 

 

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問題:「奈良盆地」始め、奈良県内の

 

殆どの地域では、「小麦」の収穫が終

 

わり、「田植え」が一段落した頃に、

 

「半夏生餅(小麦餅)」を作るという

 

「郷土食文化」が誕生しましたが、

 

「田植え」が終わり、「田の神」を送

 

り感謝する行事である「○○○○」に

 

ちなんで作られ、食べられる事から、

 

「○○○○餅」とも言われているそう

 

です。

 

さて、それでは、その呼称名とは何で

 

しょうか?次のうちから選んで下さい。

 

 

1.かみあげ

 

2.さなぶり

 

3.しろみて

 

4.さおとめ

 

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【解説】

 

「早苗饗(さなぶり)」は、「大和国」

 

の「行事名」で、「田植え」が終わり

 

「田の神」を送る「祭り」の事を言う

 

そうです。ちなみに、他の地域の言い

 

方では「さのぼり」や「しろみて」等

 

の別称もあると言われているそうです。

 

 

 

「さなぶり」祭りは、「苗」を「田」

 

から持ってきて、酒や食事と共に「神

 

様」に供える「神事」であり、「早乙

 

女(田植の日に苗を田に植える晴れの

 

役目をする女性の事)」を始め、「田植

 

え」に参加した人々を招いて大々的に

 

祝宴を催すのが、習わしだったそうで

 

す。

 

「さなぶり餅(半夏生餅、小麦餅)」

 

は、「小麦」が入っているため、粘ら

 

ず歯切れがよく、消化も良いため胃も

 

たれしにくいそうで、こうして「田植

 

え」の終わりに、皆で一息をつくため

 

に食べるのが習わしとなっていったと

 

いう事になる訳です。

 

 

 

しかしながら、敗戦以前頃迄は「地主

 

や親方衆」の家で地域を挙げて行われ

 

ていた「大さなぶり祭り」行事が、敗

 

戦後、アメリカによる日本の「家文化

 

解体」の圧力に屈した「国や政府」の

 

農業に対する切り捨て政策が続くに連

 

れ、農村における共同体意識が急速に

 

失われてきたという経緯があり、現在

 

では、「大さなぶり」を始め、各家ご

 

とで小ぢんまりと継承してきた「さな

 

ぶり」行事共に、次第いに顧みられな

 

くなってしまい、消滅しつつあるとい

 

う、悲しい現実に直面している訳なの

 

です。

 

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2.さなぶり

 

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