【食育クイズ:Vol.884】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
本日は、「京都府」の悠久の歴史に基
づいたかたちで誕生した「ご当地グル
メ」について、おさらいクイズ(Vol.
96)」にチャレンジ致しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-200郷土文化歴史京都府.jpg)
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「衣笠山」は、「金閣寺」がある事で
有名な、「京都、鹿苑寺」に臨む標高
201mの小さな山です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-200衣笠山.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-224鹿苑寺金閣寺.jpg)
この「衣笠山」には、「京」の真夏の
茹だるような暑さを憂いた「○○天皇」
が、雪景色になればどんなに涼しく感
じるであろうかとおっしゃた「お言葉」
に対して、配下の人達や民がこぞって
奮い立ち、この「小山」の木々に、あ
りったけの「白絹」を掛けて雪に見立
てたとされる有名な故事があり、その
故事にちなみ、「京」の人々は、この
「小山」の事を「衣笠山」と呼ぶよう
になったと言う経緯があり、別名とし
て「きぬかけ山」とも呼ばれているそ
うです。
この「きぬかけ山」の伝承を好意的に
受け止めた「京の民」が、甘辛く炊い
た「油揚げ」と「青ねぎ」を「卵」で
綴じ、「ご飯」の上に乗せた「丼料理」
を考案したのが「衣笠丼」発祥の逸話
であると言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-214衣笠丼.png)
さて、本日は、この「京都」の「ご当
地丼」について、おさらいクイズにチ
ャレンジしましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-225特産品.jpgご当地グルメ.jpg)
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問題:「京都、鹿苑寺」には、「衣笠丼」
誕生の由来とされる小さな山の「衣笠
山」があります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-200衣笠山.jpg)
真夏に雪景色が見たいものだとして、
その「衣笠山」に「白絹」を掛け、雪
に見立てたと言う、壮大な伝承があり
ますが、その故事にまつわる「○○天
皇」と言えば、誰でしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.宇多天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-512○宇多天皇1-157x300.jpg)
2.醍醐天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-523醍醐天皇○-172x300.jpg)
3.村上天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-495村上天皇1-182x300.jpg)
4.後醍醐天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-510後醍醐天皇-176x300.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「衣笠丼」は、刻んだ「油揚げ」を甘
辛く炊き、そこに「九条ねぎ」を入れ
てだし汁でさっと煮ながら「卵」で綴
じたものを、ご飯の上に乗せた「丼料
理」で、「京都」発祥の「ご当地丼」
の一つです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-214衣笠丼.png)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/衣笠丼2.jpg)
「衣笠丼」は、「大阪」等で食されて
いる「きつね丼」と同様の内容なので、
厳密に言えば、「京都」固有の呼び名
とするのが正しい、と言う事になりそ
うです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/きつね丼大坂.jpg)
「衣笠丼」命名の由来となった「衣笠
山」は、「金閣寺」と「龍安寺」に挟
まれるようにある標高201mほどの
小山で、この山が「衣笠山」と呼ばれ
るようになったのは「平安時代」初期
の頃で、当時、世を治めていた「第
59代天皇(887~897年)」である
「宇多天皇」の御代だったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-512○宇多天皇1.jpg)
真夏の「京都」は、茹だるような暑さ
に包まれますが、その暑さを憂いた
「宇多天皇」が、「雪景色」が見たい
ものだと「のたまった」のを聞いた、
配下の人達が、宮廷から見える範囲で、
白い絹布をかければ雪に見立てられそ
うな小山を探し、その山に「朝廷内」
にあった、ありったけの「白絹」を集
め、夏山に入り、木に登り、掛けてい
ったそうです。
こうしてこの小山は、「衣(きぬ)」を
「笠」にした山とされ、「衣笠山」と
呼ばれるようになったと言う経緯があ
るそうで、別名として「きぬかけ山」
とも呼ばれるようになり、その「側道」
は、「きぬかけの道」とも呼ばれる用
になったと言う経緯になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-224鹿苑寺金閣寺.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/きぬかけのみち.jpg)
それでは、何故このような「無茶」と
も言えるような事を、「宇陀天皇」の
配下の人たちは実行し、且つ「平安京」
の「民」も受け入れたのでしょうか?
父に「光孝天皇」、曽祖父に「桓武天
皇」と言う「嫡流中の嫡流」とも言え
る「宇多天皇」が即位なさったのは、
887年で、当時21歳だったそうです。
しかしながら、当時の実験は既に「藤
原氏」に握られていたそうで、即位直
後から色々なトラブルが続くような状
況であった訳で、若き天皇は「藤原氏」
から縁遠い「菅原道真」公を大臣に抜
擢する等して、画期的な政務を行う事
によって、「藤原氏」に対抗したと言
われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-180菅原の道真.jpg)
このように若き「天皇陛下」が、信念
を持って大きな権力に負けまいとする
姿勢を見て、配下の人たちは勿論の事、
「京」に住む民達も、「宇多天皇」を
密かに応援していたのではないかと言
われているそうです。
こうして、この「衣笠山」命名の故事
を紐解き、更にこの「衣笠」の名がつ
いた「料理」が誕生した事を推察する
と、真夏に雪を降らせる事で、当時最
大の権力者であった「藤原氏」に対し
て、対抗しようとする若き「天皇陛下」
の気概と、それを応援する人たちの存
在があったと言う、時代的背景が垣間
見える訳になります。
ちなみに、その後の「日本史」を紐解
くと、歴史は、そんな「天皇派」の人
たちの思いに逆行するかたちで、「菅
原道真」公は「太宰府」に左遷され、
「宇多天皇」は仏教に帰依し、「仁和
寺」を完成させ、自ら上皇となり、そ
こを住まいとしたと言う経緯になりま
す。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300仁和寺きぬかけのみち.jpg)
ちなみに、明治28年(1895年)か
ら始まった、毎年10月に実施される
「京都、時代祭」は、「平安時代」か
ら「明治時代」に至るまでの活躍した
人物等が当時の衣装を纏い行列をなし
て市中を練り歩くと言う「京都三大祭」
の一つとして有名ですが、「祭り」発
祥から2007年迄の、112年間と言
う、長きに渡り、「室町時代列」が無
かったと言う経緯があります。
これは「京都」の人たちが、「室町時
代」において、「後醍醐天皇」を追放
した「足利尊氏」を忌み嫌っていたか
らだと言う事がその理由だった訳であ
り、このように「京都」の人たちは
「平安京」の時代から現在に至るまで、
常に「天皇陛下」を恐れ敬い、心寄せ
ると言う「精神性」が、ずっと普遍的
なものであり続けて来た、と言う事実
が見て取れる訳になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/後醍醐天皇と足利尊氏-1-300x181.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/04/300-200京都時代祭り1.jpg)
従って、「宇多天皇」と「衣笠山」と
の故事も、全く同様であり、もし「白
絹」が掛けられた山の姿を見た「京」
の人々がそれを「天皇陛下」の身勝手
な言葉から発祥したものとして嫌悪し
たのであれば、それを見立てた「衣笠
丼」が誕生する事も無く、「山」や
「道」に「きぬかけ」の名が付けられ
る事も無かったと言う訳であり、そこ
に、時代的背景や、「天皇陛下」を敬
ってやまない「京都人」達の「精神性」
の本質が垣間見える訳なのです。
こうして「衣笠山」命名の故事を紐解
くと、山にありったけの白絹をかけて
雪に見立てると言う行為は、「平安時
代」初期の頃では前代未聞で壮大な大
仕事だった訳であり、このような奇跡
的な行為を起こしてまで、世の中を良
くしようとてきた先人達にあやかって、
先の戦争でアメリカに敗北してから
たった77年間で「利己的、自己(個
人)中心的」な人が中心となってしま
っている現在の日本人の「精神性」を、
もう一度振り返り、見直すときが来て
いるのでは無いかと思われる訳になり
ます。
↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓
1.宇多天皇
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
分を除いてから作っています。
必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍
以上となり、濃縮された分だけ、多く
含まれています。
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日本の食の安全保障として日本人の命
と健康を守る活動をしています。大豆
ミートをはじめ、食に関するいろいろ
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