【食育クイズ:Vol.930】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
さて、本日は、「京都」の「酒茶論(しゅ
ちゃろん)」について、おさらいクイズ
(Vol.140)にチャレンジ致しましょ
う!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200郷土文化歴史京都府-11.jpg)
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「酒茶論」とは、「中国、唐」の時代に生
まれたとされている論争劇で、「飲み物」
の両雄とされる「酒(上戸)」と「茶(下
戸)」との、お互いの「徳」の優劣を論争
する「戯作文学」の一類型と言われている
るものだそうです。
日本に入ってきたのは、「奈良時代~平安
時代」の頃、「遣唐使」によって伝わった
と言われています。
「酒茶論」のように、異類のものを取り上
げて「お互いの優劣」を競う「戯作」には、
その他にも、「酒vs飯」が「室町時代末
期」頃の、また、「酒vs餅」が「江戸時
代初期」の頃の文献として残っているそう
です。
ちなみに、発祥の地である「中国」の「酒
茶論」では、白熱する論争の果てに、やが
て「水」が仲介し、「茶も酒も、『水』がな
ければ成り立たない。また『酒の米麹』
も乾いたものは胃腸を害し、『茶の葉』も
乾いたものを直接喫すれば咽喉を痛めるの
で、そもそも万物は『水』あってこそのも
のなのである」と、丸く収めるかたちで収
拾がついているそうです。
さて、本日は、現在でも、この「酒茶論」
の資料を継承している「京都」の寺院につ
いて、おさらいクイズにチャレンジしまし
ょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200郷土文化歴史京都府-11.jpg)
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「京都、右京区、花園」にある臨済宗の寺
院「○○寺」の「寺宝」に、「酒茶論(しゅ
ちゃろん)」を漢文体で書いた「掛け軸」
が残っていて、これは、この「○○寺」
53世を努めた「高僧、蘭叔玄秀(らんし
ゅくげんしゅう)」が、1576年(天正4
年)に著した漢文体の掛軸で、「酒好きな
忘憂君(ぼうゆうくん)」と、「下戸(げこ)
で茶を好む滌煩子(じょうはんし)」とが、
酒と茶の功徳について中国の故事を引き合
いに論争した短編が書かれているそうです。
そしてこの論争の最後に一人の「閑人」が
登場し、「酒は酒、茶は茶」と引き分ける
という内容だそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/妙心寺酒茶論掛け軸.png)
問題:「京都」にある「禅宗寺院」の一つ
である「○○寺」では、「酒と茶」との
「徳」について論争した「酒茶論」が、
「漢文体」で書かれている「掛軸」があり、
「寺宝」となっているそうで、2017年に
は特別公開された事もあるそうです。
され、それでは、この「禅寺名」と、「寺
宝」とされる「掛軸」がある、その境内に
ある「塔頭(たっちゅう:禅宗寺院の高僧
等を偲んで建てた寺院の事)」名との組み
合わせはどれでしょうか?
次のうちから選んで下さい。
1.妙心寺養徳院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200妙心寺養徳院.jpg)
2.建仁寺両足院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225建仁寺両足院.jpg)
3.大徳寺総見院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200大徳寺総見院1.jpg)
4.南禅寺南禅院
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225南禅院111.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
「妙心寺、養徳院」は、「妙心寺境内」の
北東にある「塔頭(たっちゅう:禅宗寺院
の高僧等を偲んで建てた寺院の事)」で、
「織田信長」や「豊臣秀吉」の重臣であっ
た「石河光重」が、「石河家」の「菩提寺」
として創建したものだそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/妙心寺養徳院1111.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200妙心寺養徳院.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/妙心寺特別公開.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/養徳院11.jpg)
この「養徳院」の「寺宝」が、「酒茶論」
の掛軸であり、1576年(天正4年)に、
後に「妙心寺、53世」となった、当時、
石河家の菩提寺であった「美濃の国(現在
の岐阜県)」にある「乙津寺(おっしんじ)、
2世」を務めていた禅僧「蘭叔玄秀(らん
しゅくげんしゅう)」が、漢文体2000文
字で書いたものだったそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/妙心寺酒茶論掛け軸.png)
「蘭叔玄秀」と言う高僧は、「織田信長」
も帰依した人物だったそうで、後に「京都、
妙心寺、53世」となったと言う経緯もあ
り、それと共に「石河家」も、「妙心寺」
に「塔頭」を建立して、「掛軸」を「寺宝」
にしたと言う経緯がある訳になります。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/妙心寺本堂.png)
ちなみに、この掛軸の内容とは、
お酒好きの「忘憂君(ぼうゆうくん)」と
茶人の「滌煩子(じょうはんし・てきはん
し)」の2人が、中国の故事を引き合いに
出しながら、それぞれ「お酒」と「お茶」
の「徳」を論争すると言うものだそうで、
お酒は憂いを忘れるので「忘憂君」と命名
され、その一方で「滌煩(じょうはん)」
とは、世の中の煩わしい事をきれいさっぱ
りと洗い流すこという意味で、お茶の別名
とされていた事から、「滌煩子」と命名さ
れたそうです。
その両者の論争が伯仲した後に、第三者の
「閑人(かんじん)」が現れ、「閑人」とは
「ひまじん」と言う意味だけでは無く、
「風流人」という意味を持っている人物で
として登場し、「お二人よ、言い争いなさ
れるな。お酒もお茶も両方とも素晴らしい
ものなんですよ。引き分け!」と仲裁して
目出度く終わると言う展開になっているそ
うです。
ちなみに、最後の一行の漢詩は、
「酒亦酒哉茶亦茶(さけはさけなり ちゃ
はちゃなりかな)」と言う締めくくりにな
っているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/忘憂君(ぼうゆうくん)、下戸の滌煩子(できはんし).jpg)
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「建仁寺、両足院」は、「臨済宗、建仁寺、
35世」の「龍山徳見(りゅうざんとくけ
ん)」により創建された塔頭寺院です
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225建仁寺両足院.jpg)
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「大徳寺、総見院」は、「豊臣秀吉」が
「織田信長」の葬儀を盛大に行い、その菩
提寺として建立した塔頭寺院です。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-200大徳寺総見院1.jpg)
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「南禅寺、南禅院」は、「南禅寺」発祥の
地とされていて、「天龍寺」と「苔寺」の
庭園とともに、「京都三名勝史跡庭園」の
一つに数えられています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/05/300-225南禅院111.jpg)
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1.妙心寺、養徳院
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
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