【食育クイズ:Vol.944】
本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、
和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、
大阪府)」の「食文化」をテーマとし
た地域社会の在り方や、昔から先人た
ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等
の素晴らしさを、クイズを楽しみなが
ら知見を高め、共有して参りましょ
う!
さて、本日は、「京都府」の「伝統行事」
と「食」との関係について、おさらいクイ
ズ(Vol.153)にチャレンジ致しましょ
う!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-200名物行事京都府.jpg)
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「京都、葵祭」の一番の見どころとは、何
と言っても、新緑の風景の中を進む「平安
装束」の行列だと言われていて、日本の祭
りの中でも、数少ない宮中文化の伝統が残
されているところだと言われています。
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭1.jpg)
これは「路頭の儀(ろとうのぎ)」と呼ば
れ、「京都御所」を出発した「天皇陛下」
の「勅使」を始めとする、「検非違使」、
「内蔵使」、「山城使」、「牛車」、「風流傘」、
「斎王代」等々…、総勢500余名、馬
36頭、牛4頭、牛車2基、輿1台の風
雅な「王朝行列」が、まさに「平安貴族」
そのままの姿で列を作り、遠く東山や北山
の峰々を眺望しながら「下鴨神社」へ、さ
らに「上賀茂神社」へと、約8Kmにも
及ぶ道のりを、優雅な行列を作って向かう
と言う姿になっているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭999.jpg)
「下鴨、上賀茂」の両神社では、それぞれ
「社頭の儀(しゃとうのぎ)」と呼ばれる
儀式が行われ、「天皇」の使いである「勅
使」が「御祭文」を奏上し、「御幣物」を
奉納し、御馬の牽き回しや、舞人による
「東遊(あずまあそび)」の舞が奉納され
るそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭勅使の奉納1.jpg)
さて、本日は、「葵祭」の始まりが「五穀
豊穣」を祈願したものであったと言う逸話
について、おさらいクイズにチャレンジ致
しましょう!
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-200郷土文化歴史京都府-3.jpg)
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問題:「葵祭」の起源は、当時「凶作」で
民が苦しめられていたとき、「ト部伊吉若
日子((うらべいきのわかひこ))の占いに
よって「賀茂神」の祟りとわかり、自らが
「天皇」の勅使となって、「葵」を飾り、
馬に鈴を付け、人は「猪頭(ししがしら)」
をかぶって「駆競(かけくらべ)」をする
と言う大規模な「祭礼」が実施され、「五
穀豊穣」を祈った事から始まったと言われ
ています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/420-200葵祭1-300x143.jpg)
日本建国のときから、「天皇陛下」のご存
在は日本国の「大神主様」であり、日々
「民」の安寧と幸福を祈る事がその使命で
あった事から、この時の「五穀豊穣」の祈
りは、さぞかしたいそうなものだったと推
測されます。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/600-363欽明天皇1-horz-300x100.jpg)
さて、それでは、この「葵祭」発祥のとき
とは、どの「天皇」の時代だったでしょう
か?
次のうちから選んで下さい。
1.欽明天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-363欽明天皇1-248x300.jpg)
2.推古天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-382推古天皇-236x300.jpg)
3.斉明天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-381斉明天皇-236x300.jpg)
4.元明天皇
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-409元明天皇-220x300.jpg)
↓↓↓↓↓答えはここから↓↓↓↓↓
【解説】
「葵祭」は、「欽明天皇」の御代(540~
571年)に、「賀茂の神」の「祟(たた)
り」をおさめようとして、4月の吉日に馬
に鈴を付けて走らせ、祈ったのが、その始
まりと言われています。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-363欽明天皇1-248x300.jpg)
「欽明天皇」は、593年に「推古天皇」
の摂政となった「聖徳太子」の祖父にあた
る「天皇」であり、「袖中抄(しゅうちゅ
うしょう:平安時代末期に顕如の著による
歌学書)」の巻十にある「賀茂縁起」によ
れば、この時期に天候が大いに荒れ、農作
物に甚大な被害を受けたと書かれていて、
そこで「卜部伊吉若日子(うらべいきのわ
かひこ)」に占わせると、「賀茂大神」の祟
りである事が分かったので、四月の吉日を
選んで馬に鈴をかけ、人は「猪頭(いのか
しら)」をかむって「駆馳(くち)」をした
と書かれているそうで、これが「賀茂祭
(葵祭)」の始めとなり、この祭礼が終わ
ると風雨はおさまり、五穀が豊かに実った
のとも書かれているそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/聖徳太子1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/300-382推古天皇-236x300.jpg)
その後819年の「嵯峨天皇」の時代にな
ると、「五穀豊穣」を祈念するこの「祭礼」
は、「宮廷」にも取り入れられ、地域の氏
神様の祭として「宮中祭祀」になったと言
う経緯があるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/嵯峨天皇1.jpg)
しかしながら、その後「室町時代」以降に
なると、次第に衰徴(すいび)してしまっ
たそうで、更に、この時代に勃発した「応
仁の乱」をきっかけとして、「賀茂祭」と
「宮中祭祀」としての関係は一時的に途絶
えてしまったそうです。
それから時が経過し「戦国時代」を経て、
天下泰平の「江戸時代」になり、「5代将
軍、徳川綱吉」の時代になった時に、「徳
川家康」が「上賀茂神社」に求めた「葵使」
について関心を持った事がきっかけとなっ
て、元禄7年(1694年)に、「霊元天皇」
により「賀茂祭」の再興がなされ、「内裏
宸殿」や「牛車」、「衣冠」等々…を「葵の
葉」で飾るようになったことから、「葵祭」
と呼ばれるようになり、再び「宮廷祭祀」
として復興したと言う経緯があるそうです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/徳川綱吉1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/霊元天皇1.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭葵2.jpg)
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![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭葵3.jpg)
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/葵祭葵4.jpg)
その後、「明治維新」により、再び一時的
に中断されたものの、明治16年(1883
年)になると、「岩倉具視」による「京都
復興政策」で再興され、現代に近い形で
「葵祭」が復興したそうで、先の「世界大
戦」で一時的に中断されたものの、1953
年(昭和28年)に復活し、現在に迄至っ
ていると言う経緯があるそうです。
このように、「葵祭」は、悠久の時の流れ
の中で、様々な紆余曲折を経ながらも、
1500年以上も前の「大和朝廷」の頃から、
現代にまで継承されてきたと言う経緯があ
り、いかに日本と言う国柄が、「大神主様」
である「天皇陛下」を中心に、自然を敬い、
共存する「祈り」の国であったかが、伺い
知れる訳なのです。
![](http://syokuiku6jika.jp/wp-content/uploads/2022/06/420-250葵祭1-vert-300x225.jpg)
「ウクライナ危機」勃発や、「中国、独裁
政権」による「ウイグル人弾圧」等で、多
くの日本人が「覚醒」しつつある、本来の
日本のあるべき姿の本質的なところを取り
戻すと言う機運を大切にする必要がありま
す。
日本の誇る山林や周辺の海を破壊し、太陽
光パネルや風力発電装置を設置しようとさ
せる事が「中国」による日本侵略のトラッ
プである事を、多くの日本人が「気付く事」
が必要であり、悠久の古代から培ってきた
自然と共存する日本人の本来の姿を、今こ
そ取り戻す時がきている訳なのです。
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1.欽明天皇
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大阪市立大学の研究グループが、大豆
などに含まれるイソフラボンが肺気腫
や慢性気管支炎などの「COPD(慢性
閉塞性肺疾患)」の予防効果を有するこ
とを明らかにしました。
食Pro.お薦めの「大豆ミート」は、
少量摂取でも人にとって必須な「タン
パク質」「食物繊維」「核酸」などの栄
養素が摂取できるように、大豆の油脂
分を除いてから作っています。
必要な栄養素が原料大豆の約1.2倍
以上となり、濃縮された分だけ、多く
含まれています。
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たんぱく質が50g!(半分がたんぱ
く質です)
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