【食育クイズ:Vol.982】「京都府」の「かぼちゃ供養文化」おさらいクイズ! 「京都」で12月13日に「かぼちゃ供養」をする事が風物詩となっている「寺院名」は?

 

【食育クイズ:Vol.982】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、和歌

 

山県、奈良県、兵庫県、京都府、大阪府)」

 

の主として「食文化」や「歴史」をテーマ

 

とした地域社会の在り方や、昔から先人た

 

ちが培ってきた、文化や伝統、歴史等の素

 

晴らしさを、クイズを楽しみながら知見を

 

高め、共有して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「年中行事食」

 

について、おさらいクイズ(Vol.188)に

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「平安時代初期」の頃、それまでの「奈良

 

(大和国)」にあった「○○寺」の別院とし

 

て「京都」の地に創建された「○○寺」の

 

「本尊」である「地蔵菩薩(○○地蔵)」は、

 

人々に苦しみを代わりに受けてくれる「代

 

受苦地蔵(だいじゅくじぞう)」と呼ばれ、

 

数多くの人々からの信仰を集めているそう

 

です。

 

 

また、この「○○寺」では、 毎年12月23

 

日に「かぼちゃ供養」を執り行う事が有名

 

で、「京都」の年末の風物詩の一つとなって

 

いるそうです。

 

 

さて、本日は、「京のかぼちゃ供養」の「習

 

わし」について、おさらいクイズにチャレ

 

ンジしましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「京都」の寺院「○○」では、12月

 

23日になると、一年の「無病息災」を祈願

 

し、「かぼちゃ供養」を執り行うと共に、

 

「参拝者」に「かぼちゃを振る舞う」事で

 

有名です。

 

 

さて、それでは、その寺院名とは何でしょ

 

うか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.鈴虫寺

 

2.矢田寺

 

3.三寶寺

 

4.千本釈迦堂

 

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【解説】

 

「京都、寺町三条」にある「矢田寺」は、

 

正式には「金剛山矢田寺」と言い、「大和国

 

(奈良県)」にあった「矢田寺」の別院とし

 

て、「平安時代初期」に創建されたそうです。

 

 

 

 

 

この「京都、矢田寺」の「本尊」である

 

「矢田地蔵尊」は、「代受苦地蔵」と呼ばれ、

 

「地獄で亡者を救う地蔵尊」として、信仰

 

を集めているそうです。

 

 

「矢田寺」では、毎年1年のうちで最も夜

 

が長くなる頃である「12月23日」に、

 

「かぼちゃ供養」を執り行う事が「行事」

 

となっていて、「本堂」前には「回向(えこ

 

う)」された大きな「かぼちゃ」が供えられ、

 

参拝者は、その「かぼちゃ」をさすり、「中

 

風除け」や「諸病退散」を祈願し、当日の

 

午前10時からは1000名分の「かぼち

 

ゃ炊き」の接待も行なわれているそうで、

 

「京都」の真冬の「風物詩」となっている

 

そうです。

 

 

 

 

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「かぼちゃ」は、もともとは「熱帯アメリ

 

カ」原産の「ウリ科」の野菜であり、その

 

名称の由来は、かつて「アジア」の産地で

 

あった「カンボジア」の国の名に由来する

 

と言われているそうです。

 

「かぼちゃ」の日本伝来については、諸説

 

ありますが、「戦国時代」の「天文年間

 

(1532年~1555年)」に、「豊後国(現

 

在の大分県)」に「ポルトガル人」が「カン

 

ボジア」から持ち込み、当時の「豊後国」

 

の大名、「大友義鎮(よししげ)(大友宗麟)」

 

に献上したという説が有力だそうで、現在

 

でも「宗麟かぼちゃ」と名付けられ、「大分

 

県」等を中心として栽培されているそうで

 

す。

 

 

「宗麟かぼちゃ」は、「豊後国」伝来当初は、

 

主として「観賞用」とされていたそうで、

 

「かぼちゃ」を食べるようになったのは、

 

「天下泰平」の世となった「江戸時代」以

 

降からと言われています。

 

また、「江戸時代」の日本では、年末の「冬

 

至」の頃になると、「秋野菜」の収穫も終わ

 

ってしまっていて、保存できる「野菜」が

 

少なかったため、保存の効く「かぼちゃ」

 

の栄養を接種する事が、風邪等への抵抗力

 

をつけようとする「先人の知恵」となった

 

と言う経緯があり、まさに、体の芯から冷

 

えるくらいに寒くなり、空気が乾燥する

 

「冬至」の頃には、「うってつけ」の「食材」

 

だった事から、「江戸時代中期」以降になる

 

と、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひか

 

ない」と言う「言い伝え」がすっかり根付

 

いていったと言う経緯がある訳になります。

 

 

こうして、そもそも「代受苦地蔵」が「本

 

尊」である「京都、矢田寺」では、「冬至の

 

日」に「かぼちゃ供養」を執り行い、「かぼ

 

ちゃ」を振る舞うと言う「儀式」が定着し

 

たと言う事になる訳なのです。

 

 

 

 

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2.矢田寺

 

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