【食育クイズ:Vol.1494】「京都府」の「膏薬図子(こうやくのずし)」おさらいクイズ! 「空也上人」が厨子を作り弔った、天慶の乱で討ち死にした武将とは?

 

【食育クイズ:Vol.1494】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「膏薬図子

 

(こうやくのずし)」にまつわる、「武将」

 

について、おさらいクイズ(Vol.696)

 

にチャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京都」にある「膏薬図子(こうやくの

 

ずし)」とは、「四条通」から「綾小路通」

 

に抜ける狭い路地の事を言います。

 

 

 

 

 

「平安時代中期」に、「天慶の乱」で討

 

死した「武将」を弔う為、「空也上人」

 

が「厨子」を作った事から、「空也供養

 

の厨子」が訛って「こうやくのずし」と

 

呼ばれるようになったと言われているそ

 

うです。

 

 

 

さて、本日は、この「膏薬図子」にまつ

 

わる「武将」について、おさらいクイズ

 

にチャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「平安時代中期」頃の「992年」に

 

「出家」した「僧、空也」は、「皇室の

 

血筋」とも言われているそうで、若い頃

 

から「在俗」の「修行者」として「諸国」

 

を廻り、「南無阿弥陀仏」の名号を唱え

 

ながら「道路・橋・寺院」等を造り、

 

「社会事業」を行った事で知られていま

 

す。

ちなみに「南無阿弥陀仏」とは、

 

~『わたくしは(はかりしれない光明、

 

はかりしれない寿命の)阿弥陀仏に帰依

 

いたします』~

 

と言う意味だそうで、「空也」は「938

 

年」から「京都」を拠点とし、「口称念

 

仏」を「貴賤」を問わず、幅広い人々に

 

広め、計り知れない数の帰依者を得るに

 

至ったそうです。

 

 

 

また、「疫病」が頻繁に流行した「京都」

 

において、「空也」自らが「病魔退散」

 

を願って始めたとされる「空也踊躍念仏」

 

は、現代にまで続く「踊り念仏」として

 

伝えられている事で知られています。

 

 

さて、本日は、「空也」が「京都」の

 

「膏薬辻子」と呼ばれる通りに、「お堂」

 

を建てて「供養」した、悲運な討死をし

 

た「武将」について、おさらいクイズに

 

チャレンジ致しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

問題:「京都、下京区」にある「膏薬図

 

子」と呼ばれる「狭い通り」の命名の由

 

縁は、「空也上人」が、「討ち死」した悲

 

運の「武将」を供養する為に「厨子」を

 

作って弔った事にちなんでいるそうです。

 

 

 

 

 

さて、それでは、この「平安時代」の

 

「武将」とは誰でしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

 

1.源義経(みなもとよしつね)

 

 

2.平将門(たいらまさかど)

 

 

3.源義仲(みなもとよしなか)

 

 

4.平重衛(たいらしげひら)

 

 

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【解説】

 

「京都」に定住し、「南無阿弥陀仏」を

 

一心に唱え、「念仏」と言う形式で「仏

 

教」による救済事業を広め「空也上人」

 

は、衆生から「市聖」と呼ばれ、「尊敬」

 

を集めたそうで、「信徒」達と一堂に会

 

して「念仏」を唱える「道場」は「空也

 

道場」と呼ばれたそうで、「京都」には

 

小規模の「道場」が複数あったと言われ

 

ているそうです。

 

 

「京都、四条」の「西洞院東入」から、

 

「綾小路」までを「南北」を貫く「小路」

 

の事を、現在では「膏薬辻子(こうやく

 

ずし)」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

「平安時代」の「京都」では、「小路」

 

の事を「辻子(ずし=図子)」呼んでい

 

たそうで、この「図子」には「空也上人」

 

の「道場」か「お堂」があった事から、

 

「こうやずし」と呼ばれるようになり、

 

それがやがて訛っていって「膏薬図子

 

(こうやくずし)」と言う名称になって

 

いったと言われている訳なのだそうです。

この「図子」の中ほどにある「神田明神」

 

は、戦に敗れて討死し、その首が「京都、

 

七条河原」で「謀反の罪」として「晒し

 

首」にされた「平将門」の「怨霊」を、

 

「空也上人」が供養した場所とされ、

 

「空也供養の図子」から、訛っていって

 

「膏薬辻子」と言う通称となった訳なの

 

です。

 

 

 

「平将門」は、「平安時代中期」の頃、

 

「関東」の「鎮守府、将軍」の息子とし

 

て生まれ、「16歳」で「上洛」し、当

 

時「藤原氏北家」の「氏長者」であった

 

「藤原忠平」を主君として「主従関係」

 

を結び、「立身出世」を志すに至ったそ

 

うです。

 

 

 

 

そもそも「将門」は、「第50代、桓武

 

天皇」の皇胤であり、数えて「五世」と

 

言う、由緒ある「桓武平氏」の血筋だっ

 

た訳なのですが、12年間に及ぶ「在京

 

期間」において、「滝口の衛士」と言う

 

低い地位しか得られず、失意のうちに

 

「東下」し帰国するに至ったそうです。

 

その当時の「平安京」は、既に「律令制」

 

は崩れ始め、「天皇」を取り巻く「貴族」

 

勢力は「藤原氏」が独占し、その一方で

 

「地方の政治」は「国司」が横暴を極め、

 

やりたい放題に陥っている状況となって

 

いて、例え「将門」のように「皇統の血

 

筋」であったとしても、「要職」に就け

 

ない「貴族」も多く、「富と権力」を求

 

めるには「武士」になるしか無いと言う

 

事を思い知った上での「帰国」だったと

 

言う訳なのです。


その後「東下」した「将門」は「平一族」

 

の「内乱」の渦中に入り、持ち前の「武

 

力」を行使し、悉く平定するに至り、

 

「937年」には、「関東一円」を支配す

 

るに至ったと言う経緯となったそうです。

「律令国家」の衰退と共に「朝廷」の

 

「統治力」が無くなり、その一方で「地

 

方」の「国司」は、「将門」が「京都」

 

の12年間で経験したように、「武士」

 

となって「武力」でのし上がるしか無い

 

と言う風潮が広がり、「領地や勢力争い」

 

が頻発する時代となっていた訳であり、

「関東一円」を収めた「将門」も、更な

 

る「豪族同士」の「緊張」を制していか

 

なければ、逆に侵略されてしまうと言う

 

危機感を持つに至った事から、やがて戦

 

う相手が、他の地域の「国衙(こくが:

 

国司の領地の事)」となっていき、最終

 

的には自らを「新皇」と名乗り、「関東

 

地方」を「独立した勢力圏」とすると

 

「宣言」するに至ったそうで、それは明

 

らかに「朝廷」への「叛乱」であったと

 

言う事になってしまった訳なのです。

 

この「乱」は「939年(天慶2年)」の

 

勃発した事から、「天慶の乱」と呼ばれ、

 

「将門」は、「平貞盛、藤原秀郷、藤原

 

為憲」等による「朝廷」の「追討軍」の

 

攻撃を受けて、「武運」尽き、「新皇」の

 

「僭称後」僅か「2ヶ月」で滅ぼされる

 

に至り、その討ち取られた「首」は、

 

「京都」の「七条河原」に晒されるに至

 

った訳なのです。

 

 

しかしながら、この事件以降、「武士」

 

は「武力」を持って、益々急速に「台頭」

 

するに至り、その一方で「貴族政治」は

 

益々「衰退化」すると言う「流れ」が

 

「顕著化」し、「歴史的転換点」となっ

 

た「事件」と言う事で知られている訳な

 

のです。

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2.平将門(たいらまさかど)

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

大阪市立大学の研究グループが、大豆

 

などに含まれるイソフラボンが肺気腫

 

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閉塞性肺疾患)」の予防効果を有する

 

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