【食育クイズ:Vol.1451】「京都府」の「京童」おさらいクイズ! 京童達が皮肉を込めて「茶面」と言った「京都の禅宗寺院」とは?

 

【食育クイズ:Vol.1451】

 

本日も、「関西地方(三重県、滋賀県、

 

和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府、

 

大阪府)」の「食文化」や「郷土文化」

 

をテーマとした地域社会の在り方や、

 

昔から先人たちが培ってきた、「文化」、

 

「伝統」、「歴史」等の素晴らしさを、

 

クイズを楽しみながら知見を高め、あ

 

らためて「日本」や「日本人」が培っ

 

てきた「良きところ」を共有化し、次

 

代に継承して参りましょう!

 

さて、本日は、「京都府」の「京童」に

 

まつわる「禅宗寺院」について、おさ

 

らいクイズ(Vol.654)にチャレンジ致

 

しましょう!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

「京童(きょうわらべ)」とは、「京都」

 

に住む、「口さが無い(口うるさいと

 

か、品位や節度が無い)」人達の事を言

 

うそうです。

 

「京都」は、古くから「日本の都」であ

 

った事から、「社会」のあらゆる要素が

 

複雑に絡み合い、常に「建前と本音」と

 

が入り混じっていると言う「独特な社会

 

構造」が形成されていたので、「政治、

 

経済、文化」等に「精通」している人

 

や、「責任のある立場」にいる人達ほ

 

ど、「思慮深い行動」を取り、「本心を容

 

易に口出しするような事をしない」と言

 

う、「独特な精神性」が醸造されるに至

 

ったと言う経緯があると言われていま

 

す。

 

従って、「物事」に対してあれこれ「口

 

やかましく評論」したり、こそこそと

 

「噂」をたてて、あたかも「物事の裏

 

側」を「知ったか振り」のように語る

 

人々は、「責任のある地位の人では無

 

い」と見做され、「大人無い人」とされ

 

た事によって、「大人」と「子ども

 

(童)」に見立てて、「京童」と呼び、ど

 

ちらかと言うと、「蔑んだ呼び方」とな

 

ったと言う訳なのだそうです。

 

「平安時代」の「皇室や貴族が統治する

 

時代」が終焉し、「武家」が「権力者」

 

となり「統治」する時代になると、「政

 

権幕府」が「京都」から離れて「鎌倉」

 

に置かれ、「仏教」も「禅宗」が主流と

 

なり、「鎌倉五山」が誕生し、「京都五

 

山」も構築されていくと言う経緯となり

 

ました。

 

こうして「京都」にも、「禅宗」の「大

 

寺院」が数多く建立されると言う経緯と

 

なった訳であり、そんな「京都」の「変

 

容振り」を見た「京童」達は、「禅寺」

 

に対して「皮肉」を込めて「◯◯面」と

 

呼び、茶化すような言い方をするに至っ

 

た訳なのだそうです。

 

こうして「京都」では、特に「禅寺の大

 

寺院」に対して、「京童」達は、「禅面

 

(ぜんづら)」と呼ぶようになるに至っ

 

た訳なのですが、それが次第に「寺院毎

 

に細分化」されていき、「◯◯寺の◯◯

 

面(なになにでらのなになにづら)」と

 

言う「俗称」を付け、茶化すようになっ

 

たと言う経緯となった訳なのだそうで

 

す。

 

ちなみにその独特な「◯◯寺」の後に続

 

く「◯◯面」と言う「言い回し」とは、

1️⃣:「学問面(がくもんづら)」

2️⃣:「茶面(ちゃづら)」

3️⃣:「伽藍面(がらんづら)」

4️⃣:「武家面(ぶけづら)」

5️⃣:「算盤面(そろばんづら)」

 

6️⃣:「声明面(しょうみょうづら)」

 

と、数多く誕生するに至ったそうです。

さて、本日は、この「禅寺」と「その俗

 

称」について、おさらいクイズにチャレ

 

ンジ致しましょう!

 

 

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問題:「京都、北区」にある、俗に「◯

 

◯の茶面(ちゃづら)」と呼ばれている

 

「禅宗寺院、◯◯寺」は、「千利休」の

 

帰依を受けて以来、「茶道」との関わり

 

がとても深くなり、その境内にあるほと

 

んどの「塔頭」に「茶室」を設けた事で

 

知られています。

 

 

さて、それでは、その「寺院」とはどれ

 

でしょうか?

 

次のうちから選んで下さい。

1.妙心寺

 

 

2.仁和寺

 

 

3.建仁寺

 

 

4.大徳寺

 

 

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【解説】

「大徳寺」は、「鎌倉時代末期」の「臨

 

済宗の僧侶」として知られる「宗峰妙超

 

(しゅうほうみょうちょう)」が、「京

 

都、柴野」に「大徳庵」を建立したの

 

が、その始まりと言われている「臨済宗

 

大徳派」の「寺院」の事を言います。

 

 

 

その後「大徳寺」は、「貴族、大名、商

 

人、文化人」等々と言った「幅広い層」

 

からの「保護や支持」を受けて大いに栄

 

えるに至ったそうで、「室町時代」以降

 

になると、「一休宗純」を始めとする

 

「名僧」を数多く輩出した事で知られて

 

います。

 

 

特に「一休和尚」に帰依した、「東山文

 

化」を代表する「侘び茶」を創始した

 

「村田珠光」が「参禅」して以来、「大

 

徳寺」は、「茶の湯の世界」と縁が深く

 

なり、「武野紹鴎」、「千利休」、「小堀遠

 

州」等々と言った、「安土桃山時代」以

 

降を代表する数多くの「茶人」達と、深

   

い関係を持つようになったと言う経緯と

 

なった訳なのです。

 

 

 

 

 

 

 「大徳寺」は、その「境内」に20か寺

 

を超える「塔頭」が立ち並ぶ「大寺院」

 

であり、以上のように「茶の湯文化」と

 

深い関わりを持った事から、「戦国時

 

代、安土桃山時代、江戸時代」へと続く

 

「武家統治」の「日本社会」を始めとす

 

る「日本文化」の醸成に、多大な影響を

 

与え続けていくに至った訳であり、こう

 

して「大徳寺」は、その「広大な境内」

 

にある、数多くの「建造物」を始め、

 

「庭園」、「障壁画」、「茶道具」、「中国伝

 

来の書画」等々と言った、多岐に渡る

 

「文化財」を、現在にまで残している事

 

で知られている訳になるのです。

 

 

その中でも特に、「大徳寺」内に数多く

 

残されている「茶室」については、「茶

 

の湯文化」の極みとして知られる「国

 

宝」の「塔頭、龍光院。密庵(みった

 

ん)」を始めとして、その他にも「文化

 

財指定」レベルの「茶室」が数多くある

 

事で知られている訳になります。

 

 

 

 

 

このような「大徳寺」の繁栄ぶりを「妬

 

ましく」思ったのか、「京童」達は、「茶

 

面(ちゃづら)」と皮肉って「揶揄」す

 

るに至った訳なのです。

ちなみに、「大徳寺、茶面」の他に、「京

 

童」達が「皮肉」を込めて言った「禅

 

宗、大寺院」と「◯◯面」とは、下記の

 

通りになります。

1️⃣「建仁寺の学問面(がくもんづら)」

 

 

2️⃣「東福寺の伽藍面(がらんづら)」

 

 

3️⃣「南禅寺の武家面(ぶけづら)」

 

 

4️⃣「妙心寺の算盤面(そろばんづら)」

 

 

5️⃣「相国寺の声明面(しょうみょうづ

 

ら)」

 

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4.大徳寺

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